• ベストアンサー

スクリーンセイバー製作時の料金

時間やスケジュール帳の表示をするようなスクリーンセイバーを受注する時、いくらくらいが相場なのでしょうか。 レベルにもよると思いますが、デザインから受け渡しまでトータルで受注したいと思います。 皆様の意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.3

仕事を受けられるようになって日が浅いのですね。 今が一番大変な時期ですが、 一番大切な時機ともいえます。 コンピュータ関連の業種は、やっている人が少ないので、 相場がわからない、値段が決めにくい、という話をよく聞きます。 かくいう私の会社も最初はそうでした・・・ さて、料金の出し方です。 まず、あなたの会社がきちんとした会社だとして、 会社の業務内容がスクリーンセイバーの制作のみだとして、 この仕事にあなたの生活がかかっているとしての話です。 (お小遣い稼ぎ程度の気持ちでお仕事をなさるのでしたら、お客様の言い値で作るのがベストでしょう。最近はそういう気持ちのSOHOの方も結構いらっしゃるようですね?) blue_leoさんがおっしゃっていることと重複しますが・・・ あなたひとりでそのソフトを作るとしましょう。 あなたがそのソフトを制作するのに、 たとえば実質8時間かかるとします。 それで、時給1000円だとして8千円。 さらに、材料費を含めるので、もうすこし上げてみましょう。 そのときに使う材料だけでなく、パソコン代とか、ソフト代とかを、 いろんなお客さんから少しずつ回収すると言う意味の材料費ですね。 とすると、トータルで一万円くらいですかね? これを1ヶ月毎日やれば、企業月収は30万円です。 日曜日に休むとしても24万円。 この方法では毎日依頼があることを前提としているので、 そうでない場合は下記の計算法でどうぞ。 たとえば1ヶ月の企業収入を20万円にしたいとしましょう。 あなたは1ヶ月に何件くらいのお客様を得られますか? 平均6件の依頼を受けられるとしましょう。 仕事内容はすべて同じとすると、 1件のお客様から3万円ずつもらえば18万円になるので、 もう少し、3万2千円にしようかな? という計算です。 一件につき4日間かけて作れば、1ヶ月の作業日数は24日となります。 この計算方法で、お客さんが「高い」と言うのなら、 もっとお客さんを増やす必要があります。 もちろん、一件にかける制作時間も減るのですが。 こんなかんじです。 これに他の仕事が関わってきますから、一概には言えませんけど、 簡潔に言うと会社の料金請求はこんな仕組みです。 以上のことを考えて、無理そうなら、 この仕事だけであなたの生活は支えられないと言うことです。 大丈夫そうなら、とにかくやってみることです。 やっていくうちに、コツがつかめてきますよ。 がんばってくださいね。

ponpon
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 いきなりおかしな金額を提示して不意にしたくなかったもので…。 製作は部分によって他に発注したりする事になりそうなのでとりあえず動いてみようと思います。 失敗しても勉強という事で。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#68284
noname#68284
回答No.4

お礼ありがとうございます。 待ってますよ。 前にもおっしゃってましたが、 契約書はぜーーーーーーーーーったい作ったほうがいいです。 うちはそれで23万をフイにしました(ToT) Webサイト作成を中間業者(SOHO斡旋)を介して依頼されたんですけど、 納品してから何の連絡も無かったので、おかしいと思って中間業者に連絡したら、 「クライアントに、頼んだ覚えが無いと言われた」と言われ、そのままいまだに入金がありません。納品は去年の6月なんですが! 契約書を交わしていなかったので、もうどうしようもないです。 見積もりは23万で出していて、それを承知の上で依頼をされたものかと思っていたのですが・・・・・・ 愚痴はこのヘんでお終いにしましょう。 で、その後は契約書を絶対にもらっています。 契約書はがんばって自分で作りました。 でも、契約書をもらうと、お客さんも依頼に対して積極的になると言うか、 いろいろ注文をしてくれて、結果、いいものが出来たと喜んでもらえて、 多少は高額でも満足してもらえます。 契約の時点では金額が決まらないことが多いですが、 それでも契約書にハンコはもらえます。 直接契約書を持ってお客さんとお話することが重要です。 お客さんは、依頼するかどうか人柄を見て判断している感じですね。 お互いがんばりましょう!

ponpon
質問者

お礼

そうですね。雇用関係の事で、契約書の大事さを実感した事があります。気を付けなくては。 相場との兼ね合いより先に経費から換算した金額を割り出してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

開発を請け負うのでしたら、工数を計算して金額を出せばいいのでは? >時間やスケジュール帳の表示をするようなスクリーンセイバーを受注する時、いくらくらいが相場なのでしょうか 余りにもアバウト過ぎて相場の出しようがありません。 企業として受注しているにもかかわらず、工数の計算が出来ないのであれば、受注自体を止めたほうがいいのでは? 個人での受注であれば相手にいくら出せるか聞いてみるのがいいのでは?

ponpon
質問者

お礼

>企業として受注しているにもかかわらず、工数の計算が出来ないのであれば、受注自体を止めたほうがいいのでは? そうですね。デザインがメインの企業を立ち上げたばかりなので挑戦してみたかったのですが、まだ早いようです。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

