• ベストアンサー

フィルムの張りが悪くなり ピンぼけ

カメラにフィルムを入れっぱなしにすると フィルムの張りが悪くなりボヤ~っとした写真になると聞いたのですが、 やはりそうなのでしょうか? 入れっぱなしになりそうな状況の時はどのように対策されていますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.3

再び参上(*^◇^) えっと、私は「化学」の方向から「薬剤の化学変化」という視点で理解しました。 それと、地域の写真クラブに入り、プロのカメラマンに撮影テクニックや原理などを教えてもらい、自分でも本を買って勉強しました。 本は、「写真家のための化学」とか、某新聞社の「写真クラブ」の機関誌、写真の専門雑誌などです。 写真の写る原理などやピントの合う原理など、たくさんのことを勉強しました。 私のサイトにも掲載していますが、ここには自分のURLを書けないので、検索エンジンなどで探してみてください。 知りたいことのキーワードと、私の名前が鍵ですね。 その昔は、一応、セミプロカメラマンでした。σ(^_^)

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 09/13最新更新日のサイトでよろしかったでしょうか。 式を見るだけで目を背けたくなりますが、そんなこといってられませんのでがんばります。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

なります。 フィルムは光で化学変化をする材質が塗布されていますので、カメラに入れっぱなし、特に、何枚か撮った残りを入れっぱなしは良くないですよ。 全く1枚も撮影してなければ、多少はもちますが、1枚でも撮影したコマがあれば、そこが化学変化していますので、長時間、特に高温多湿な場所では、変かが進行し、隣のコマや、巻いて密着している他のコマに写って行きます。 本来は、1コマでも撮影したら、その日のうちにカメラから出して現像所に持って行くのが良いですよ。 最悪でも秋や冬なら1ヶ月以内には現像に出した方が良いですね。 夏場は1週間ももたないでしょう。 見ただけでは分かりませんが、大きく伸ばしたりすればわかりますよ。 ですから、撮影枚数が少ないと分かっていれば、長いフィルムは買わず、24枚撮りや12枚撮りにして使い切ります。 たくさん撮るつもりで、36枚撮りや24枚撮りをいれたけど、数枚しか撮影しなかった場合、私は、それでもそのままにして色が悪くなるより、現像に出してしまいます。 数日後に撮影予定がある時で、どうしても残りのフィルムを使いたい時は、カメラごとラップしたり、ビニール袋に密封して、冷蔵庫で保管します。 すいると、色あせの進行を和らげることが出来ます。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  >1枚でも撮影したコマがあれば、そこが化学変化していますので、長時間、特に高温多湿な場所では、変かが進行し、隣のコマや、巻いて密着している他のコマに写って行きます。 >カメラごとラップしたり、ビニール袋に密封して、冷蔵庫で保管します。 すいると、色あせの進行を和らげることが出来ます。 そうなんですか~ 初めて知りました。 こういったことを知りたい場合はどうすれば良いですか?  本とかサイトとか。 お願いします

• totoro196
回答No.1

何年間もづっと入れっぱなしならわかりませんが 通常の使い方ではそんなことはありません。 いつフィルムを入れたかさえ忘れたカメラで 現像したら3年前の日付が映っていたことがありました。 何ともなかったですよ。 使い捨てカメラは知りませんが、フイルムを入れるカメラはフィルムを押さえる板がついているので よほどの長期間放置してフィルムが劣化でもしない限り 大丈夫です。 保管するなら暗冷所ということになりますが 直射日光の当たらない室内ならそれほど神経質にならなくてもまず大丈夫だと思いますが。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最大、半年間入れっぱなしでした。 映れば良いとのこともありますが、デジカメ以上の画質を求めたいのです。 >フイルムを入れるカメラはフィルムを押さえる板がついているので ありますけどだんだん慣性でフィルムが丸くなりがちだそうです。微妙かもしれませんが。