• ベストアンサー

フィルムの張りが悪くなり ピンぼけ

カメラにフィルムを入れっぱなしにすると フィルムの張りが悪くなりボヤ~っとした写真になると聞いたのですが、 やはりそうなのでしょうか? 入れっぱなしになりそうな状況の時はどのように対策されていますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

再び参上(*^◇^) えっと、私は「化学」の方向から「薬剤の化学変化」という視点で理解しました。 それと、地域の写真クラブに入り、プロのカメラマンに撮影テクニックや原理などを教えてもらい、自分でも本を買って勉強しました。 本は、「写真家のための化学」とか、某新聞社の「写真クラブ」の機関誌、写真の専門雑誌などです。 写真の写る原理などやピントの合う原理など、たくさんのことを勉強しました。 私のサイトにも掲載していますが、ここには自分のURLを書けないので、検索エンジンなどで探してみてください。 知りたいことのキーワードと、私の名前が鍵ですね。 その昔は、一応、セミプロカメラマンでした。σ(^_^)

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 09/13最新更新日のサイトでよろしかったでしょうか。 式を見るだけで目を背けたくなりますが、そんなこといってられませんのでがんばります。

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

なります。 フィルムは光で化学変化をする材質が塗布されていますので、カメラに入れっぱなし、特に、何枚か撮った残りを入れっぱなしは良くないですよ。 全く1枚も撮影してなければ、多少はもちますが、1枚でも撮影したコマがあれば、そこが化学変化していますので、長時間、特に高温多湿な場所では、変かが進行し、隣のコマや、巻いて密着している他のコマに写って行きます。 本来は、1コマでも撮影したら、その日のうちにカメラから出して現像所に持って行くのが良いですよ。 最悪でも秋や冬なら1ヶ月以内には現像に出した方が良いですね。 夏場は1週間ももたないでしょう。 見ただけでは分かりませんが、大きく伸ばしたりすればわかりますよ。 ですから、撮影枚数が少ないと分かっていれば、長いフィルムは買わず、24枚撮りや12枚撮りにして使い切ります。 たくさん撮るつもりで、36枚撮りや24枚撮りをいれたけど、数枚しか撮影しなかった場合、私は、それでもそのままにして色が悪くなるより、現像に出してしまいます。 数日後に撮影予定がある時で、どうしても残りのフィルムを使いたい時は、カメラごとラップしたり、ビニール袋に密封して、冷蔵庫で保管します。 すいると、色あせの進行を和らげることが出来ます。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  >1枚でも撮影したコマがあれば、そこが化学変化していますので、長時間、特に高温多湿な場所では、変かが進行し、隣のコマや、巻いて密着している他のコマに写って行きます。 >カメラごとラップしたり、ビニール袋に密封して、冷蔵庫で保管します。 すいると、色あせの進行を和らげることが出来ます。 そうなんですか~ 初めて知りました。 こういったことを知りたい場合はどうすれば良いですか?  本とかサイトとか。 お願いします

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

何年間もづっと入れっぱなしならわかりませんが 通常の使い方ではそんなことはありません。 いつフィルムを入れたかさえ忘れたカメラで 現像したら3年前の日付が映っていたことがありました。 何ともなかったですよ。 使い捨てカメラは知りませんが、フイルムを入れるカメラはフィルムを押さえる板がついているので よほどの長期間放置してフィルムが劣化でもしない限り 大丈夫です。 保管するなら暗冷所ということになりますが 直射日光の当たらない室内ならそれほど神経質にならなくてもまず大丈夫だと思いますが。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最大、半年間入れっぱなしでした。 映れば良いとのこともありますが、デジカメ以上の画質を求めたいのです。 >フイルムを入れるカメラはフィルムを押さえる板がついているので ありますけどだんだん慣性でフィルムが丸くなりがちだそうです。微妙かもしれませんが。

関連するQ&A

  • フィルムカメラのフィルムのつけかた

    デジカメを使い続けたせいか、久しぶりにフィルムカメラを使おうとしたらフィルムの取り付け方が分からなくなってました。 写真つきで分かりやすいサイトなどありましたら教えてください! フィルムはスーパーで売ってた普通のタイプです。 カメラも普通のカメラで特殊なカメラじゃありません。 お願いします!

