• 締切済み

クッキーを使ったお菓子教えてください

大きな缶に入っているクッキーを食べきれずにもてあましています。 味はプレーンですが甘みがすこしきつめです。 家族はもう飽きてます。 何とかアレンジしておいしく食べきりたいのですが良い方法がありますか。 レアチーズケーキの下に使うには甘すぎます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nodoka
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私の実家では小さい頃から何故か余ったクッキーは 果物と一緒に紅茶で煮ていました。 よく食べたのは、リンゴやオレンジなど・・・ 何だか字で現すととても美味しそうには見えないと思うのですが、 私は昔から大好きでよく食べていました。 クッキーは形の残るくらいでしたから、本当に「浸す」位の方がいいんかもしれません。 他にはサツマイモと牛乳と一緒にるなど・・・ クッキーを食すには邪道な気もしますが、よろしければ 是非どうぞ。

mannmaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作ってみました。サツマイモをミルクで煮てからクッキーを入れてみました。ホットなデザートでした。サツマイモとクッキーの甘さだけなのに良い味になり、バターの香りもして、リッチなものです。見た目は確かに良い感じではないですけど、、、。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.4

コーヒー(インスタントでも十分可)を、はけで クッキー数枚にしみ込ませるように塗ります。 (甘いクッキーならブラックが良いと思います) 30分ほど置き、コーヒーがしみ込んで柔らかくなったら、クッキーを重ねて、お好みで生クリームを塗れば、簡単ケーキの出来上がりです。 クッキーとクッキーの間に薄く生クリームを塗っておけば崩れにくくなって、よりケーキっぽくなります。

mannmaneko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりしっとりタイプのおかしですね。No3のかたの作り方と共に試したいと思います。

回答No.3

じゃあ、砕いて、生クリーム(砂糖を少なめ)をしみこませ、型に入れて冷やして食べてはいかがでしょうか? アイスクリームでもクッキー、ケーキでもない、不思議なかんじのおかしができますよ! 砕くのが面倒であれば、生クリームを2枚のクッキーにはさんでラップして冷蔵庫で数時間ねかせて、しっとりしてから食べてみてはいかがでしょう?

mannmaneko
質問者

お礼

ありがとうございます。これは簡単でいいですね。今冷蔵庫に生クリームあるので早速試したいと思います。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

以前流行った「ティラミス」はいかがでしょうか? 使うコーヒーを濃いめにして砂糖を控えればイケると思います。 http://www.penchan.com/kaji/okashi/tiramisu/

mannmaneko
質問者

お礼

ありがとうございます。ティラミス流行りましたよね。 マスカルポーネが高いのが難ですが、久しぶりに挑戦したいとおもいます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓の『ブルーベリージャム・サンド』 なんてどうでしょうか。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hunwari7/009000
mannmaneko
質問者

お礼

ありがとうございます。いいですね。甘くないジャムで試して見ます。

関連するQ&A

  • クッキーを焼きたいです(:ω:)

    クッキーを作りたいのですが アレンジしようと思ったのですが このアレンジゎどうでしょうか? 抹茶 小麦粉:95 アーモンドプードル:5 抹茶:5 バター:40 砂糖:50 牛乳:30ml 卵黄:1個 ココア ココア:5 →以下同じ プレーン 砂糖:45 バニラエッセンス:少々 →以下同じ ってゆうレシピなのですが 元ゎ卵黄がなくて牛乳が 40mlだったのですが 変えたらどうなるかと思いまして! あとアーモンドプードルを 小麦粉5g減らして5g足しました! あとプレーンの砂糖の量を 5g減らしたのですがどうでしょうか? 抹茶、ココアが甘すぎる 苦すぎるとか、 抹茶、ココアの量が少ない 多いとか、 プレーンが甘すぎるとか アーモンドプードル入れたら 変になるとか 卵黄だけぢゃなく全卵が いいとか、入れないほうが いいとか、 これぢゃあクッキーにならないとか… お菓子に詳しい方 美味しいクッキーが作れるよう アドバイスお願いします(>_<) その他いろいろ意見 お願いします(>_<) 沢山の回答お待ちしております!

  • 清里のおいしいクッキー

    清里土産のクッキーを食べたら、おいしさに感動しました。 が、名前がわかりません。 特徴は ・サクッと軽く、口の中で崩れるような感じ  ・パッケージは割とシンプルだったと思います。 ・0.8センチぐらいの厚みのあるボックスクッキーみたいな感じ ・食べたのはプレーンだと思います。何の飾り気もない四角いクッキー ・透明のビニール袋にクッキーを詰め込んである とどこにでもあるクッキーなんですが 思い当たるものはあるでしょうか? 有名なものかそうでないのかもわかりません。 あまりにも漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 あの味が忘れられません!

