• 締切済み

地上権

不動産開発と地上権に関する質問です。 現在、約20世帯の皆さんが地上権又は賃借権で建物のみを所有し、土地所有者は2名~3名の複数の方となっています。 約20世帯の皆さんの意思として、現在建物を全て取り壊し、新規に1体の大型建物を建設する不動産再開発を希望されています。 しかし、現在の地上権又は賃借権は、当然現在建物に対する物権です。 この場合、新規建築建物について、約20世帯の皆さんの現在の地上権又は賃借権を「移転?」「新規設定契約?」をするような契約は可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • monntann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まずもともとの地上権設定契約と賃貸借契約の内容をご確認ください。 いずれにしても、現在の建物を所有することを目的とした契約内容になっているはずです。 地上権については、登記簿と契約書をつき合わせすれば、巻きなおさなくてすむ可能性もある気もしますが、 土地所有者の契約時の意思と反することになるので、必ずフォローが必要でしょう。 賃借権については、契約の要の部分が違うので、巻きなおすことになるでしょう。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

現存する建物が無くなれば借地権(地上権)は消滅します。 新しい建物を建てるために、借地人が借地権を「移転」する権利、地主の義務もありません。 したがって 新規に建物を建設したいのであれば、新規の「貸借契約」が必要になります。 地主が契約を拒否すれば、建て直しや新しい建築物を建てることはできません。  

関連するQ&A

  • 地上権

    現在の職場は借地借家で計3物件あります。 いずれも持ち主と賃貸契約書を交わしています。 1つは土地だけ(構築物(カーポート)が建っています)有償で借りており、1つは土地代は無償でその上に建っている建物の賃借料を支払っています。もう1つは土地代、建物代込みで賃借料を支払っています。 監査の際、地上権のことを口頭で指摘されたので地上権設定契約書を交わしたほうが良いかと思っているのですが、賃貸契約書だけでは地上権は設定されていないのですよね? (1)土地賃貸契約書(カーポートが建っている) (2)土地及び建物賃貸契約書(土地+その土地に建っている建物で土地代は無償) (3)土地及び建物賃貸契約書(土地+その土地に建っている建物で土地代、建物代ともに有償) (1)~(3)いずれも地上権設定契約書を交わせばよいのでしょうか。 また契約書の日付は現在からで良いのでしょうか、賃貸契約書の日付なのでしょうか。 まったくの素人ですので、よろしくお願い致します。

  • 借地売買の中間省略における譲渡承諾

    不動産業者が借地を実際に買い取る前に再転売先にあたりをつけておき、そのあとにはじめて契約、決済。そして上物の所有権移転登記を省略し、転売。この転売時にも当然地主の譲渡承諾は必要だろうと思うのですが、この認識は正しいですか? また中間省略とは所有権(あるいはその他の物権、賃借権)は実際移転しているにもかかわらず、登記料節約のために登記を省き、すぐさままた別の人にその登記対象物権(賃借権)を移転させることだという認識でよろしいですか?

  • 地上権の登記とは

    他人の土地に建物を所有し、地上権を登記しようとする場合、 地上権の登記は、土地の登記へ付記するのか、建物の登記へ付記するのか、 それとも、地上権という独立の登記があり、そこに目的とする土地と建物が記録されるのでしょうか? 土地賃借権の場合はどうなのでしょうか?

  • 民法の物権変動(物権行為の独自性)について教えてください

    <物権行為(物権契約)の独自性について> 物権変動が生じるためには独自の(1)「物権行為(物権契約)」が必要かという問題がある。 つまり ↓ 売買契約などのほかに、所有権の移転だけを目的とした物権行為(物権契約)が必要かということである。 ●通説判例は、物権行為(物権契約)の独自性を否定。 ↓  (2)「売買契約」が締結されれば(3)「債権債務」が発生するとともに、(4)「所有権の移転」も生じると考える。 すなわち独自に物権行為(物権契約)をしなくても(5)「物権変動」が生じる。 この考え方によれば176条の「意思表示」とは売買契約など(6)「債権契約」の意思表示を指すことになる。 ●物権行為(物権契約)の独自性を肯定する見解 ↓  物権変動が生じるためには、常に債権契約とは別個に物権変動を目的とする契約(物権契約)が必要だと考える。 もっとも、登記や引渡しがあれば、これをもって物権契約があったと考えていく。 この考え方によれば176条の「意思表示」は物権契約の意思表示を指す事になる。 (1)「物権行為(物権契約)」とは・・・・  買主が売主に登記を移転してくださいと言うことで良いでしょうか? (2)「売買契約」とは・・・・  売主買主で、売ります買います。ということで良いでしょうか? (3)「債権債務」とは・・・・  例えばA買主 B売主としてB所有の甲土地の売買契約だったとして、AさんがBさんに土地を引き渡して(←どこまで?所有権移転?占有?)ください。と言うことや、BさんがAさんにお金を払ってくださいと言うこと。で良いでしょうか? (4)「所有権の移転」とは・・・・  もし争いごとになった時には、裁判所があなたにはちゃんと所有権がありますよ。と言われる位の強い立場を移転してもらう。ということで良いでしょうか?また不完全な移転も含むのでしょうか? (5)「物権変動」とは・・・・ 「所有権の移転」と、「物権変動」では、意味が違うのでしょうか?どうしても同じようにしか思えなくて^^; (6)「債権契約」とは・・・・  登記を移転して下さい(←物権契約?)というのも人に請求しているのであって、債権契約のように思えてしまうのですが・・・・それは違うのでしょうか?  違うとしたら、{売買契約など(6)「債権契約」}とは、「土地を引き渡してください。お金をください。所有権を移転して下さい。」ということを指しているのでしょうか?↑所有権移転してください。までは入らないですかね^^; どなたかお答え願えませんでしょうか? (1)~(6)のどれかひとつだけ。のような解答でも、大変助かります。 よろしくお願いします。m( __ __ )m