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • フイルムについて

    写真を撮ったフイルムを引き出して光に当ててしまったら せっかく撮ったものもダメになってしまいますよね? そのフイルムをカメラ屋さんに現像にだすと どんなふうになるんでしょうか? 何も写ってないといわれるのでしょうか。 また、どれくらいの光の強さでダメになってしまいますか? 薄暗い部屋でもだめですか? 自作のピンホールカメラで、フイルムを巻き取るときに 光に当ててしまったようです。 アドバイスお願いします。

  • 無限遠でピンぼけ フィルム一眼のボディが故障?

     ここ2年くらいはスマホのカメラ程度でしか写真を撮ることがなかったのですが、持物の整理をしたときに銀塩フィルムの一眼レフが出てきたので久しぶりに撮影してみました。  山の風景や打上げ花火を無限遠で撮影したのですが、なぜかぼやけて写ってしまいました。レンズを変えてオートフォーカスで取った物も、焦点は合っているのですが全体的にはっきりせず、きれいには撮れませんでした。  カメラのボディ本体の故障でこのような現象はあり得るのでしょうか?

  • フィルムが古かった?

    先日海外旅行に行き、帰国してからフィルムのプリントを依頼したところ、出来上がった写真を見てびっくり。 全部ではないのですが、10本撮影したうちの半分くらいの写真が昼なのに暗く、粒子が粗くざらざらした感じの写真でした。 カメラ屋さんは、「フィルムの使用期限が切れててのか、空港のX線でやられたのではないか」と言っていました。 家に帰って残りの新しいフィルムを見ると、使用期限はまだ1年半ありました。X線は、保護袋などで注意してたはずなんですが・・・ ひょっとしてカメラ屋さんの現像ミスなんかだったりして・・・ いい写真を撮ろうと一眼レフを持って行ったのに、せっかくの海外旅行の想い出がさっぱりです。 旅行先はイタリアで、使用フィルムはAPSのISO400。カメラはニコンプロネアです。 写真に詳しい方、よろしくお願いします。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • カメラのフィルムにあるISOって??

    フィルムにはISO100とかISO400とかありますよね。私はなんとなくISO400とか800を選んだりしています。先日、友人の撮っていた”古い町並みの白黒写真”がとても素敵だったので、真似して白黒の写真をとってみたのに何だかニュアンスが違うような仕上がりになりました。私の方は白黒用の使い捨てカメラでISO400を使っていました。彼女はズーム機能もついていないような簡単なカメラに白黒フィルムで撮影していました。カメラの性能の差でなければフィルムの差なのかなぁと漠然と思いまして…。もちろん撮影状況にも影響されるでしょうが、彼女の写真の方が光と影がはっきりしているみたいなんですよ。これって私の気のせいなんでしょうか? それと、ISOっていうのが写真の出来栄えにどう影響するのかも教えてください。

  • フィルムで頑張っておられる方

    カメラ売り場や写真雑誌を見るとデジタル一色な今日この頃ですが、 それでも「フィルムで撮ってる」という方はおられますでしょうか? 時代遅れと思われても仕方が無いのですが 私はフィルムをカメラに装填する時の儀式や 現像が上がるまでのドキドキ感が忘れられず、 未だにフィルムで撮り続けています。 それぞれにデジタルの良さ、フィルムの良さがあると思うのですが、 ここではあえてフィルムを使い続けておられる方のお気持ちを聞いてみたく ご質問させて頂きました。 つまらない質問で恐縮なのですが、 どうか宜しくお願い致します。

  • フィルム フィルムの巻き上げについて

    ミノルチナS(Minoltina-S)を使っています。 最近フィルムの巻上げがすべり現像したら 多重露出のような感じになって困っています。 一応スプールは動いているのですが・・・ 27枚撮りのフィルムの長さで半分ぐらいまでしか進んでいませんでした なにか対策があれば教えてください。 幼少時に使っていたものと同じ物を購入して懐かしんでいるのですが これからも写真を撮ってあげたいのでお願いします。

  • フィルムの巻上げを忘れたら・・・

    ハリネズミカメラ(フィルムは110フィルム) をフィルムを巻き上げずにそのまま外して 写真屋さんに持って行ってしまいました。 この場合、現像しても一枚も写っていないものなんでしょうか? とても気になっているので教えてください。

専門家に質問してみよう