• ベストアンサー

子供に「だめ!」はほんとにダメ?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 それはそれを言った人の説明が悪いのです(^_^;  子供に駄目と言ってはいけないのは、「駄目と言った結果、子供が納得できない」ときだけです。  たとえば、テーブルの上に上がってはいけない。大人にとっては常識でも、それを無理やり子供に押し付けたって納得できるはずがありません。なぜなら、子供はテーブルの上に上がりたいし、上がったからと言って何が困ることがあるのかというと、何もないからです。  だから、「駄目」というのではなく、「○○だから降りなさい」という言い方をしなければならないのです。

tomechan
質問者

お礼

おこちゃまだからとはいえ、いやおこちゃまだからこそ自分がやったことがなぜいけないのかを一つ一つ理解できるように根気よく教えてあげなければいけませんね。(親として) そしたら今度からは自分の意志でやらなくなるようになりますもんね、きっと。  分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当は子どもをみたくないのですか?

    本当は子どもをみたくないのですか? 今私には、4歳と0歳10ヶ月の娘がいます。 妻は育児休業中で、私は正社員としてフルタイムで働いています。 妻は、家事育児の全てを「÷2」にしたいようです。上の娘を妻が見るから、下の娘は私が見る事になっています。 最近は下の娘が泣いていても妻は無視します。私が見るべき、らしいのです。私が抱き抱え、ミルクを飲まし、あやします。 家事については、実は私の方がやっています。娘を寝かしつけた後、洗濯を回し、干し、取り込み、畳み、をして、早朝に起きてお皿を片付け、朝食を作り、ゴミを集めてゴミ捨てに行く、と「名前のない家事?」的な事は全部やっています。でも、それで文句は言いません。 それでも、妻は私に子どもを押し付けたいのか、妻は土曜日出勤の仕事(保育士)をしているのですが、私が土曜日に娘を保育園に預けるのを絶対にダメ!だと禁止します。自分の世間体を守るためです。 本当は子どもをみたくないのだろう、と思います。私に押し付けたい。本当は皆さんもそうなんじゃないですか?

  • 「ダメ」はどのように、子供(1才児)に教えたらいいのでしょうか?

    1才3ヶ月の男の子のママです。 最近、子供はこだわりが強くなり、遊んでいる物を「それはダメ」ととりあげると、大泣きします。 私は、何でダメなのか理解できないからパニックになって泣くのかなと思って、なるべくダメなものは、手の届かないところに置くようにしています。 それでもダメなときは、「それは危ないからダメだよ」といいつつ、他の事に気をそらすようにしています。 まだ、私は本気で子供に怒ったことはないです。 しかし、ダメと試しに大きな声でいうと、ひえ~んと泣くので、なにか子供なりに理解し始めているような気がします。 怒るとき、大声をだしたりすることは必要なのでしょうか? 主人は、私は甘やかしすぎといい、「こいつは、泣けばなんでも思い通りになると思っている」といいます。 いまから、我慢を覚えさせることが必要といって、わざと、ダメなものを目に付くところに置いたり、渡したりして、とりあげたりします。 しかし、先日、あまりにひきつったように泣くので、「こいつは、おれになつかない」といって、怒ってしまいました。 たぶん、なつかないので、本当は、悲しいと思っているのだろうと思って、「泣かれるとブルーになるよね」と慰めてあげても、ブルーになんかなっていないと怒ります。 長文で恐縮ですが、まとめますと、 1)「ダメ」はどういうふうに、子供に教えたらいいのでしょうか? 2)上記のような頑固な主人へ、どのように対応したらよいでしょうか?どんな言葉をかけるのがいいでしょうか?または、絶対いってはいけない言葉とかありましたら、教えてください!

  • どんなことがあっても絶対叩いてはダメ!

    小学生の子供を持つ父親です。 こういった質問サイトや育児の相談の話などで 子供が悪さをして手をペチッと叩いただけでも 「子供を叩いてしまって、やった後涙が止まりませんでした」 という人や 「どんな些細な事でも身体を叩いては暴力です、絶対にイケません」 などという意見をを見かけます。 暴力、体罰を肯定している訳では無いですし、私が男親だからわからないのかもしれませんが 手やお尻を叩く程度の事も含めて、とにかく暴力はNO!という考え方は 昔から一般的だったのでしょうか? 私はどうしても子供が聞き分けないときには殴りますし、子供同士の喧嘩も (狭い場所でやらない、急所狙いや度を越さないこと前提で)殴り合いぐらいは 多めに見てしまいます。 私は心と身体は人間を司る両輪だと思っているので、身体の傷と同等に 心の傷も重いものだと思います。ですから、直接暴力はダメだからといって 言葉の暴力で追い込むのも同罪だと考えております。 ですから、、とにかく身体的に叩くのはどんなことでも絶対ダメと 言われてしまうと、叩くことが良くないとはわかっていてもなんだかなあと 思ってしまいます。 ■とにかく叩くのはダメというのは一般的な考え方ですか? ■そういう考え方を実践している人は、どういったことが  きっかけでそのようになりましたか?

  • 子供と手をつなぐのは何歳くらいまでですか?

    三歳の双子がいます。 寝なかったりイロイロあり、旦那も育児には協力してくれず、うつ病にもなりながら子供は何とかここまで大きくなりました。 最近やっと子供と遊ぶのが楽しくなってきて思ったのですが、子供が手を繋いでお出かけとかしてくれるのは、大体何歳くらいまでなのでしょう? (もちろん個人差はあると思うのですが) うちの子は女の子です。私がすっごく心配性なので駐車場では「絶対に手を離しちゃだめよ」といつも言ってたので今は手を繋いでくれていますが・・。 経験者の方「うちはこうだったよ」とういうお話、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供(人間の)嫌いは何でダメ?