  •  40坪部分は地上権あり

     40坪部分は地上権あり  地上権つきの土地を所有しています。建物と土地で持ち主が違うのもいかがなものかと思い、今回、上にある建物を買い取る話を進めようかと思っています。建物所有者も買い取ってもらうことには異論はないようです。  しかし、不動産の方の説明によると、建物の所有者と土地の所有者である私と、土地の権利は半分づつあるため、建物を買い取る場合は、建物の代金と土地の代金の半分の合計額で話を進めることになるといわれました。  私は、建物だけの代金でいいと思っていたのですが、違うのでしょうか。  売買契約書を読み返してみると、所有権に関する事項のところに「40坪部分は地上権あり」とあります。  もし、土地代の半分を支払う必要があるとしても、全体120坪中の40坪部分の土地の代金の半分ということではいけないのでしょうか。  わかならいことばかりで、質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 地上権の登録免許税

    地上権を含んだ複数の不動産(土地)を移転登記する際の登録免許税の「課税価格」の算出の仕方がわかりません。 どなたかご教授ください。 具体的に申し上げると、敷地権登記がなされている区分建物の所有権移転登記なのですが、敷地に利用されている土地の権利が、所有権=10筆、地上権=1筆となっています。敷地権割合は両権利とも1000万分の1550となっています。 所有権の土地についての算出方法はわかるのですが、地上権については地方自治体(市)が所有しているため、固定資産課税標準額がわからず、また、この場合の税率もわかりません。 どうかお知恵をおかしください。

  • 法定地上権について 法律に詳しい方教えて下さい

    以下は昭和14年7月26日の判例についての内容です。 建物に1番抵当権が設定されたときには土地と建物は別々の所有者であったが、2番抵当権が設定された時には同一の所有者になっていた場合は法定地上権が成立する。 私が疑問に思っているのは、抵当権設定時には建物所有者は賃借権もしくは地上権などの約定利用権が設定されていたはずだから、法定地上権を認めてしまうと建物の買受人が不当な利益を得ることになってしまうのではないかということです。 どなたか、なぜ法定地上権が成立するのかをコンパクトに教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ★法定地上権行使後

    Aが所有する甲土地につきAの債権者Bがこう土地に対する抵当権者となった時点で甲土地上には同じくA所有の乙建物が存在していました。その後抵当権が行使されたことでAは法定地上権により乙建物は甲土地を賃借することができると思いますが、この場合、(1)Bができるだけ早く更地にして売却したいと思っているが、Aはできるだけ長く乙建物に居住したいと考えているならば、BはAに対し通常何年程度の法定地上権を認めければならないのでしょうか?(2)また、その場合の甲土地の賃借料はどの程度を基準としてよいのでしょうか?(いくらでも高い賃借料を設定しても良いとは思わないのですが) 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • 借地権の相続について

    私は、妻の父(義父・・・今は死去)との「共同賃借人」名義の契約(旧法)で、借地上に二世帯住宅を建てて住んでいます。 今度、義母が死去したため、妻側に相続が発生しました。 相続人は、妻とその妹二人の計三名です。 二世帯住宅のうちの義父名義の建物は妻が相続する予定です。 義母の主な資産は、私との共同賃借契約となっている義父名義分の「地上権・賃借権」です。 地主との契約書では、共同賃借人となっているため、義父名義分というのは具体的に地籍で特定できませんが、建物の面積がほぼ同じですので、全体の地籍の二分の一とするのが妥当と思われます。 この地上権・賃借権を妻が相続する場合、この地上権・賃借権の評価(例えば、路線価の60%)の三分の二に相当する金額を他の相続人(妻の妹二名)に支払う必要があるのでしょうか?

  • 地上権設定について

    30年くらい前、山林に深さ40m位の水路(隧道)が建設され 当時、地上権は設定されてませんでした。今後、第3者が山林を買収し開発して上記水路(隧道)と地上面との深度が浅くなる様な事態になった場合、改めて地上権の設定が必要になると思われますが、このような場合水路の所有者が設定者になるのか?それとも開発業者が設定者になるのかがわかりません教えてください。また、当時に地上権の設定が必要だったのか?についても教えてください。