• ベストアンサー

月極駐車場に他の車が止まっています。

月極駐車場に他の車が止まっています。 以前の教えてGOOの投稿にしたがって、地元警察に、「借りている駐車場に勝手に停めている車がいるので、不法侵入で摘発して欲しい」と連絡したところ、土地の所有者である管理者からの申し出でないと受け付けられないと言われました。 さらに、不法侵入とするか否かは微妙だとも言われました。 その判断は警察がするとのことでした。 結局は泣き寝入りになる気配濃厚です。 なにか良い方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.6

>やはり私は泣き寝入りということになるのでしょうか。。 まだ泣き寝入りする必要はありません。 皆さん賃貸を借りる時、仲介された不動産会社に苦情を言います。 管理会社(不動産屋)がオーナーから全権任されているなら、それは正しいです。 しかし仲介だけで、オーナーと管理契約を結んでない不動産屋このような場合苦情を言っても対応をしてくれない可能性もあります。 賃貸契約を結んでいるオーナーに直接、迷惑駐車されている車があるので、何とかするように苦情を言うのです。 契約書にオーナーの氏名住所が書いてあると思います。 一回目は口頭でも好いですが、二度目の場合は書面にて行いましょう。 内容証明郵便でも良いです。 管理会社が対応してくれない旨を書いた方が良いかもしれません。 賃貸借契約は、質問者さんとオーナーの間で交わされた約束です。 この約束違反をオーナーはしています。

microso
質問者

お礼

オーナーの方に連絡をとりました。 丁寧に対応して下さり、コインパーキング代一泊分を負担して頂けるとともに、今後の対応に関しても(緊急時の駐車場所等)指示して頂くことができました。 今回は教えてhasitobou2様をはじめGOOの皆様にも多くのご助言をいただくことができて非常に心強く思いました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.7

こんにちは。。 僕も、借りている月極めの駐車場に勝手に他人が車を駐車されて毎回 腹を立てていますよ。。 以前、交番に来てもらった時に警察官 曰く当事者同士での話し合いで解決して下さい・此処は公道でもありませんし・・警察の管轄外です。 って言われました。。 管理会社も同じ返事・・ そんな経験から以降 違法な駐車には、その車の前に自分の車を横付けしてその車が動けない状況にしてます^^ で、更にその車に張り紙します。 (ここは月極めです!!!貴殿から連絡あるまで前の車は動かしません TEL NO) てな感じでさ^^ 少々、手荒な方法ですが・・こっちは毎月高い駐車料金 払って、ましてや権利金まで出してる状態なんだから、これ位やらないと気が収まらない!!! 警察も管理会社も何もしてくれないし、、残された方法は自分で解決するしかない。。 お金が欲しいからやってるんじゃないけど、、相手の誠意で幾らかでも払ってくれば良し””ってしてます。 場所がいい所の駐車場は空き待ちな状況らしくて、管理会社も強気。 質問者さんもクレーマー扱いされてるかも?? 自己防衛するしか手はないような?? 僕はその手を使ってから随分と違法に占拠されなくなってますね。。 イレギュラーな回答だったらゴメン・・法律・法律って言った処で逆に追い出されちゃあ洒落にならん話しだからさ・・

microso
質問者

補足

クレーマー扱いされている可能性を感じます。 極端な対応はあまり得策ではないかもしれないと思う今日この頃であります。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>以前の教えてGOOの投稿にしたがって、 どんな回答があったのでしょう? 警察に・・・とのアドバイスがあったのだと推測します。 同じような質問がありまして、私は7・11番目に回答しています。 参考にしてみてください。 また明らかに間違った回答もあるので注意しましょう。 (警察・・・云々と言っている回答は無視) この駐車場の件は民法です。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3431384.html
microso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日管理者に連絡をとって、民法に従って処理して欲しい旨申し出ました。 そうしたところ、不動産屋側ではそこまでできない。そのような要求をされるのなら来月から出て行って欲しいと言われてしまいました。 私としてはコインパーキング一泊代を頂ければ良いだけなのですが、それだけのために利便性の良い月極を追い出されてしまってはたまりません。 やはり私は泣き寝入りということになるのでしょうか。。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.4

