• ベストアンサー

SP2をアンインストール後windowsが起動しません

2002年に購入したNECのLavieL LL750/2に、昨日、WINDOWS XPのSP2をインストールしました。 すると、IEに画像がうまく出ず、何度か試しているうちに、IEのウインドウが次々と勝手に開いてしまうようになってしまいました。 SP2をインストールした直後のことでしたので、SP2をアンインストールしてみようと、「プログラムの追加と削除」から削除しました。 アンインストールは通常のアプリケーションソフトと同様に終了したのですが、終了後、再起動されると、WINDOWS XPの画面になると「ピー」っと小さな音がしてNECの「BIOSへ・・・」という白い画面が表示されてまた再起動が繰り返されるということが、延々と繰り返されるようになってしまいました。 セーフモードでも起動せず、「前回正常に起動した設定で起動」でも起動しませんでした。 そこでこちらで検索したところ、質問QNo.1100630の方に似ていると思い、再起動中にEscキーを連打してみましたが、「F1キーで継続」「F2キーでBIOS画面」へ移動する画面になり、また、再起動が繰り返されてしまいました。 バックアップを取っていないデータがあるため、できるだけ再セットアップ以外の方法を試したいと思っています。 難しいかもしれませんが、少しでもご存知のことがございましたら教えて下さい! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

幸い、BIOS画面が立ち上がるようですから、ここでセーフモードを指定してリブートするように設定されて見てはいかがでしょうか。

masmin
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 「Phoenix BIOS セットアップユーティリティ」を開きましたが、「セーフモードを指定してリブート」する方法がわかりませんでした。 度々すみませんが、教えていただけますか?

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

データを救いたいならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 素直に再セットアップしてください。

masmin
質問者

お礼

教えてくださってどうもありがとうございます!! このソフトのことは初めて知りました。 ”自信あり”ということでとてもうれしいです! 早速ソフトをチェックします。 バックアップを取っていなかったのは友人が入れていたデータでしたので、できるだけ安全に取り出したいと思っていました。 ありがとうございました!!!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>「セーフモードを指定してリブート」する方法がわかりませんでした。 申し訳ないのですが、セーフモードの立ち上げ方は機種によってまちまちです。取り説をお持ちならBIOS画面の項目に必ず載っている筈ですから、そこを御参照ください。 また、多くの機種ではF2を押しながらリブートをかけるとセーフモードが立ち上がるものが多いようです。これも取り説に載っていますから御参照下さい。

masmin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 セーフモードは起動できませんでした。 説明書の手順では、 セーフモードで起動(起動しない場合は)BIOS初期化(起動しない場合は)再セットアップ、となっていました。 再セットアップを検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>バックアップを取っていないデータがあるため、できるだけ再セットアップ以外の方法を試したいと思っています。 無理ですよ。 バックアップと不具合の解消云々とは別問題です。切り離して考えてください。  バックアップなら・・ HDDを取り外して他の正常なPCに接続してデータ類を救出してください。  セーフモードも起動しないようですからもしXPインストールCDをお持ちなら「修復セットアップ」。 リカバリCDしかないのであれば「リカバリ」になります。  普段からこまめにバックアップしていないものに限ってこうなるんだようねえ。 ・・・・自己責任。

masmin
質問者

お礼

そうですね! データを取ってから再セットアップします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsをSp1→Sp2後に起動できず…!

    Windows XP のサーバーOSをSp1からSp2へ更新したまではいいのですが、インストール終了後の再起動は正常で普通に使えたのですが、次に起動させようとした時からWindowsのロゴさえも出なくなり、バイオスは読み込んでるっぽいのですが(セットアップメニューへのファンクションキー指示は出るが押しても反応せず)フリーズしたままで先に進みません。。最低限の周辺機器で起動を試みても途中でストップします。BIOSが書き換えられちゃったのでしょうか?それともSp2とハードとの相性でしょうか?思い当たる原因をアドバイス願います!

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • SP2をアンインストールしたらIEだけ動かない

    SP2をインストールし、不具合が出たのでアンインストールしました。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にからは消えました。 が、 IEが起動はしますがどのサイトにもアクセスできません。 OPERAは起動さえもしません。 FTPは出来ます。他のWindowsへのファイル共有などは出来ています。 SP2を再インストールしましたが、それでも×でした。 IEを再インストールでしょうか?? WindowsXPホーム、です。 で、ショップブランドのマシンなので、こちらで紹介されています各メーカーのページでは情報は見つかりませんでした。

  • XPでのwindowsの起動について

    XPでのwindowsの起動について FunctionキーF1を押さないと windowsの起動画面がでなくなりました。 Biosのどこをいじれば、自動起動するように戻りますか?

