• 締切済み

突然フリーズした

パソコンで作業していたら突然フリーズして動かなくなりました。 一回だけならいいのですが再起動しなおしても数十分たつとフリーズしてしまいます。 このフリーズになるとalt+ctrl+deleteで起動するはずのタスクマネージャも起動しません。 そもそも起動が安定しません。 真っ暗の状態で何十分も待たされて結局もう一回付け直したりする感じなのです。いつもは1分もあれば起動していたのに。 また再起動時にシステムの復元を求められるのですがそのとき復元を続行してもエラーとなってしまいます。これもなにか関係あるんでしょうか・・・ もう一回初期化したほうがいいのでしょうか・・・? 仕様パソコン NEC バリュースター G COM core2duo OS Vista PC仕様歴 8年

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.7

>セーフモードを起動としようとすると 2、3回に一回あるところで必ずとまってしまいます。 もしかしたら、HDDに不良セクタが出来ていて、そこで読み込みできなくなってしまっているかもしれません。 一応、下記のソフトで修復できるかもしれません。 トライアル版でとりあえず、一回につき1個修復できますので数が多いと面倒ですが。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ また、起ちあがるようなら、こちらのようなソフトでチェックも出来ます。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

回答No.6

メーカー保証があるはずですからパソコンを弄り回さず すぐにメーカーに連絡して修理依頼することです メーカー製パソコンでcore2duoを使ったパソコンにエラーが多いですね core2duoに欠陥があるのじゃないかと個人的に思っています

noname#77706
回答No.5

NO2です。 Memtestはソフトウエアですよ。 リンク先からISOイメージをDLしてCDに焼き、そこから起動すれば延々とメモリをチェックしてくれます。 このチェックは非常に強力で、ほとんどのエラーを見逃しません。 これで問題があれば、確実にメモリです。(デュアルチャネル時に相性で問題が出るケースもあるのが欠点) 従ってこれならPCを分解せずとも簡単にチェックできます。

参考URL:
http://www.memtest86.com/download.html
jsiadeu
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 このソフトを試したところ10回試行してエラーが 168回となりました。もう間違いなくメモリなんですね。 こうなった場合やはりメーカーに電話してメモリーに異常があると伝えればいいんですよね? とにかくありがとうございました。原因はわかったみたいです。

• chi-zu01
回答No.4

>もう一回初期化したほうがいいのでしょうか・・・? 一度、リカバリされたということでしょうか? もしそうであるなら、ハードウェアの故障だと思うので、おそらく保障期間中のようですし、メーカーに修理依頼をするのがいちばんだとおもいます。

• kaeru911
回答No.3

恐らく外れ個体に当たったんでしょう。まだ保証期間中でしょうから、とりあえずサポートに連絡を。速めに修理に出した方が良いかと。

回答No.2

原因の切り分けに手間がかかりそうな症状ですね。 起動が安定せず、復元を続行してもエラーになる場合、メモリトラブルか、HDDが危険な可能性があります。 メモリですが、2枚差しの場合、1枚だけにして試してください。 これで改善されれば外したメモリが原因ですね。 (MEMTEST86を使うという手もある) HDDがヤバイ場合、データのバックアップをすぐに。 これだけです。 一応セーフモードで起動してみましょう。 これで不安定ならかなりヤバイです。 ところで型番は正確に書いてくださいね。 機種固有の問題があった場合、提示された情報では返答が不可能です。 CPUがCore2duoとあるので比較的最近の物としか分かりません。 (Core2duoは登場してから8年も経っていない)

jsiadeu
質問者

お礼

実はセーフモードも安定しません セーフモードを起動としようとすると 2、3回に一回あるところで必ずとまってしまいます。 型番は「PC-GV18YZG6」です。 ちなみに8年というのは自分自身のPC仕様歴です。 XPならある程度トラブルを解決できましたがこれは無理でしたので聞いた次第です。 MEMTEST86を調べてみたんですが 壊れた場合の症状が似ていてもしかしたらメモリが原因かもしれません しかしCPUを分解する知識がないのでやはりメーカーに相談するしかなさそうです。 もしまだできる対策があればお願いします。

• DEMARG
回答No.1

周辺機器(プリンタやインターネットの線など)を取り外しても発生しますか?エラーチェック(スキャンディスク)すれば改善する場合もあります。 また、調子がよかった日時まで「システムの復元」で直るか試してみるのもひとつの方法です。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/wv/WV029.html
jsiadeu
質問者

お礼

とりあえずすべての周辺機器のプラグをとりました。 インターネットの線をさしていると起動ができないことがあります。 ネットにつなげるとフリーズするのかもしれません。 まだ検証していないのでなんともいえません。 とりあえず参考URLにしたがってシステムの復元を試してみようと思います。 しかし今は正常に起動してくれるかが問題ですが・・・