• 締切済み

高速道路のサービスエリア

今度、名古屋から鹿児島まで車で旅行に行くのですが、 高速道路で、お風呂(シャワー)や仮眠をとることの できるサービスエリアはありますか? HPで調べてみたのですが、実際どの程度安全に利用 できるものなのか不安なので、実際利用されたことの ある方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

名古屋~鹿児島間で、お風呂やシャワーや仮眠設備があるサービスエリアは、名神の多賀サービスエリアだけです。一宮から1時間強で着いてしまいますから、名古屋からだとあまり利用価値はないです。 仮眠施設の個室は使ったことはないですが、大部屋の仮眠室は、サウナの仮眠室のような感じでした。それなりの値段は取られますから、治安面で不安を感じるような事はなかったです。よっぽど、その辺の日帰り温泉や健康ランドのほうが怖いですよ。実際、日帰り温泉で財布から万札だけ抜かれたことがあります。盗られた日は、温泉を出てから札を使うことなく、移動してから車内で仮眠して、翌日にフェリーに乗ろうとして、気が付きました。鹿児島県の加治木町営の温泉でしたので、電話して「お宅の責任を追求する気持ちはありませんが、一応、事件ですから連絡しておきます」と伝えたのに、返ってきた言葉は「町には責任はない」「盗られたあなた(私のこと)が悪い」ばかりなので、腹が立って「窃盗事件があったと警察に届ける気はないのか」と聞いたら「届けたら町として事件を認識したことになるので、届ける気は一切無い」と明言されました。そのあっぱれな無責任さに、返す言葉もなく電話を切るしかなかったです。 こんなええかげんな、加治木町の町営温泉に比べれば、サービスエリアの方が、比べものにならないうらい治安はいいです。

kk21850
質問者

お礼

travelKENKENさん、こんにちは。 多賀サービスエリア、早速みてみました。 ここには全国で2つしかないハイウェイホテルというものがあるんですね。情報ありがとうございました。 それはそうと、温泉での事件は大変でしたね。対応がひどすぎる。 盗られるだけならまだしょうがなかったと怒りを収めることもできなくはないと思いますが、相手側にそのような態度をとられると、あまりのことに言葉を失ってしまいますね・・・。なんだか海外での出来事のように聞こえました。 そのような態度をとれる人というのは、例えば自分や自分の家族が同じ被害にあった場合も「自分が悪かった」と言えてしまうのかな?と疑問ですよね。 でも、やはり公共の場では気をつけておかないといけないなぁと再確認しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路のサービスエリアには何時間ぐらい駐車できる

    高速道路のサービスエリアには何時間ぐらい駐車できるのですか?仮眠等でずいぶん長く止めている車も有るみたいですが?駐車禁止にはならないのでしょうか?教えて下さい。

  • 高速道路サービスエリアについて

    こんにちは。 お盆(8月15日)に京都旅行へ行きます。 その帰り京都西ICから金沢東ICまで高速道路を利用しようと 思っているのですが、途中おすすめのサービスエリアやパーキングエリアは ありますか?

  • 高速にあるサービスエリア

    ここに質問して良いのかわからないのですが、 遠方から来る方と、高速道路にあるサービス エリアで待ち合わせをしようと思っています。 しかし私には車は所持していないので、なん とかサービスエリアにて待ち合わせが出来る ようにしたいのですが、高速バスの停留所の ように入り口とかあるのでしょうか? それとも、車でないとサービスエリアにはい けないでしょうか?

  • 仮眠施設について

    京都から鹿児島まで高速道路を使って旅行をします。約12時間かかるので、どこかで仮眠をとりたいのですが、九州に入って、高速道路のサービスエリアの中で、仮眠できるところがあったら教えてください。できれば、お風呂などの施設があると疲れもとれるのではないかと思うのですが。ないでしょうか。

  • 高速道路のサービスエリアを楽しむバスツアー!??

    随分と前からサービスエリアの特集をテレビで見たりしていて 私も行ってみたいな♪と思うのですが、 車の運転ができないので無理なんですよね。 わざわざタクシーってのも、なんだか違う気もします。 バスツアーで“イチゴ狩り”等で、 サービスエリアも含まれてるのはあるのですが。 数か所の“サービスエリアのみ”のバスツアー、 『高速道路のサービスエリアを楽しむバスツアー』なんてものはないのでしょうか?

  • 高速道路のサービスエリア

    高速道路のサービスエリアに県名の表記が無いのはなぜですか?

  • お約束のサービスエリア

    高速道路で旅行に行ったとき、友人と話をしていました。すると人によって立ち寄るサービスエリアがあることに気づきました。「対して疲れていないけど、なぜか入ってしまうんだ。」と言っていました。  そういう、私も東名を使うとき、御殿場、浜名湖と立ち寄る所が決まっているように思います。みなさんにもお約束のサービスエリアがありますか。今度、高速を利用する時、立ち寄ってみたいと思います。

  • 高速道路の長距離移動

     ふと思ったのですが??? 高速道路での大移動時、お風呂や睡眠をみなさんはどの様に解決されているのか?と思いました。  ETC利用での大幅割引の恩恵を受けようと考えると、高速道路を出て街の浴場や宿泊施設を利用し、再度高速で目的地を目指すと、通常金額の高速料金となってしまう場合があります。  しかしながら、高速道路サービスエリアの施設は、関東~九州を例としてみれば、「ハイウェイホテル・2箇所」「仮眠所・0箇所」「入浴施設・3箇所」「コインシャワー・3箇所」が存在しますが、ハイウェイホテルは部屋数が少なく空室はほとほどなし。入浴施設は深夜営業がなしと、とても不自由に感じます。  先月のゴールデンウィーク時、本州四国連絡橋・瀬戸大橋の深夜サービスエリアで、疲れ果てたモトクロスライダー2人が、屋内自販機横の長椅子で、仮眠をとりたいけど人の出入りが妨げで、眠りたいけど眠れない状態で、見ていてとても気の毒に感じました。  わたしも以前、高速運転中にあまりにも眠たくガマン出来ずに、サービスエリア屋外の芝生上で仮眠した事がありますが、寝心地が悪いしなによりも他の方の視線が・・・  クルマであれば、お風呂をガマンすれば車内で仮眠する事が出来ますが、二輪車ではホントに困ってしまいます!!  いままでサービスエリア内に、仮眠所が無かったなんて驚きです。これは設置出来ない事情などがあるのでしょうか?  

  • 高速道路サービスエリアへの郵送について

    高速道路のサービスエリアやパーキングエリアに郵送したいのですが, ○○県○○市までしか調べる事が出来ません。 したがって郵便番号もわかりません。 やはり、「○○自動車道 ○○サービスエリア」だけでは届かないでしょうか?

  • こんなのあったらいい!高速道路のサービス

    高速道路について研究しています。 高速道路にはサービスエリアがありますが、ほかにこんなのあったらいいなと思うサービスや施設がありましたら、理由も一緒に教えてください。 私は、ラブホテルではない家族向けのホテルがあるといいと思います。 ぜひお気軽にお答えください!