  • windows98が起動しません

    windowsが起動しなくなってしまいました。 以前から何度かwindowsの終了中にフリーズしてしまい、 電源ボタンを押して終了させるということが何度かあったのですが こういうことは初めてです。 何か英文が表示されるということはなく、 NECのロゴが表示されたままストップしてしまって F2キーやF1キーを押しても反応はありません。 インターネット上から起動ディスクをDLしてそれをいれてみたり、 システムインストールディスクをいれてみたりしたのですが やはり反応がありません。 できることなら上書きインストールをしたいのですが、どうにかならないでしょうか。 windows98、メーカーはNECのvaluestarNXです。

  • IE6 sp1(Windows2000sp4)をアンインストールしたいのですが

    妻の使っているトーシバノート(Portage3480 OSは Windows 2000 sp4)ですが、最近、IE6(sp1)がすごく重くなってしまいました。正常に動作はしているように見えるのですが、反応がすごく鈍いのです。 でも、ファイルのDLなどに要する時間は、特に長くかかっているようには見えません。 何か変なものをインストールしたのではないか、と聞いても、何も特別な事はしていないと言います。ノートン・アンチヴァイラス2005でウィルスチェックはしてみましたが問題は見つかりません。 SPYBOTでスパイウェアを調べたら、いくつか出ましたので、処理しました。 不要な、あるいは少しでも怪しそうなソフトはみなアンインストールしてみましたが、やはり軽くなりません。 そこで、私がいつもデスクトップPCで使っているFIREFOXをこのPCにインストールしてみたところ、見事にサクサク動きます。 やはりIE6(sp1)がおかしいようなので、再インストールしようと思います。そこで今入っているIE6(sp1)をアンインストールする方法を教えていただきたいのです。 「プログラムの追加と削除」にIEはありませんし、「WINDOWS COMPORNENT の追加と削除」でIEのチェックを外してもアンインストールにはならないと思うのです。 FIREFOXのほうが使いやすいのですが、WINDOWS UPDATEはIEでしか出来ないようなので、IEも捨てるわけには行かないので、直しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • XP SP2アンインストール後、PCが起動しない

    簡単な経緯として、PCを起動後、IEが勝手に起動し、変なサイトにアクセスすると、ネットにつながらない症状が出ました。そこでQNo.1099291にて相談した結果、「トロイの木馬」に感染しているというアドバイスを頂き、教えていただいた対処方法を試してみました。結果、ノートンのウイルススキャン、あとオンラインスキャンでは正常でウィルスは発見されませんでした。レジストリにも怪しいファイルはありませんでした。 そこで、ネットにつながらない現象が発生した時期と、XPのSP2をインストールした時期が同じだったので、SP2をアンインストールしました。方法は、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」にてSP2を削除しました。 削除後、PCを再起動すると、XPの起動画面になり、正常な時はログインするユーザーを聞いてくるのですが、その前にPCの電源が落ち、また再起動してしまいます。電源の切れ方が異常だったのか、次からは「SAVEモードで起動する」「前回正常な状態で起動する」「通常のWINDOWSで起動する」と選択する画面になり、SAVEモード以外、XPの起動画面から再起動が繰り返されます。 SAVEモードで起動後、ノートンのウイルススキャン、オンラインスキャンをしましたが異常はありません。システムの復元を試しても、どのポイントでも「復元できませんでした」となります。 参考ですが、SAVEモードで起動すると、IEの自動起動やネットが使えない症状は現れませんでした。 最悪の場合、OSの再インストールを考えていますが、その前にパソコンに詳しい方、同じような症状を体験した方に、アドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。 文章が長くなりましたが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • Win2003サーバーをSp1⇒Sp2後に起動せず

    業務用で「NEC Express5800」に「Windows2003serverOS」を入れて稼動させており、一昨日Sp1からSp2へアップデートしました。インストールは正常に終了したようなのですが、再起動をかけてもWindowsのロゴ表示画面の手前(黒画面にセットアップメニューへのファンクションキーの表示)でフリーズしてしまい先に進みません。BIOSに入ろうとしてもキーボードもマウスも反応しません。光学ドライブも反応せず。何が障害になっているのでしょうか・・・?Sp2がハードウェアとマッチしなくかったのでしょうか?OS起動時の先頭レコードの読み込みに失敗しているのだと思うのですが。。。不幸なことにバックアップをとっておりません。何とか復旧させる方法はないでしょうかアドバイスお願いします!

  • SP2をアンインストールしても大丈夫でしょうか?

    XPをインストール後、Media Playwer 9でDVDが再生できなくなりました。以前の質問でJet Audio Playerを使ってみたらどうかとの回答をいただき、試してみたのですが今度は映像は出るものの音声が出ません。 その後、メーカーのHPを見て、プログラムをインストールしてみたのですが、解決しません。 そこで、SP2をアンインストールすることを考えているのですが、SP2はアンインストールしてもPCに影響等はないのでしょうか? PCはNEC Lavie L LL750/2で、バージョンはWindows XPを使用しています。

  • WINDOWS XP SP3をアンインストールしたい

    NEC VL500/3Dと言う2002年のPCでWINDOWS XP サービスパック3です メモリは標準256MBからバッファロー製512x2:約1GBに増設済みです 「プログラムの追加と削除」で削除ボタンをクリックすると "既に削除済みの可能性があります「プログラムの追加と削除」リストから消去しますか?"なる心細いコメントが毎回出ます 削除はしないでWindows update画面で"優先度の高い更新"を検索すると検索されるのはIE8だけ カスタム検索でもSP3は出てきません もしもSP3が既に消えているなら 検索でSP3が出てきそうなもの、なのでまだSP3かSP3の不完全版が残っているのではないか、と考えます ちなみに スタートボタン―マイコンピュータ左クリック―プロパティ、で確認してもSP3です