• 締切済み

黄体機能不全 無排卵月経

最近産婦人科に通い始めた35歳の冷え性で免疫が低いと健康診断で言われた者です。自分が黄体機能不全ではないかという不安でたまりません。基礎体温は一応低温と高温があるような感じはしますがはっきりしません。生理から11日目に卵をチェックしたら1.2cm、翌周期は14日目にチェックしたら9ミリでした。なぜかここ3周期とも生理2週間後あたりに風邪をひきその後高温になります。生理は7日続き周期は28日で順調(1日目は茶色いおりもので)で生理痛も2日目の腰痛・腹痛だけで大きく周期がずれたことはありません。低温期は36.4~36.6ぐらいでゆっくり高温になりますが高温でも36.6~36.8で時々1日35.5ぐらいになる時もあります。週に1度は運動しています。 薬に頼る治療と漢方や整体など体質改善からか、何から始めたら良いでしょうか?すぐに妊娠したいですが、ちょっと薬は怖いという気持ちがあります。

  • pekke
  • お礼率100% (1/1)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こんばんは^^ 黄体機能不全は病院の血液検査調べて頂いたのでしょうか? もし調べて頂いたなら、高温期7日目ぐらいの血液で調べられてますか? 黄体ホルモンがピークになるのは高温期の半ばなのでその時期に数値が10あれば正常、理想は20以上です。 すぐに妊娠したのであれば、婦人科にて薬を使った治療がいいのではないでしょうか。 排卵をさせなければ受精できないので、まずは排卵誘発剤になると思いますが、 過排卵治療(卵を多く育てて妊娠のチャンスを増やす)でも誘発剤は使われていますし 不妊治療で使用されている薬なので大丈夫かと思います。何周期も繰り返すと副作用がでる薬もありますね。 不安であれば、下記の副作用を参照して下さいね。 漢方は合う合わないがありますからいいのか分かりませんが、体質改善にはいいと思います。私は合いませんでしたが‥ 漢方も婦人科で処方されていませんか?一度聞いてみられると、冷え性に効く漢方などありますから 処方してもらってはいかがでしょうか。 かわいいベビちゃんに会えるといいですね^^

参考URL:
http://www.dr-tsutsumi.jp/ovulatory.html
pekke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄体機能不全、排卵が無い 排卵が遅い の症状違いがよくわからず 悶々としていました。 血液検査はしてもらっていません。エコーだけです。 低温と高温の差が明らかに0.3度以内無い。生理はほとんど遅れない と考えると、やはり排卵が無いのかなぁと不安になっています。 勝手なイメージですが排卵が無いより遅れているだけの方が薬が効きそうな気がするので。土曜に別の病院に行くことにしました。そこで もう一度血液検査についても聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全について

    去年の暮れから子作りを始めた28才主婦です。 それまでは38日周期でしっかり来ていた生理が今年に入って急に 生理不順になりました。 それから初めて基礎体温を測り始めて、病院に通いだしたのですが、 低温期と高温期はあるものの、上がったり下がったりでバラバラ。 高温期は一週間しか続きません。 子宮の厚みも不十分でホルモン注射を打ったり、前回の生理で クロミドを飲みました。 副作用のせいか、軽い頭痛があって眼の霞みが一週間続いています。 今回3回目のホルモン注射で、生理を待っている状態です。 このまま薬を飲むのも不安だったのでネットで色々調べていたら 「黄体機能不全」という言葉が出てきて不安になってきました。 これまでちゃんと生理が来ていて、急に「黄体機能不全」になること ってあるんですか? それとも元々「黄体機能不全」だったということもありえるのでしょ うか? 周りの友人達は次々と出産していくし、不安でなりません。 どうか詳しい方、教えてください。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    はじめまして。 私は30歳の主婦です。 結婚して1年、赤ちゃんを待っていますが妊娠できません。 基礎体温はここ1年測っているのですが、高温期中に体温がガクッと下がっています。 最近、不妊について調べていたら、黄体機能不全というものを知ったのですが、私も黄体機能不全なのでしょうか? 生理周期は24日、高温期は14日あり、高温期以外の平均体温は36.31℃、高温期の平均体温は36.61℃です。 ただ、高温期の真ん中(6~9日目くらい)に体温が低温期の辺りまで下がってしまいます。 もともと冷え症なので食事や衣服(腹巻とか)には気を付けて、マカと鉄分のサプリは飲んでいるのですが、やはり黄体機能不全なのでしょうか? 何か自宅でできる対策などないですか? 病院へ行けばいいのですが、仕事をしていてなかなか時間が取れないことや、夫は「2年待ってからにしよう」と言うのもあって思いきれません。 …上記理由に加え、本当は検査が怖いから(注射嫌いなんです)、不妊の現実を知りたくないから、恥ずかしい、友達に見られたり出会ったら…などの方が強いのですが。 長々と書いてすみません。 質問は、私は黄体機能不全なのでしょうか? また、自宅で出来る対策もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全・排卵時の黄体不足について

     妊娠を希望していて、昨年5月頃から基礎体温はずっと付けています。(24歳) 1日目36.57(生理初日)  2日目から下降  3~12日目 36.47前後 15日 頃36.32~36.21 急下降 19~29日目 36.71 ~36.65 やや高温 毎周期およそこんな体温変化を繰り返します(グラフ上の目立った変化はなくみな同じような形状でした)。 生理周期は25~30日ですが、殆ど28日周期で今回(12月下旬)初めて生理周期が30日となって「やっと妊娠したわ」って喜んだのもつかの間、生理が始まりました。  黄体機能不全だと高温期が短くなり、また、排卵時の黄体不足だと体温は上がると教わったのですが、黄体機能不全とか排卵時の黄体不足というのがよく分かりません。  私の場合にそれらに該当するのでしょうか。

  • 黄体機能不全?