皆さんの回答にあるように、 順序としては、駐車管理会社に言いましょう。 実際に、駐車料金を支払っているのは貴方なので、 「被害者」であることは明白です。 先ずは、管理会社から違法車両に 「契約外の駐車は違反です。 撤去をお願いします。撤去なき場合は警察に通報します」 と張り紙をしてもらったらどうでしょう。 管理会社に変わって張り紙をしていいのかどうかの確認をして、 あなた自身で車に張り紙をしてみてもいいいかもしれません。 ちなみに・・・ 駐車場のトラブルは当社に関係ない という趣旨の事は決められていますが。 今回のケースは、駐車場契約者以外の人が使用している訳ですから、 土地を違法に使用されているのは、 あなたではなく、むしろ管理会社ですよね。

microso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #5の方への補足に現在の状況を記しました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

普通は管理会社に請求できるはず。使える権利があり、そこを管理する義務はお金をもらっている管理者ですからね。 後は不法占拠している方につかえなかった分を日割り計算しプラスアルファしてもらうこと (たまに管理者がダブルで契約させてしまっている事も) 不法侵入というより自分の使っている駐車場が他人に占拠されている~ という言い方ですよね。管理者と立会い確認してもらい警察に来てもらう。すぐに着ますから待ちましょう。そして警察が持ち主に連絡です。

microso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #5の方への補足に現在の状況を記しました。

noname#120967
noname#120967
回答No.2

駐車場の貸主に連絡して「駐車場が使えないから何とかしてくれ」というしかないですね。 法的には、貸主は借主が使えるようにする義務があります。 あなたの過失によらずに駐車場が使えなくなった場合には、 賃料を取ることはできません。 これは貸主側にも過失がない場合でも同じです(民法536条1項)。 契約でなんらか別の取り決めがあった場合は別ですが、 そういう取り決めがなければ、使えない間の駐車料金日割りで 差引きますと言って、プレッシャーをかけた方がいいと思いますよ。

microso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #5の方への補足に現在の状況を記しました。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

まず最初にやるべきは あなたが借りている駐車場の管理している組織に、無断駐車をする車がいると苦情を言う事です。 管理組織が、管理を放棄することはまず通常ではないことなので。 あと、駐車している車の写真を日時がわかるように撮っておく 証拠以外にも場合によっては(駐車場の管理組織が管理を放棄した場合など) あなた自身で車のナンバーから所有者を特定することに なるかもしれませんので。<通常そこまではしないが ちなみに、わしの場合 駐車場に無断駐車された場合 1、写真とる 2、車が出れないように車をとめる(駐車場自体を所有しているので可能なだけ) 3、張り紙する(連絡よこせ) 場合によって鉢合わせするのでそん時に「注意と忠告」をして差し上げあげます。

microso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #5の方への補足に現在の状況を記しました。

関連するQ&A

  • 月極駐車場について

    祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

  • 月極駐車場管理について

    自分が所有する土地を月極駐車場として貸したいのですが、この管理は素人の土地所有者本人が直接出来るのでしょうか?何がしかの不動産関係の資格を持っていないと出来ないのでしょうか?

  • 敷地内(月極駐車場)に無断で進入する車

    敷地内で月極駐車場を営んでいます。 我が家の手前に郵便局があります。 (手前から、郵便局→家→月極駐車場という位置関係です) その郵便局の客である特定の人物が郵便局を利用後、 当敷地内の駐車場まで侵入し、Uターンをして出て行きます。 (猛スピードで侵入してきますので危険極まりないです) 回数的には一週間に2~3回の頻度で侵入を繰り返しています。 昨日も私が外出する際に該当車両と出くわし、注視しておりました。 目が合ったのにもかかわらず、堂々と侵入してきましたので、 車を停めてもらい、 『ここは私有地で月極の駐車場もあります。契約者の方にご迷惑が掛かりますので、部外者の方は入ってこないで下さい!』 とやんわりと言わせてもらいました。 すると、その人物はニヤニヤと薄笑いをし、 『はぁ??』と言い捨てて猛スピードで去っていきました。 完全になめられてしまいました。。 『効き目無かっただろうな...』と落ち込んでいたら、 案の定、今朝も侵入されてしまいました。 昨日のその人物の態度が不気味だったので、外に出て注意せずに家の窓から見ていたら、 いつもの猛スピードではなく、我が家の玄関あたりでしばらく停まってから立ち去っていきました。 今のところ何もされてはおりませんが、 恐怖を覚えましたので、警察に相談しました。 が、やはりと言うか『民事になるので何も出来ない』との回答でした。 ナンバー車種ともに控えてあります。 以上、このような現状です。 報復される事無く、善処できるようなお知恵を貸していただきたく投稿させてもらいました。 みなさま、よろしくお願いします。

