• 締切済み

excel2007立上げ時にpersonalブックが表示される。

excel2007立上げ時に、新規空白ブックは表示されず、何故か「personal」ブックが表示されてしまいます。(1)どうしたらexcel立ち上げ時の「personal」ブックの自動立ち上がりの設定を解除することができるのでしようか教えてください。(2)空白の新規ブックをexcel立ち上げ時に自動的に表示させるにはどうしたらよいでしょうか?なお、excel終了時に右肩にある「×」ボタンを押したら、ブックが閉じられるだけで中が灰色のexcelがたちあがったままになります。(つまり×ボタンを1回押しただけではexcelは終了しないのです。)(1)、(2)と関係があるのでしょうか。できたら (3)一度の×ボタンのクリックでexcelを終了させるにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s_saike
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.2

>参考書によると、excel立ち上げると自動的に新規空白シートが表示されると書いてあるのですが・・・ ツール->オプション 全般のタブ 新しいブックのシート数 はいくつになっていますか。

noburakuda
質問者

補足

>ツール->オプション 全般のタブ 新しいブックのシート数 はいくつになっていますか。 シート数は「3」です。 よって立ち上がったエクセルのシートタブは3つあります。

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

personal.xls はマクロなど記録させていないのなら、削除してしまう (2)は、そのファイルを開いたとき、 そのファイル.xls:1 のように後ろに:1みたいなのがついていませんか? そうなら、灰色背景の時にウインドウメニューで再表示をおして見てください 閉じたはずのブックが表示されているはずなので選択して表示させて、上書き保存などで確実に保存しなおしてください これでいいはず・・・です (1)は逆にウインドウメニューで表示しないにしてExcelを終了する(保存されるように何か修正しておく)といいかも・・・未テストです

noburakuda
質問者

お礼

<personal.xls はマクロなど記録させていないのなら、削除してしまう これはどのようにするのですか?毎回開くたびに「personal」ブックを削除するということでしょうか? (2)は、質問の仕方が悪かったのかもしれません。excel立ち上げ時に 「personal」ブックが勝手に開くようになる前は、excel立ち上げ時に 灰色背景しか表示されず、毎回新規空白シートを挿入しなければexcelが使えませんでした。参考書によると、excel立ち上げると自動的に新規空白シートが表示されると書いてあるのですが・・・

関連するQ&A

  • Excel2013で複数のブックの表示を切換たい

    Excel2013で複数のブックを開いている時、フォームのボタンで表示するブックを切り替えたいのですが・・・。 Excel2013で複数のブック1~5を開いているときにVBA(ブック5.Activate)を使って、ブック5を前面に持ってきたいのですがうまく行きません。 詳細は、ブック1~5が既に開いている状態で、「ブック1の作業を終了しますか?」というフォームの「終了」ボタンを押すと新しいフォーム(ブック5で行う作業内容や手順の書かれたもの)を最前面に表示し、その背面にブック5を表示したいのですが、現状は、新しいフォームは最前面に表示されるのですが、ブック5は、ちゃんと新しいフォームの背面に表示されるときもあれば、ブック1~4のさらに背面に表示されたり、ブック1の背面に表示されたりとランダムな位置に表示されてしまいます。何か良い方法がございましたら教えて頂きますようお願い致します。

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。

    Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。 Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWindows XP、Excel2007です。この現象の解決方法をご存知の方、助け下さい。 補足 前に同じような質問をしている方もいたのですが、Excel2003だったようで、回答をみてもしっくりきません。

  • Excel2010 ブックが表示されない

    あ…ありのまま 今 起こっている事を話すぜ! Excel2013で作った一部のファイルがExcel2010で読み込むとブックが表示されない(灰色画面のままな)んだ。 全画面表示や、印刷プレビューだとデータが表示されているから読み込めているようなのだが。 Excel2010を修復してもだめなんだ。  ※Excel2013だと普通に開くぜ な… 何がおこってるか わからねーと思うが おれもが起こってるかわからない… 頭がどうにかなりそうだ… オプションの「他のアプリケーションを無視する」 とか、 ファイル形式だとか、マクロや非表示設定だとか、 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わってるぜ

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなった

    Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWin2000、Excel2003(SP1)です。この現象の解決方法をご存知の方、お助け下さい。

  • Excel2002で起動時に白紙のブックが表示されなくなりました。表示するようにする方法は?

