• 締切済み

突然フリーズした

パソコンで作業していたら突然フリーズして動かなくなりました。 一回だけならいいのですが再起動しなおしても数十分たつとフリーズしてしまいます。 このフリーズになるとalt+ctrl+deleteで起動するはずのタスクマネージャも起動しません。 そもそも起動が安定しません。 真っ暗の状態で何十分も待たされて結局もう一回付け直したりする感じなのです。いつもは1分もあれば起動していたのに。 また再起動時にシステムの復元を求められるのですがそのとき復元を続行してもエラーとなってしまいます。これもなにか関係あるんでしょうか・・・ もう一回初期化したほうがいいのでしょうか・・・? 仕様パソコン NEC バリュースター G COM core2duo OS Vista PC仕様歴 8年

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.7

>セーフモードを起動としようとすると 2、3回に一回あるところで必ずとまってしまいます。 もしかしたら、HDDに不良セクタが出来ていて、そこで読み込みできなくなってしまっているかもしれません。 一応、下記のソフトで修復できるかもしれません。 トライアル版でとりあえず、一回につき1個修復できますので数が多いと面倒ですが。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ また、起ちあがるようなら、こちらのようなソフトでチェックも出来ます。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

回答No.6

メーカー保証があるはずですからパソコンを弄り回さず すぐにメーカーに連絡して修理依頼することです メーカー製パソコンでcore2duoを使ったパソコンにエラーが多いですね core2duoに欠陥があるのじゃないかと個人的に思っています

noname#77706
noname#77706
回答No.5

NO2です。 Memtestはソフトウエアですよ。 リンク先からISOイメージをDLしてCDに焼き、そこから起動すれば延々とメモリをチェックしてくれます。 このチェックは非常に強力で、ほとんどのエラーを見逃しません。 これで問題があれば、確実にメモリです。(デュアルチャネル時に相性で問題が出るケースもあるのが欠点) 従ってこれならPCを分解せずとも簡単にチェックできます。

参考URL:
http://www.memtest86.com/download.html
jsiadeu
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 このソフトを試したところ10回試行してエラーが 168回となりました。もう間違いなくメモリなんですね。 こうなった場合やはりメーカーに電話してメモリーに異常があると伝えればいいんですよね? とにかくありがとうございました。原因はわかったみたいです。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

>もう一回初期化したほうがいいのでしょうか・・・? 一度、リカバリされたということでしょうか? もしそうであるなら、ハードウェアの故障だと思うので、おそらく保障期間中のようですし、メーカーに修理依頼をするのがいちばんだとおもいます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

恐らく外れ個体に当たったんでしょう。まだ保証期間中でしょうから、とりあえずサポートに連絡を。速めに修理に出した方が良いかと。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

原因の切り分けに手間がかかりそうな症状ですね。 起動が安定せず、復元を続行してもエラーになる場合、メモリトラブルか、HDDが危険な可能性があります。 メモリですが、2枚差しの場合、1枚だけにして試してください。 これで改善されれば外したメモリが原因ですね。 (MEMTEST86を使うという手もある) HDDがヤバイ場合、データのバックアップをすぐに。 これだけです。 一応セーフモードで起動してみましょう。 これで不安定ならかなりヤバイです。 ところで型番は正確に書いてくださいね。 機種固有の問題があった場合、提示された情報では返答が不可能です。 CPUがCore2duoとあるので比較的最近の物としか分かりません。 (Core2duoは登場してから8年も経っていない)

jsiadeu
質問者

お礼

実はセーフモードも安定しません セーフモードを起動としようとすると 2、3回に一回あるところで必ずとまってしまいます。 型番は「PC-GV18YZG6」です。 ちなみに8年というのは自分自身のPC仕様歴です。 XPならある程度トラブルを解決できましたがこれは無理でしたので聞いた次第です。 MEMTEST86を調べてみたんですが 壊れた場合の症状が似ていてもしかしたらメモリが原因かもしれません しかしCPUを分解する知識がないのでやはりメーカーに相談するしかなさそうです。 もしまだできる対策があればお願いします。

  • DEMARG
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

周辺機器(プリンタやインターネットの線など)を取り外しても発生しますか?エラーチェック(スキャンディスク)すれば改善する場合もあります。 また、調子がよかった日時まで「システムの復元」で直るか試してみるのもひとつの方法です。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/wv/WV029.html
jsiadeu
質問者

お礼

とりあえずすべての周辺機器のプラグをとりました。 インターネットの線をさしていると起動ができないことがあります。 ネットにつなげるとフリーズするのかもしれません。 まだ検証していないのでなんともいえません。 とりあえず参考URLにしたがってシステムの復元を試してみようと思います。 しかし今は正常に起動してくれるかが問題ですが・・・

関連するQ&A

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • 教えてフリーズ!