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場に侵入する車、無断駐車をやめて貰いたい

    駅前で(公道からの出入り口には機械式のゲート無し・監視カメラ設置なし)月極賃貸駐車場(普通車)を営んでおります。しかし、台数が僅かのため現地管理人(門番)などは不在です。駅前に存在するため、出入り口付近での通勤通学のための送り迎えや駐車場内の送迎待機する車が増え困っております。警察に訴えたところ、駐車場に接する道路は「公道」ですが、月極駐車場内は「私有地」(民有地)のため、駐車場内における「無断駐車」や「無断侵入」などのトラブルは民事のため警察不介入と言われました。刑事事件に発展すれば(暴行や傷害などがあれば言ってきてください)対応するとの事でした。そのため出入り口には、無断駐車厳禁とか無断侵入や転回はお断りの看板をしております。しかし、度重なる侵入や駐車のために、トラブルが発生し管理をしている当方も対処に困っております。夜間や通勤時間の巡回に出て、注意を促しても聞く耳を持たず、何様のつもりだと逆に罵られます。このような状況で、何か適切な対策や、取り締まる法律があるのか?またこのような迷惑行為を訴える機関や、相談にのって貰える施設はございませんか?弁護士など高額な費用を必要とせず、有効な対策方法をご教授お願いできませんでしょうか?

  • 月極駐車場であったトラブル

    自分が契約している駐車スペースに見知らぬ車が駐車されていました。 駐車場を管理している事務所に電話をしてどうにかしてもらおうとしたのですが電話に誰も出なかったため警察へも連絡しました。 ところが民間の土地内でのトラブルのため移動は出来ないとの回答。 そうしているとやっと車の所有者が現れ事なきを得たのですがこうゆう場合、何処に相談するのがいいのでしょう?

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

  • 月極駐車場の契約について

    この度、2台目の車を買うことになり自宅駐車スペースは1台分なので近くの月極駐車場を借りることにしました。 私は現在ちょっと収入がない状態なので父に契約者となって貰おうと思っているのですが、そこに止める車の所有者は私です。 この場合、私が使用しても問題ないのでしょうか?

  • 月極駐車場で遊んでいる子供への対処について。

    こちらのカテゴリでよろしかったのか分からないのですが、他に該当しそうなカテゴリが思いつきませんでしたのでこちらへ投稿させていただきました。 なんとも情けない相談なのですが、困っていますのでどうかお願いします。 現在、私は車を1台所有しており、近所にありますちょっと広めの月極駐車場を借りてそこに駐車させてもらっています。 ある日、駐車場へ行くと小学生らしき子供達が走りまわって遊んでおりました。 もし何らかの拍子に車に傷つけられてはと思い、ここは遊んではいけない場所だと言うとその時はすぐに帰ってくれたのですが、どうやらそれからもちょくちょく遊んでいるみたいです・・・ また、夜中に仕事から帰ってくると高校生くらいの子が数人で遊んでいるのも見かけました。 正直、高校生が複数となると少し怖いものもあり、また注意した報復で車に何かされるのではないか、などと不安になり注意が出来ません・・・ 広く平らで舗装もされてあるという好条件の駐車場ですので出来れば他には移りたくありません。 しかしその条件の良さが子供達には格好の遊び場になっているみたいです・・・ こういった場合、警察か管理会社に連絡をすれば何らかの対策をとって貰えるものなのでしょうか? また、何か良い方法がありましたらご教示いただければ幸いです。 情けない話ですが、よろしくお願い致します。

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。