    以前はきっちり28日周期、14日低温で14日高温、しかも温度差が結構あり、十分体調が良かったのですが、 ここ数ヶ月(半年くらい)、周期が数日くずれたり、高温期に入っても温度差が低い状態(+0.2~0.3度くらい)が5日ほど続き、 6日目あたりからやっと高温(+0.4~0.5度くらい)にあがります。 これは黄体機能不全の可能性がありますか? もし黄体機能不全だとすると、どのような治療法がありますか? また、治療によって通常治るものでしょうか? 2人目が欲しいと思っているので、必要があればすぐ病院に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    こんにちは。妊娠を希望する29歳の主婦です。 以前から生理がだらだらと続く(生理前に茶色のおりものが2日ほど続く)ことが気になり受診しました。受診したのは、生理直後だったのですが、病気などはなく、生理直後の女性ホルモンの値は正常と言われました。その後、基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が長く続きません。体温が上がっている最中と下がっている最中を含めると13~14日くらいはあるのですが、高温を持続しているのは、月によって多少異なりますが、9~11日くらいです。 一周期分だけ医者に見てもらったことがあるのですが、 高温期が短いので黄体機能不全かもしれないと言われ、また排卵があまりうまくいかない月は生理も長くなるのではないかと言われました。しかし今のままでも妊娠する可能性はあると思うのでもう少し様子をみましょうと言われました。 黄体機能不全だった場合、絶対治療は必要なんでしょうか?できれば自然に授かりたいと思っているのですが・・・。 あと一つ気になることは低温期と高温期の差は0.3~0.5度くらいが望ましいと調べていてわかったのですが、少しその差が大きいように感じるのです。0.6~0.7度くらいです。低温から高温の移行に1~2日かかるのですが、上がっている最中でも0.5度くらいは差があります。あまり差が大きいのも良くないと聞いたことがあります。 ごちゃごちゃとわかりにくく書いてしまいましたが、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全 の排卵日っていつ?

    何度もすみません。 先週9/9に下記の質問をさせていただきました。その際はアドバイス有難うございました。前回の内容ですが、 ここから↓↓↓ 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? ↑↑↑ここまで 以下、その後です。 28)9/10     36.47 29)9/11     36.40 30)9/12     36.19 生理スタート 私は「体温がどうであれ、”排卵日の翌日からが高温日”」「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」と覚えていたのですが、今週の私の排卵日は9/12より2週間遡った8/29なのでしょうか?? 体温と排卵検査薬で生理予定が9/15だと予想していて、排卵は9/1ころかな~とも思っていたのですが、今期や前期のように、黄体機能不全だと「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」は関係なくなってしまうのでしょうか? 頭がこんがらがってしまってます・・

  • 黄体機能不全でしょうか?

    高温期に入り、 (低温期平均が35.97) 1日目36.70 2日目36.65 3日目36.41 4日目36.05 と4日目に 低温期並の体温に なってしまいました。 毎月そうゆう事が あるのですが、 黄体機能不全でしょうか? 結婚して1年、 生理不順で、 排卵日をなんとなく 計算して チャレンジしてますが なかなか 授かりません。。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    基礎体温を付け始めて2ヶ月ですが、低温期が長く、高温期が短いことが分かりました。 月経周期は28~30日周期ですが、月経開始から排卵日までが19日ぐらいあります。 先月の高温期は10日、今月は8日しかありませんでした。 低温と高温の差は0.4度ほど差があり、はっきりしています。 また高温期に移る時は一気に上がり、低温期になる時は一気に下がります。ダラダラと上がったり下がったりすることはありません。 なので、排卵日の特定はしやすいグラフになっています。 ただ、高温期が短いので、「黄体機能不全か?」と心配しています。 現在、二人目を妊娠希望で、一人目は結婚して1年足らずで自然妊娠しました。 その時は基礎体温など何もつけずに、いつの間にか妊娠していました。 だから、自分がそんな体質だとは全く考えていなかったのでちょっとショックです。 また黄体機能不全だと「子宮内膜が厚くならない」とありますが、それは「生理の出血の量が少ない」ということでしょうか。 生理の量など人と比べることは難しいですが、少ない方ではないと思います。 1~2日目はこまめにナプキンを変えないと漏れてしまいます。夜は多い日用の夜用にしないと不安です。 近々産婦人科で相談しようとは思っていますが、やはり妊娠するにはリスクがあるものなのでしょうか。 一人目ができたのは、たまたま運が良かっただけなのでしょうか。 専門知識のある方、現在治療などされている方、何でもいいので教えていただきたいと思います。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望です。 半年たってもなかなか授からないので、先月から基礎体温を測り始めました。 月経周期は30~37日です。 先月は、 低温期36.3~36.6度台 周期18日目に35.15度までがくっとさがってから 高温期の最高値36.90度まであがるのに13日かかり、 その翌日から下降しはじめ、周期37日目に生理がはじまりました。 今月は、 低温期36.3~36.4度台 周期17日目に35.99度に下がってから 高温期36.5~36.6度台です。 (1回だけ36.7度台にあがりました) 今日で周期35日目ですがまだ生理はきていません。 今月初めて周期30日目から茶色のおりものが少量ずつ出たりしてます。 基礎体温やおりものの様子を見て、黄体機能不全の傾向があるのかと 思い、不安になってます。 病院に行くにしてもまだ測定し始めて2カ月なので、もう少し待ってからのほうがいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう