• ベストアンサー

子供に「だめ!」はほんとにダメ?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

それはそれを言った人の説明が悪いのです(^_^;  子供に駄目と言ってはいけないのは、「駄目と言った結果、子供が納得できない」ときだけです。  たとえば、テーブルの上に上がってはいけない。大人にとっては常識でも、それを無理やり子供に押し付けたって納得できるはずがありません。なぜなら、子供はテーブルの上に上がりたいし、上がったからと言って何が困ることがあるのかというと、何もないからです。  だから、「駄目」というのではなく、「○○だから降りなさい」という言い方をしなければならないのです。

tomechan
質問者

お礼

おこちゃまだからとはいえ、いやおこちゃまだからこそ自分がやったことがなぜいけないのかを一つ一つ理解できるように根気よく教えてあげなければいけませんね。(親として) そしたら今度からは自分の意志でやらなくなるようになりますもんね、きっと。  分かりやすい説明ありがとうございました。