    Excel2002でExcel起動時に通常は白紙のブックが表示されますが、どのような操作をしたか覚えていないのですが、白紙のブックが表示されなくなりました。(表示される領域がグレーになっています) 起動後に、ツールバーの「新規作成」をクリックするか、作業ウィンドの新規のなかの「空白のブック」をクリックすると正常に表示されます。 その後の操作に支障はないのですが、どうも不可思議でなりません。 戻す方法が見つからず苦慮しております。 戻す方法を教えてください。

  • excel2003 個人用マクロブックが開きません

    Excel2003を使用していますが、マクロを個人用マクロブックへ保存しましたが、次にexcelを起動するときにpersonal.xlsが、自動的に開きません。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTには、きちんと保存されているのですが・・。

  • Excel2003 個人用マクロブックがなくなりました

    Excel2003を使用しています。 個人用マクロブックにいくつかマクロが登録してあります。あるとき急に、Excelを起動してもPersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。そこで、保存先と思われるApplicationData\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\ の中を確認したのですが、Personal.xlsが見当たりません。個人用マクロブックはなくなってしまったのでしょうか?復活できる方法はありませんでしょうか?

  • Excel2007★ブックのバージョンを変換したい

    アクセスありがとうございます。 Excel97-2003ブックをExcel2007で開くと、ウィンドウ上部に[互換モード]と表示されていますが 最大行数の兼ね合いから、これを解除したいです。 名前を付けて保存→マクロ有効ブック.xlsmに保存しても、 この[互換モード]は消えないまま、最大行数も65536行のままです。 調べたところ、 "Officeボタンをクリックし、変換をクリックする"とありますが、 その"変換"自体見当たりません。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010077561.aspx#BMupgradingworkbooks ★当方、Excel2007 SP3、Win7Professionalを使用しております。 どうしたらいいでしょうか…。 よろしくご教授くださいませ。

  • AccessからExcel立ち上げ

    Access2003で作成したテーブルをExcelに出力し、そのファイルをAccessから開き、罫線や列幅等フォーマットを自動的に整え、表示します。表示中にデータ確認し、印刷等の処理を行い、閉じて、またAccessの操作に戻りたいと思います。 この際、アクセスで設定したエクセルのオブジェクト変数をCloseしてしまうと、エクセル画面が閉じられてしまう為、AccessモジュールでのClose処理を行わないままとなっています。この為か、引き続いて条件を変えてエクセルに出力して、同様の処理を行うと、AccessモジュールからのExcelの自動フォーマット化が行われなくなってしまいます。Accessを再起動すれば、正常に処理できるので、オブジェクト変数のClose未処理が原因と考えています。 このような場合、一般にはどのように処理されているのでしょうか?Excel画面表示後、DoループDoEvents関数で待ち状態とし、ボタン操作でExcel操作の終了を知らせて、オブジェクト変数のClose処理を行えばいいのかと思いますが、一般にはどのように処理されているものなのかご教示下さい。

  • WINDOWS XP EXCEL2003の環境で、個人用マクロブックP

    WINDOWS XP EXCEL2003の環境で、個人用マクロブックPERSONAL.XLSを作成しました。それに、ユーザー設定でツールバーとボタンを設け、ボタンにマクロ(PERSONALに入っている)を登録しました。PERSONAL.XLSは読み取り専用にしています。WINDOWS XP EXCEL2003では、問題はないのですが、別のPC(WINDOWS XP EXCEL2000)に、PERSONAL.XLS やツールバーのファイルをコピーして使ったところ、問題が発生しました。一つのEXCEL(EXCEL2000)で、複数のファイルを開く時は問題はないのですが EXCEL(EXCEL2000)を複数起動させ、ツールバーのマクロのボタンを押すと、次のメッセージが表示されてしまいます。'PERSONAL.XLS'と同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことはできません。2つめのファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、またはいずれかのファイルの名前を変更してください。 これは、EXCEL2000だから仕方のないことなのでしょうか?メッセージを表示させず、ツールバーのボタンのマクロを実行させる方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう