• ベストアンサー

留守番電話のアナウンス中に切るとすぐにコールバック

固定電話→固定電話 の発信で、次のようなケースを何度か経験したので、質問です。 電話をかけると、留守番電話に繋がったので、留守番アナウンス中に電話を切る。 すると、切った直後(2~3秒後)にこちらの電話が鳴る(ナンバーディスプレイには、番号表示なし。非通知と表示されるのではなく、表示なし)。 鳴った電話に出るが、全くの無言。 上記のようなケースです。 別の発信元や、別の発信先相手でも、何度か経験あります(過去5年で10~20回ほど)。 最初は、相手の電話機の設定で、留守電を吹き込まずに切った場合すぐにコールバックして、電話に出た相手の声を録音する、ちょっと嫌な機能かな……?と思っていましたが、昨日ついに自宅電話にかけたときに同じ現象が起こりました。 外出先の固定電話から自宅に電話。 留守番電話になってしまったので、切る。 3秒後にコールバック。電話に出るが、やはり無言。 すると、しばらくして「ピーッ」と録音開始の音が鳴る(これは初めてでした)。 「もしもし~?」とだけ喋って電話を切る。 自宅に帰ると、「もしもし~?」と自分の声が留守電として録音されていた。 SANYOの電話機(TEL-HF8)を使っていますが、説明書にそのような機能の説明は見あたりません。 NTTの回線の使用か?と思ってNTTに問い合わせてみましたが、そのようなケースは聞いたことがない、との回答でした。別の場所からの発信でも経験があったので、きっと回答がもらえると思ったのですが……。 残るは、ルータの問題なのでしょうか……(うちはISDNです)。 どなたか、このようなケースについてご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

質問の状態になるケースは、次の場合と推定されます。 ISDN回線同士の場合、着信側が応答直後に、発信側が切ると、コールバック機能が働きます。 NTT東(西)のISDN回線の機能の一つです。 つまり、質問者さんは、ISDN回線ですが、電話した相手も、ISDN回線でしょうね。 NTT東(西)の交換機は、電話をかけた側の(質問者)通話が切れたと判断して、コールバックが動作したと思います。 この場場合、どちらに通話料がかかるか、私もわかりません。 コールバック機能が動作するタイミング時間(通話が切れたと判断する設定の時間)も、わかりません。 対策は、相手が留守番応答しても、切らずに、留守録音を確実にするのがいいと思います。 NTTの、コールセンタ等のオペーレータは、ほとんど人材派遣ですので、このISDN回線同士のコールバック機能の事は知らないでしょうね。 NTTの正社員で、しかも「ISDNの交換機担当の古参クラスの社員」でないと知らないでしょう。

riverriver
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 なるほど、NTTに電話してもわからないという回答なので困惑しましたが、派遣の人では無理もないですね。 普及してだいぶたちますが、ISDNはまだわからないことだらけです。

その他の回答 (2)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

通話を切るときに、受話器を直接置かずに 指でフックスイッチを押して切ってから 受話器を置くと 「フッキング」と言う操作になりやすいです。 試しに、通話中に軽くフックスイッチを一度「ポン」と 叩く様に切ると、通話は切れずに、フッキングになり 相手には保留音が流れているはずです。 その状態で受話器を戻すと、切れずに呼び返しがきます。

riverriver
質問者

お礼

切ったつもりが切れていないということでしょうか。確かにそれはよくある気がします。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

電話交換機の仕様で呼び返しって有りますね。 コールを切る際に受話器を置くタイミングで呼び返されたりします。 ゆっくり確実に切る(受話器を置く)事が大事です。

riverriver
質問者

お礼

あり得ることなんですね。 ゆっくり切るよう心がけます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不気味な留守番電話が入っていました

    夜の0時近くに家の固定電話に留守番電話が入っていました。内容は無言ですぐに切れてしまうものだったのですが、その時間は私は部屋にいて電話の着信は確認できませんでした。着信履歴を見てみても最後の着信が夕方16時頃の友人からの電話で、留守番電話の再生中に表示されるはずの相手の電話番号も表示されません。 すこし気持ちが悪いので相談させていただきました。なにかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ドコモの留守番電話サービスについて

    ドコモの留守番電話サービスについて教えて下さい。 私は使った事がありません。 他の人のドコモの携帯にかけたら、留守番電話サービスに繋がります。 1:留守番電話サービスに繋がるまでのコール音の設定時間と留守番電話の録音時間は使っている人が自由に設定できるのでしょうか? 2:電話がかかってきても出られないときは携帯を いじって留守番電話サービスが出るように出来るのでしょうか? 3:留守番電話サービスにかけて、メッセージを録音中に同時に相手が聞くことは出来ますか?

  • 留守番電話サービス

    相手方がドコモの携帯(機種はわからないです)なんですが、いつも6コール後に「留守番電話サービスへ接続します」になるんです。着信拒否されているのでしょうか。また、一応、メッセージを録音するのですが、相手方はメッセージを聞かなくても誰からの留守電かわかるのですか?それと、内容を確認せずに消去することができるのしょうか?

  • 留守番電話容量いっぱいで録音できない

    留守番電話容量いっぱい録音できないと、電話をかけた相手から言われました。 今までの録音されたものを消去すれば 留守番電話として録音できるようになるのでしょうか? メールに添付して後で録音されたものを消去していますがそれ以外に容量いっぱいの理由があるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • XX2 mini 簡易留守番電話

    softbank スマホ XX2 miniの簡易留守番電話の応答メッセージ(ただいま電話に出ることが・・・)が電話相手に聞こえません。相手の声は録音は出来ます。応答メッセージが無音状態です。留守番電話センターに繋がる留守番電話ではなく、スマホ本体に録音される留守電話です。改善方法を教えてください。

  • 転送元電話番号を記録する留守番電話システムを構築したい

    部長から以下のような仕組みを実現させるように指示が出されました。 (1) 各地に点在する拠点から時間外にボイスワープにて東京のコールセンターに転送させる。(各拠点ボイスワープは契約済み) (2) コールセンターでは、その転送を留守番電話で受け付ける。 (3) 留守番電話には、発信元(顧客)の電話番号ではなく、転送元(拠点)の電話番号を記録する。    (もし可能なら発信元と転送元の両方の番号を記録) (4) 留守録内容と発信元電話番号を関連づけて確認できること。 (5) 着信に利用する電話回線はアナログでもISDNでも構いません。回線業者はNTTです。 実現させるためにどのような機器を揃えればいいのか、NTTにどのようなサービスを申し込めばいいのか、お判りにになる方、アイデア等ございます方、ヒントになることでも何でも結構ですので、ご教授くださいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 留守番電話の声を録音したい

    留守番電話の声を録音したい 知り合いの娘さんが、病気で亡くなりました。 奥さんは留守番電話に声が残っているそうで、毎日聞いているそうです。この留守電の声がなくなってしまわないように保存しておきたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 現状、留守電の機種はわかりません。 ボイスレコーダーを買ってきて、再生しながら録音してみようかと思います。 1、ボイスレコーダーに録音したとして、紛失・故障した場合に備えて、ボイスレコーダーから音声ファイルとして、CDなどに保存できるでしょうか? 2、留守番電話の機種は今は不明ですが、ここから音声を取り出す方法が他にあるでしょうか? 3、このためだけにボイスレコーダーを買うのもなんなので、(当家族はこういうことに疎いので、全部私がしてあげることになります)今後自宅の電話を録音しておける様にも使えたら良いなと思いますが、可能でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 留守番電話サービスについて

    携帯の留守電を無効にすること出来る? 無言であれメッセージが入ってうざいのです。 留守番電話使わないし・・・・。 使用をしないで済む方法ってありますか?

  • iPhone 4Sに留守番電話は付いているでしょう

    SoftBankの iPhone 4Sを買うことを検討しているのですが、 SoftBankの iPhone 4Sには、留守番電話は付いているのでしょうか? 本体を買えば、留守番電話が付いていて、相手のメッセージを録音できるのでしょうか? 知っている方は教えて下さい。

  • iPhoneの留守番電話までのコール数

    ソフトバンクのiPhone5を使っています。 5コール鳴ると自動的に留守番電話センターに繋がってしまうようなのですが、コール数を変更するにはどうしたらいいのでしょうか。 現在カスタマーサポートも混んでいて繋がらず、会社から「連絡取りづらくてかなわんから設定変えろ」と言われ困っています。 お分かりの方教えてください。