ソフト会社に依頼するのであればライセンス契約にかかる部分は置いておいて 技術者何人掛かって何日掛かるかという計算であることが多いです。 デザインはまた別の話ですね。 ソフト会社やスキルにもよりますが1人/月で100万程度ではないでしょうか? 見積もりくらい無料でやるところが多いので皆様じゃなくて業者に問い合わせた 方が早いのでは? OSなどによってもまた料金はかわるでしょう。

ponpon
質問者

補足

スミマセン、発注ではなく受注なのでこちらがいくらと提示すればよいかお伺いしたかったのですが…でも業者さんに問い合わせてみるのも良いアイデアですね。 OSはwin95/98のみの予定です。

関連するQ&A

  • mac、スクリーンセイバーが真っ黒

    mac book airを使用しています。 私は今まで好きなデザインのスクリーンセイバーをダウンロードして何の問題もなく使用できていました。 しかし最近スクリーンセイバーが表示されなくなりました。 画面が真っ黒になり、マウスのポインタだけが画面に表示されている状態です。 システム環境設定のスクリーンセイバーの設定画面でのプレビューも表示されず、真っ黒な状態です。 何か解決策はありますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • スクリーンセイバーについて

    動画鑑賞やデフテグなど時間が掛かる作業をしてる時、スクリーンセイバーが起動すると面倒なので、オフにしてます。そこで、スタンバイや休止設定のように、上記等の作業中にはスクリーンセイバーが起動しないようにする事は出来ませんか? また、皆さんはどのような設定にされてますか?

  • スクリーンセイバーが表示されません

    vistaを使ってます。パソコンはあまり詳しくはありません(-_-;) 数日前から時間がたってもスクリーンセイバーが表示されなくなり、なおかつスリープモード?(ですか?)画面のみ時間がたてば暗くなっていたのですが、それもならなくなってしまいました。 コントロールパネルでのスクリーンセイバーの設定もやったのですが、現状は変わりません。 まめに電源オフにすればよいのですが、ちょこちょこ中断しながらパソコン操作をしたりしているので…対処方法を教えていただければと思います。

  • スクリーンセイバーのようなかんじで

    みなさん教えて下さい。画面下半分だけに自分の操作でスクリーンセイバーのような感じでテキストをパソコンに表示させるようなことは可能ですか?すみませんがお教えください。

  • 経過時間が表示されるスクリーンセイバー

    スクリーンセイバーが起動してからの経過時間が表示されるスクリーンセイバーは ありませんでしょうか? あるいは、簡単に代用できる方法はありませんでしょうか? (当方、Flash等々の知識は全くありません)

  • スクリーンセイバーが作動しない

    前にも一度、質問したのですが、 新規購入した windows 7(64bit) のスクリーンセイバーが作動しません。 表示画像を変えてみたり(bmp jpeg)、表示時間を変えたり、いろいろ試しましたが どうしても作動しません。 もちろん、途中でマウスを動かす・・・等ということもやっていません。 こうなったら、windows の再セットアップしかないのかな?とも思うのですが windows のセットアップ方法が悪かったとも考えられないので躊躇しています。 考えられる原因と対策を教えて下さい。 また、こういう経験をした方がおられれば、是非、ご意見を聞かせて下さい。

  • スクリーンセイバーについて(初歩的な質問です)

    はじめまして。 最近無料動画をよく見るのですが、 長時間見てるとスクリーンセイバー?っていうんですか? 画面が変わってしまうんですよね。 当然、マウスとか動かせば元に戻るのですが、いちいち触るのも面倒で・・・ 皆様はどうされているのでしょうか? またどこで、どうやって時間などを設定すればいいのでしょうか? 大変初歩的な質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • スクリーンセイバーが作動しなくなった原因は?

    昨日、壁紙を変え、スクリーンセイバーの起動時間を変更、デザインを変更しました。 今朝ですが、何時まで経っても、セイバーが起動しませんでした、、。 なので、プレビューをして見ようとしましたがプレビューもできませんでした、、。 何度か、再起動や、ウイルスチェックをしていたら、 普通の状態に戻りました。 PCは、FMVデスクパワーCE70H7です。 一度に設定を何度も変えたからでしょうか? 今は、正常に戻ったので、このままでなにもしなくても良いでしょうか? 初心者です、原因が解りません、、。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセイバーがすぐに消えてしまいます

     スクリーンセイバーを起動させてもほぼ1秒以内に消えてもとの画面に戻ってしまいます。(マウスを動かしていないのに動いていると認識してる?)    また、googleツールバーのマウスオーバー辞書にて、翻訳の内容がポップアップで表示されるのですが、これもまた1秒以内に消えてしまいます。消える時間はまちまちなのですが(マウスカーソル自体はぜんぜん動いていません)  環境としましては  OS: WINDOWS XP SP2  CPU:Pentium4 3.0Ghz  OS : Win XP SP2  DELL vostro1000 ノートパソコン   つなげているマウス:logicool mx400  ロジクール setpoint 3.1.116   付属のタッチパッドのマウスも生きてます  (mx400を抜いても状況改善しません) 教えてくださいよろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーの動き

    xp sp2 を使ってます。スライドショーをスクリーンセイバーにしていますが、次の写真に変わるときに、次の写真の表示がぎこちなくなりました。たとえば左右から広がって写真が表示されるときに、左右からスーとスムースに現れていたのが、3分の1現れたところで止まり、また3分の2くらいのところで止まり、と、いった状態です。止まる時間は一瞬です。原因は何で、どうすれば元のようになるでしょうか。

専門家に質問してみよう