-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.3554152
締切り
済み

ベリーダンスについて

  • 閲覧数3946
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

ベリーダンスをダイエットをかねて習おうと考えています。
内蔵脂肪に良いと色々サイトで書かれていますが、
ベリーダンスの先生がお腹がぽっこりと、
出ているきがするのですが、人によっては下腹部が出てしまうのでしょうか?
詳しい方がいれば教えてください。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (1140/2503)

>ベリーダンスの先生がお腹がぽっこりと、 普通、ベリーダンスのダンサーはグラマーです。 というか、ベリーダンス発祥地の殿方はお腹ぽっこり=美人(Sexy)とみなしているようです。 でも、外国人相手のベリーダンサーは細身の人も居ますよ。 >人によっては下腹部が出てしまうのでしょうか? ベリーダンスを習った後で、お茶会、お食事会をやらなければ、いいダイエットになると思います。 V(^ ...続きを読む
>ベリーダンスの先生がお腹がぽっこりと、

普通、ベリーダンスのダンサーはグラマーです。
というか、ベリーダンス発祥地の殿方はお腹ぽっこり=美人(Sexy)とみなしているようです。

でも、外国人相手のベリーダンサーは細身の人も居ますよ。

>人によっては下腹部が出てしまうのでしょうか?

ベリーダンスを習った後で、お茶会、お食事会をやらなければ、いいダイエットになると思います。 V(^^)
補足コメント
fuwafuwa2006

お礼率 50% (19/38)

ベリーダンスを始めてからの体調の変化などはありましたか?

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2007-11-28 23:54:12
お礼コメント
fuwafuwa2006

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。
>ベリーダンスを習った後で、お茶会、お食事会をやらなければ、いいダイエットになると思います。

確かにそうですねww
投稿日時 - 2007-11-28 23:54:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (87/231)

どんな体型の方でもできるのがベリーダンスです。 ですので、ふっくらした方がやっている場合もあるし、すごく細身の方もいます。 ふっくらタイプでお腹が目立つ場合もあれば、私の場合は、腹筋がすごくついて「お腹が割れている」といわれるほどでした。 あと、アンジュレーションといってお腹の筋肉を動かすことをやるので、出したりひっこめたりができるようになります。当然、出すと下腹が出ているように見えますが。 でも ...続きを読む
どんな体型の方でもできるのがベリーダンスです。
ですので、ふっくらした方がやっている場合もあるし、すごく細身の方もいます。
ふっくらタイプでお腹が目立つ場合もあれば、私の場合は、腹筋がすごくついて「お腹が割れている」といわれるほどでした。
あと、アンジュレーションといってお腹の筋肉を動かすことをやるので、出したりひっこめたりができるようになります。当然、出すと下腹が出ているように見えますが。
でももともと、身体のシェイプアップがダンスの最も奥深い目的ではないですから、体型のことは二の次に考えられるべきかとは思いますよ。
ベリー(お腹)という意味なので、お腹の筋肉を鍛えて、筋肉がつくことは確かです。
補足コメント
fuwafuwa2006

お礼率 50% (19/38)

ベリーダンスは子宮にあまり良くないという噂をきいたのですが、
お腹をくねらす事での悪影響とかはないでしょうか?

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2007-11-28 23:47:29
お礼コメント
fuwafuwa2006

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。
>腹筋がすごくついて「お腹が割れている

私もそうなりたいですww
投稿日時 - 2007-11-28 23:50:47
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は4年ほどベリーダンスをしています。 ベリーダンスをしても、腹筋ワレワレにはなりませんよ。 なぜならば、ベリーダンスで使う腹筋は、内筋だからです。コアマッスルというやつですね。外から見てわかるような筋肉とは別の筋肉が必要になってきます。だからパッと見てもわからないけれど、実はものすごく腹筋を使っているのです。 おなかが出ている先生でも、内筋はばっちりついているはずです。 ただ、表側に脂肪がついて ...続きを読む
私は4年ほどベリーダンスをしています。
ベリーダンスをしても、腹筋ワレワレにはなりませんよ。
なぜならば、ベリーダンスで使う腹筋は、内筋だからです。コアマッスルというやつですね。外から見てわかるような筋肉とは別の筋肉が必要になってきます。だからパッと見てもわからないけれど、実はものすごく腹筋を使っているのです。
おなかが出ている先生でも、内筋はばっちりついているはずです。
ただ、表側に脂肪がついているだけだと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