  • ロシアンクッキーの作り方

    家の近くの期間限定のカフェに「ロシアンクッキー」と言うメニューがあり、すごく美味しかったのですがもう期間限定だけにお店も無くなって、現在食べることが出来ません。 そのクッキーは味は甘さ控えめのプレーンクッキーなのですが、すごくしっとりしていて口に入れると「ポリッ」や「カリッ」でなくかろうじで「サクッ」と言うような、いわば生焼けクッキーに近いぐらいのやわらかさでした。形は人形などで型抜きされてました。 ヤフーなどで「ロシアンクッキー」で探したのですがジャムを使ったり砂糖がのってたりクルミが入ってたりとレシピ的に違う物ばかりでした。なにか心当たりのクッキーあれば教えてください!

  • 割れたクッキーを利用したお菓子

    近所の店で、割れたクッキーを袋詰めして安く売っています。割れているだけで味は良いので、買って食べていますが、そのまま食べるのも飽きてきたので何かこれを使って別のお菓子を作れたりできないでしょうか。 ちなみにこのクッキーはサンドクッキーで、味が3種類あり、間にイチゴクリームとチョコクリームと抹茶クリームがはさまっています。私はいつもイチゴとチョコクリームのやつを買っています。

  • クッキーのフレーバー

    先日、雨の日に息子(4歳)が退屈そうにしていたので、 クッキーの生地を作って粘土遊びをさせ、最後にオーブンで焼いて喰わせたら、 えらく気に入られてしまいました。 最近は土日になると、天気が良くても時々「お父ちゃん、お菓子屋さんしよう!」 とせがまれるようになってしまいました。 そこで質問です。 クッキーの生地を作る際、プレーンと抹茶、またはプレーンとココアの2種類を 作っています。 (2種類の生地でいろいろな模様を作るのが面白いようで) でも、緑と茶色だけだとちょっとバリエーションが少ないかな・・・と思うようになりました。 抹茶・ココア以外にクッキーにつける味で美味しいの、または面白いのがあればご教示ください。 色がきれいだったらなお可です。 よろしくお願いします。

  • クッキーにひと手間

    こんにちは。 よく缶に入ったバタークッキーとか売ってますよね? 古くなったものをいくつも頂いたんですが、さすがに飽きてきました。 友人と分けたりもしましたが、結構量があるので・・・ そこで、何か簡単にひと手間加えて味を変えてみようかと思うんですが いいレシピはありませんか? チョコがけくらいしか思いつきません(^ ^;)

  • 何か変わったものをクッキーに入れたい

    近々クッキーを作ろうと思いましたがプレーンではつまらないので 何か入れたいと考えています。 チョコや紅茶は定番なので、この他の物で何かクッキーに入れる ものありませんか?教えてください。

  • はじめまして。キャラクタークッキーの作り方についてです。

    はじめまして。キャラクタークッキーの作り方についてです。 何度か、カッターでクリアファイルで型を作ってやってみたり、チョコペンで描いたり、ココア生地をプレーン生地にくっつけて焼くなどやってみたのですが、ちょっと細かい絵を描きたくなりました。 量も多少多いので、考えてみたのですが、普通にココアを少し水で溶いて、筆につけてプレーン生地に描き、クッキーを焼くことはできないんでしょうか? このやり方は見かけたことが無いので不安なのですが、やってみた方、もしくはやっても「こういう理由で失敗するよ」とわかる方は教えてください。 また、簡単にキャラクタークッキーができる方法などを知っている方がいたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • このディズニークッキーは小袋入りですか?

    いつもお世話になっています。 ディズニーランドでお土産用にクッキーを購入しました。 ですが、見本を確認せずに買ってしまったため、小袋分けしてあるかが分かりません。 内容量のところには''16枚''と書いてありました。 できれば、開封する前に、中がどういう風になっているのか知りたいです。 1人1人に分けて渡したいのですが、小袋入りかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? プレーンとココア味のクッキーで、値段は900円でした。

  • 普通のクッキーの美味しいアレンジ

    ひじょうに普通の何の面白みも無いクッキーができました。 美味しいアレンジ方法があれば教えてください。