    パソコンがフリーズして 困っています。 使用中はあまりフリーズしないのですが 5分くらい触らないでいると ほぼ確実にフリーズします。 フリーズ時には (1)HDは動いてない (2)カーソルは動く (3)アイコンやスタートは反応しない (4)Ctrl+Alt+Deleteに反応する時もあるが終了はしない。 とほほ~、どうなってんでしょうか?

  • Vistaデスクトップの突然のフリーズ解消は?

    パソコンを立ち上げて20分ほどすると突然画面がフリーズします。Ctrl+alt+deleteで 立ち上がりますが、音声が出なくなります。 どうすればいいでしょうか?

  • パソコンがフリーズしてます

    パソコンがフリーズしているんですが・・・。フリーズしてもマウスアイコン(?)は動かせるんです。 で、下のバーにマウスを持っていくと処理中(砂時計)になっています。 その後、数分待ってみてまったく動かなかったので再起動しました。それでも直らなくて、パソコンはデスクトップ画面が出てちょっとしたらなんにもできなくなります。 それでタスクマネージャを開こうとして、ctrlとaltとdeleteを同時押ししてタスクマネージャの部分をクリックしました。そしたら固まってしまってなんにもできません。 そして再起動の繰り返しをしているんですが・・・一向にうごく気配がありません・・・。 パソコンが無いとレポートがまとめられないとか色々あるので解決をお願いします。 使っているのはwin xpのパソコンでメモリは1、5gぐらいに増築しました。 前まではちゃんと動いていたんですが、セキュリティソフトを入れてから重くなりました。 そのセキュリティソフトを消したいんですが・・・そもそも動かせない状況で・・・。 どうにもできません。色々調べてはみましたが。解決できず・・・。 書き込んでいるのはiPhoneでやっています。 どうかご協力をお願いします。

  • フリーズしてしまいます。

    ネット中や他の作業中に突然フリーズしてしまいます。特に負担のかかることはしていません。何の表示もでないでフリーズしてctrl+Alt+Deleteをしても再起動できないのでいつも電源を切っています。どうすればいいでしょうか?

  • フリーズの原因

    最近、フリーズの回数が増え困っています。 メモリーが足りないと思い、64+128MBにしたのですが、止まりません。 フリーズ時、ctrl+alt+deleteボタンでの再起動できない場合は、最後の手段として、パソコンの電源ボタンを長押しをして、再起動。これを何回もしていたので、HDが壊れているのでしょうか? HDが悪い、買い替えしたほうがいいのか迷っています。

  • フリーズします。

    いつも大変初歩的なことで申し訳ございません。 今まで順調だったのですが、最近フリーズして困っています。 強制終了(Ctrl.Alt.Delete)しても消えず、タスクマネージャというのがでてきます。 終了できないので電源を切りました。 今、フリーズしていないので、慌てて教えを願っている次第です。 申し訳ございませんが、当方年寄りで初心者、どなたか助けてください。 OSはXPです、お願いします。

  • 良くフリーズしてしまいます

    最近、パソコンを初期化したばかりで、「やっと元の状態に戻った」と安心してました。 ですがパソコンを起動してネットサーフィン等をしているとフリーズしてしまいます。 マウスカーソルだけ動いて他の物は全く操作できなくなってしまいます。 たまーにフリーズするならまだいいのですが、多い時には一日に3回もフリーズします。 タスクバーも反応無しで、ctrl+alt+delete同時押しも効果がありません。 そのため、電源ボタン長押しで強制終了をしています。 強制終了のしすぎはファイルが壊れたりと悪いことが起こると聞きました。 なにか解決法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズする

     いつも大変お世話になっております。  数年前に購入した古いノートパソコンで、起動後30分ほど経過すると、突然フリーズします。その際、異常音(ジーという)がします。  フリーズを解消するショートカット「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で解消することができません。  メモリ容量の不足やCPUの温度上昇であれば、決まった時間経過後にフリーズするというのは不可解です。  古いパソコンでは、このようなことが生じるのは当たり前なのでしょうか。ちなみに、メモリは、512MBです。  考えられる原因と対策について、お教えいただけませんでしょうか。