• ベストアンサー

励磁とは

励磁とは、どのような物?ですか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9766
回答No.2

その名の通り、磁力を励起させることですが、 コイルに電気を流すことで磁力が生じる、いわゆるレンツの法則です。 一般に電動機(直流)では、磁石同士の間に電機子と呼ばれるコイルに電気を流すとフレミングの左手の法則から電機子は回転を始めます。この磁石の変わりに電磁石を使って(鉄心にコイルを巻いた界磁巻線が磁力を生じて)電機子を回転させるのが一般的な電動機です。

その他の回答 (1)

回答No.1

電磁石に電流を流して磁石にする操作のことですが、普通の辞書には載っていないのかな。それともまったく別の意味があるのでしょうか。  私の使用していた、核磁気共鳴装置などでは、超伝導磁石を励磁するのに数百万円かかったりするそうです。