• 締切済み

-10℃程度で物性が大きく変わる物質

0~-20℃程度の範囲内で物性が変化し、その物性が変化したことを非接触の何らかのセンサー(できるだけ簡単で安く)で検出する方法を考えています。 つまり0~-20℃程度のある物質の温度を非接触で測りたいのです。 サーミスタは簡単ですが非接触ではありませんし.. 物性が変わるある物質も安ければなんでも結構です。 ちょっとおおざっぱな質問で恐縮ですがヒントでも結構です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

濃度の異なる食塩水と光センサーを用意し、凍結時の透過光の変化を検出するというのはどうでしょうか。

morion2
質問者

補足

光センサーっていくらぐらいのものでしょうか。サーミスタ程度のものでありますか。 書き忘れましたが暗室でのセンシングですので光源がいることになります。