    タイトルどおりです。 古い友人に子供が嫌いな方がいます。 彼女に家庭環境に問題があるわけでもありません。 お仕事も正社員でまじめにやっております。 一昨日、酒なしの食事の席… 彼女の理由いわく 残酷でうるさい、たいして可愛くもないのに義務的にかわいいと言わないといけないこの風潮 欲しくもないのに作らないと非国民的な扱い。国民の3つの義務は果たしているのに。 これらが嫌いな理由 育児疲れを理由に殺してしまったり 幼子の裸を見たかったとかで、襲ってるやつのほうが危ない。 (いずれも、犯罪ですわかってます^^;) 「なんで子供嫌いはダメなんだ?犬や猫が嫌い、注射が嫌いって言っても分かってくれるのに」 と言ってました。 私は「マイナーな嫌いの一つでいいんじゃないの?」って言ってみたのです。 まだ、未回答です。 皆さんの意見も参考にしようと思います。 聞きたい事は なぜ子供嫌いはダメなんですか? 一部の子持ちさんが言う 「昔子供だったじゃないか」 「昔私も子供が嫌いでした、産んだら(出来たら)可愛くてたまりません~」はご遠慮ください。 これを言ったら怒られました;_; ちなみに彼女の親御さんは、彼女が結婚しようが 子を持とうが彼女に合った幸せになれる形があればいい考えの方なのだそうです。 変な宗教に入ったり、犯罪者にならなければ。 同じ年なのに、うるさく言われなくてうらやましいと思いました。

  • 2歳児 どこまで子供の主張に付き合う?

    2歳になったばかりの息子がいます。 こんなとき、みなさんならどうされますか? 過保護な育て方になっているのではないかと心配で相談させて頂きました。 子育ての先輩にもアドバイス頂けると嬉しいです。 (1)テレビ。番組についての好き嫌いが出てきて、私が見たい番組をつけると、「これイヤ!ほかの~」と言う時があります。これに対して、子供の意見を通すべきか否か? (2)食事を食べ終わる時、必ず自分の好きな食べ物をほしがります。(ミルクかのり、みかん、おいも等) みなさんならどうされますか? (3)いまだに哺乳瓶でお水を飲んでいます。 お茶、ミルクはコップで飲むのですが、お茶を嫌がることが多く、哺乳瓶で水を飲みたがります。 実家の母は、「無理にやめさせないほうがいい」と言いますが、自然に卒業するのを待っていたら相当先になりそうだし…、ここらでスパッとやめさせたい気持ちでいます。 私は若くないのに、自分がまだ大人になりきれていなくて、子供の要求と自分の希望が食い違ってイライラすることが多いです。 特に最近は、子供も自我がはっきりしてきたのでなおさらです。 育児雑誌などでは、 「この時期は子供の主張をなるべく通してあげて、絶対ダメと判断したもののみ断固としてダメを通すように」というふうに書いてありましたが、自分の希望を抑えて子供の主張に従う時にストレスを感じてしまうことが多いです。(皆さんそうなのかもしれませんが。) 夫は「子供の言うことばかり聞いていたらわがままになる。親が主導権を握っていいんじゃないか」 と言っています。 どの程度のバランスがいいのか?悩んでいます。

  • いじめられるってダメなのかな?

    職場でいじめにあっています。 育児相談会があり、子どもと私の状況を聞かれました。 保健師がまさか、お母さんいじめられてる?、ひぇ~ドロドロじゃん、って大きな声で言ったので、周りのお母さんたちに聞かれたし、見られました。 嬉しそうに見てくる人もいて、辛かったです。 いじめられるってダメなのかな?

  • 1歳の子供の育児&保育園について

    1歳になる子供がいるのですが、最近どんどん甘えるようになってきて、買い物先では2・3歩離れると泣いてしまったり、以前に増して母親が側にいないとダメな状態です。これは1歳の子供としては普通なのでしょうか?それとも甘えんぼすぎるでしょうか? 仕事復帰をしたい気持ちもあるので保育園も考えているのですが、保育園に入れることと、自宅で母親が育児に専念するのではどちらが子供にとってよいのでしょうか? 保育園に行くと、物心つく前から沢山の人の中で育っているから、小学校から社会人になってからもずっと人の和に入るのが上手というのをよく聞きます。ですので、保育園に入れたいという気持ちもあります。でも、こんなに小さいうちから知らない人の中に預けてしまうのもかわいそうだし、心配もあります。 保育園の件については正しい答えというのはないかもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 人間は子供の頃バカにしてたもの、ダメな大人だと思っていたものになる。

    タイトルのとおりです。 「人間は子供の頃バカにしていたもの、ダメな人間だと思っていたものに大人になってからなっている。」 最近すごくそう思います。みなさんはどう思いますか? あと、「子供の頃やった失敗は大人になってからも繰り返す。」 これもあるような気がします。 いずれにせよ、僕は人間に宿命があると考えるほうです。

  • 子供を産んだ方がいいですか?

    これから先、子供を産もうかどうしようかとかなり悩んでいます。 産んでみないと分からないものだと思うのですが、産んだ方がいいんでしょうか? 産んだらこんな事が良かった、こんな事がデメリットだ、など意見が聞きたいです。 子供がいなくてもう産む気もない人のご意見も聞きたいです。 あまり今は産む気が無い方が強いですが、産んでみたい、育ててみたいとも思います。でも、産んでしまって、やっぱりやめたほうが良かったなんて、絶対できないので、ぜひ参考にしたいです。 自分の人生を考えると、産む事で、産んでからから少なくとも20年近くほとんど子供のために捧げてしまうのかな、と思うと、簡単には決められません。

専門家に質問してみよう