ベリーダンスを3年習っています。 先生や習っている人をたくさん見てきましたが、その人の体質、というか元々の体型にもよると思います。 ベリーダンス歴も長く、正しい動きをマスターしている方で、 スリムな体型の方は、スリムなままですがやはりインナーマッスルが鍛えられ、お腹ぽっこりではないけれどお腹の中心に筋肉がついているのが見てわかります。 ぽっちゃり体型の方は、ぽっちゃりながらもお腹の筋肉はついてきて、くびれ ...続きを読む
ベリーダンスを3年習っています。
先生や習っている人をたくさん見てきましたが、その人の体質、というか元々の体型にもよると思います。
ベリーダンス歴も長く、正しい動きをマスターしている方で、
スリムな体型の方は、スリムなままですがやはりインナーマッスルが鍛えられ、お腹ぽっこりではないけれどお腹の中心に筋肉がついているのが見てわかります。
ぽっちゃり体型の方は、ぽっちゃりながらもお腹の筋肉はついてきて、くびれが出てきます。
筋肉質な方は腹筋が割れてきます。ただし、私が以前習っていた先生は、ベリーダンサーは腹筋が割れてはいけない(見た目が美しくない)とおっしゃってました。

人によっては下腹部が出てしまうことはあると思います(他の方がおっしゃる通り、それはただの脂肪ではなくインナーマッスルで、実はすごい筋肉を使ってます)
私は中肉中背ですが、下腹部がぽっこりしてきました。
でもベリーダンスにはまってしまうと、お腹ぽっこりも全然気にならずむしろもっとふくよかになりたい、と思ってしまいます(笑)なので、モデル体型を目指している方にはお勧めできません。
ベリーダンスの魅力は、ダンスの基礎が無くても、体が硬くても、誰でも踊れるようになるというところだと思います。あと、くびれは出てきますのでより女性らしい体型になります。
フィットネス感覚でダイエットもできたらいいなぁと思っている方にはお勧めです。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (35/117)

ベリーダンスを始めて3年ほどです。 部活とスタジオで週3程度やっています。昔に比べ、明らかに体が引き締まりました。 太りにくくもなりました。 特に、普段あまり使っていなかった側近と背筋がつきました。 私は多分筋肉が付きやすい方で、お腹がちょっと割れてしまっています… もともとお腹の脂肪が薄い人は割れているのが見えてしまうみたいです でも、それはあまりベリーダンスをやる上ではよくないかと思います しな ...続きを読む
ベリーダンスを始めて3年ほどです。

部活とスタジオで週3程度やっています。昔に比べ、明らかに体が引き締まりました。
太りにくくもなりました。
特に、普段あまり使っていなかった側近と背筋がつきました。

私は多分筋肉が付きやすい方で、お腹がちょっと割れてしまっています…
もともとお腹の脂肪が薄い人は割れているのが見えてしまうみたいです

でも、それはあまりベリーダンスをやる上ではよくないかと思います
しなやかに見えないので

やってみるとわかると思いますが、ベリーダンスの動きは筋肉が着いていない状態では
全くといっていいほどできません
最初は基礎練習をして、徐々に筋肉を付けていき、動くようにしていきます
インナーマッスルなので外見には現れにくく、先生などはベリーダンスをしたから下っ腹が
出ているわけではありません

週1程度のレッスンではなかなか筋肉もつかず、ダイエット効果はないと思います
ベリーダンスをしたから痩せるというのもあまり賛同できません

筋肉はつきますが、ダイエットになるかは個人差…という感じです
私はどちらかといえば、人様にお腹を見せるために気を付けているという方が大きいかもしれません笑

子宮への影響を危惧されていましたが、妊婦さんでもやられている方います
体に無理のあるような動きをするわけではないですし、かなりの有酸素運動なので
きつい運動と違ってむしろ妊婦さんにもよいと思われます
  • 回答数5
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