• 締切済み

webカメラをイントラネットで利用する方法

市販されていますWebカメラをイントラネットで使用する方法はないでしょうか? 新規で購入する予定です。 説明書を見てもIPアドレスに関する記載は殆どありませんので、 イントラ上で使用可能なのか否なのか、判断がつきません。 俄かネットワーク屋ですので、技術的な詳細をご説明する事ができません。 webカメラの希望する運用方法ですが、 1.各クライアントに存在するIPアドレスを利用します。 2.IPアドレスを狙い撃ちした1対1でのやり取りを実現する事が目的です。 3.インターネットの世界には出したくありません。 4.WindowsLive等の無料ソフトを利用する場合でも、インターネットの世界には 出したくありません。 5.これは希望ですが、現在ポリコムのTV会議システムがありますが、webカメラでポリコムと接続できれば、本当に助かります。 推奨メーカ・製品・推奨ソフトなどをお教えいただけないでしょうか? 以上、お知恵を頂戴致したく、ご質問させていただきます。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

もしかしたら質問主殿の中ではWEBカメラが主で、通信ソフト等がオマケに付いて来るという概念なのだろうか? 今コンシューマー向けに販売されているWEBカメラは、skypeやメッセンジャソフトで使うためのデバイスという位置づけでしかないと思う。 つまり社内でのテレビ会議に使いたいなら、メッセンジャーソフト側がイントラネット内での使用に問題無いかを確認すれば良いのでは。 インターネット側に出したくないのであれば、出口(ルーターかプロキシサーバ)でメッセンジャーソフトが使っているポートをブロックするのが一番シンプルな方法だと思います。

hokutenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。netmeetingを利用することでIPアドレス狙い撃ちでの画像のやり取りが可能となりました。 画面サイズが小さいのが難点ですが。 ご助言いただきました内容は試してみたいと思います。