• 締切済み

消費者資本主義について

消費者資本主義とはいったいどんなものなのでしょうか またほかに呼び方があるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • road
  • お礼率0% (0/1)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.1

資本主義は自由な経済活動を行う、又は発展させる一つのイデオロギーですが実行していくと色々な分野に分かれてきます。 何を核とした資本主義体制かと言う議論が今盛んに行われています。 消費資本主義は消費者の経済活動,或いは消費を中心にした資本主義であるべきと言う理論です。 今メデイアがよく伝えるのはアメリカ型資本主義が一番声が大きいように思いますがこれは市場主義経済或いは 市場資本主義と言われます アメリカ型経済学とも言われるようです。 あくまで市場の需給関係と競争を中心にして成立させ、勝ち組み負け組みは市場が決定する体制を進めるべきと言う理論です。 この反論として、これは市場に与える影響力の違いが結果を左右し、中小企業などに悪影響を与え健全な市場の育成にはならない、日本は労働者の80%が中小企業の従業者であるためアメリカ型は相応しくないと言う対論が有ります大企業優先経済になるという反論です。 このように資本主義経済の理論又は体制として何を軸にした社会を構成していくかで分析した時に冠にくる言葉が変わります。 経済学の中で消費は重要な要素であるが消費を中心にした理論はあまり聞きません。 多くは市場,労働、金融、生産活動、そして流通がよく語られます。 消費資本主義は日本のGDPの60%が民間の消費活動で賄われている現状から提唱されていると思います。 尚東京大学助教授の松原隆一郎氏がちくま新書で「消費資本主義の行方」と言う著作を刊行されています 私は未だ読んでいませんが近々購入して学習してみようと思っています。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 「資本主義とは、集めて消費することである」

    「資本主義とは、集めて消費することである」 テレビで言っていました。もっとかっこいい言い回しないですかね? 資本主義とは、・・・・・

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • 資本主義・・・

    最近資本主義について考えるのですが、 私達が住む社会は資本主義だといわれています。 しかし、社会の中で資本主義とはいいにくい要素も あると思うのです。 私は資本主義とは、自分が稼いだお金はすべて 自由にできるというイメージがあるのですが、 でもそうなってない部分てありますよね(税金とか?;) 他にも何かあると思いますか? お暇な時にでも誰かお返事ください。

  • 資本主義でできること

    資本主義について学んでいるのですが、 資本主義で貧困の問題を解決することや平等にできると思いますか? 難しいことはよくわからないんですけど、私は資本主義という制度では 以上の二つを解決するのは無理なのではないだろうかと考えているの ですが、みなさんの意見はどうですか?

  • 資本主義について疑問です。

    今、格差社会って問題になってるかと思いますが、これって経済的にはマイナスになりますか? 消費の低迷という点でいえば、中流階級が安定していた方が広く消費が見込めますよね? 資本主義って金持主義って事ですよね? 国も税金を集めている以上、多少の市場介入って必要じゃないかと思うんですけど… 租税回避なんて論外ですよね? 各国はなんでそれを許しているんですか? 経済優先と言いつつ、今にも滞りそうですけど、少数の人間がそんなにお金持ってて何かいい事あるんでしょうか? 金持ちの為のグローバリズム(資本の暴走)ですよね。 経済を豊かにするのに資本主義ってつながるのでしょうか? 誰か詳しい方教えて頂ければと思います。

  • 資本家と消費者は、どちらが偉いのですか?

    資本家と消費者は、どちらが偉いのですか? お客様主義、消費者優先社会と言われて久しいですが、 会社は株主の物、という話も出ています。 経営者の地位と言うのはかなり落ちてしまったような昨今ですが、 ならば社会で最も地位が高いのは資本家と消費者(法人顧客、消費者団体含む)のどちらですか 資本家と消費者は顔を合わせる事は少ないと思いますが、もし対面した場合、どちらが下手に出るのでしょうか。 普通に考えれば資本家のほうが地位が高いような気がしますが、お客がオーナーに頭を下げると言うのもありえない気がします。 個人客と資本家だけでなく、法人客、生協などの消費者団体との比較もお願いします。 どちらが上なんて無い、皆平等だ、とか人それぞれだとの解答はご遠慮下さい。あくまで一般論として、課長より部長が地位が高いと言うレベルの単純な意味で、お願いします。

  • 教えてください。資本主義って?

    こんにちは。現在、政治経済の勉強をしている者です。「資本主義」について調べたくて、いくつかウェブ検索をしてみたのですが、それぞれに意見が違っているように感じられ、いまひとつ何をもって「資本主義」というのかがわかりません。「資本主義社会の台頭」などと言いますが、それまでの社会と何が変わったのですか?よろしくお願いします。

  • 資本主義

    ある本で”資本主義が終わらないと僕らは何もかえられない”とありました。 資本主義はいつか終わるのでしょうか?貨幣に変わる何か新しいシステムができるのでしょうか?今あるポイント制みたいな何かに?よろしくお願いします。

  • 資本主義

    検索すると、資本主義とは 封建制度に次いで現れ、産業革命によって確立された経済体制。 生産手段を資本として私有する資本家が、自己の労働力以外に売るものを持たない労働者から労働力を商品として買い、それを上回る価値を持つ商品を生産して利潤を得る経済構造。 と書いてあります。 私もいい年ですが、今の今まで資本主義だと想っていました。 しかし、よくよく考えると、資本を持っていないのに資本主義を叫ぶってマヌケじゃ無いでしょうか? なにか思うところ有りましたらお聞かせください。

  • 民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?

    民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか? 民主主義だと国家は赤字になるそうです。 そう考えると資本主義は国家を黒字にするのでお金を稼げる人はじゃんじゃんお金を稼いでくれてよい。 その稼ぎで会社ができて貧しい人たちも雇用されて生活が豊かになっていく。 そう考えると資本主義は良くて民主主義が今度は悪いということになる。 共産主義、社会主義はお金を作り出せない赤字になると言ったが、共産主義の中国は黒字である。 資本主義と民主主義は相性が悪い。 資本主義となに主義の融合が良いのでしょう?