• 締切済み

ハイパーリンクで指定のメールソフトを開くようにするには?

こんにちは、 エクセルでシートにメールアドレスを入力しています。 家で使っているときは、インターネット・オプション→プログラム→電子メールのところでBecky!を指定しているので、自動でBecky!が立ち上がるようになっています。 ところが、職場ではメールソフトはOutlookになっているため(管理者権限がないので変更不可です)、Outlookが立ち上がってしまいます。これをBecky!が立ち上がるようにすることはできないでしょうか? なお、Becky!は「持ち出し」でUSBメモリ(Fドライブ)に入っています。 環境はWindowsXP SP2 / Excel2003 / Becky! 2.40.04です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

再びです。 インストールしなくても、アプリの起動に関わる設定を変えるのも同じことだと思います。 それはまずいでしょう。 あなたのパソコンの設定を私が変えてしまったら嫌でしょう? それと同じ。 まあ、壁紙とかスクリーンセーバーとか変更しても許される範囲は限られていると思いますよ。 厳しいところは壁紙のダウンロードすら許していませんけど。

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 職場によって異なるのでしょう。私の職場の場合は、最終的にパソコンを返すときにアンインストールするのなら、レジストリをいじらないソフトのインストールは許可されています。 質問の意図は、エクセルの特定のセルのハイパーリンクをクリックしたときだけ、OutlookではなくBecky!を起動させたいということです。その他の場合はOutlookのままでかまいません。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

http://q.hatena.ne.jp/1117801753 の4回答者の回答どおりでは無いですか。 [ツール]→[オプション]→[全般]→[Webオプション]→[ブラウザ]での設定は、会社では、勝手には許されないのでは。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり管理者権限でないと無理なようですね。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そもそも、会社のパソコンにソフトを入れようとすることがまずいと思います。 どうしても必要なら申請する必要がありませんか。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社のパソコンにソフトはインストールしていませんし、するつもりもありません。質問にも書いたようにBecky!はUSBメモリのFドライブに入っています。

関連するQ&A

  • ブラウザでのメールソフトの指定

    IEのインターネットオプションでのプログラムについて。電子メールプログラムの選択ではOutLookやHotMailが選択できるようになってるのですが、ここに表示されないメールソフトを組み込むことはできないのでしょうか? 現在EdMaxをPCにインストールしてあるのですが、選択できるようにはならないので。鶴亀メールはインストールすると、自動的に選択できるようになるようですが。どなたかご回答下されば幸いです。

  • excel word の送信でBeckyを立ち上げる方法はありませんか?

    excel2000、word2000を使用していたときは、インターネットエクスプローラのインターネット_オプション_プログラムの電子メール設定をBeckyに変更で可能だったのですが、2003を使用するようなってからは、上記を変更しても、アウトルックエクスプレスが起動してしまいます。 excel word の送信でBeckyを起動する方法を、どなたかご存知の方教えてください。

  • 規定のメールソフトについて

    規定のメールソフトについて WindowsXP、IE6を使用しています。 IE6のインターネットオプションで電子メールソフトをOutlook2003に設定しています。 エクセルなどでメールアドレスをクリックすると規定のメールソフトが正しくインストールされていませんと表示されます。 Outlook2003の他にOutlook ExpressとShuriken 2008を使用しています。 IE6のインターネットオプションで電子メールソフトをOutlook2003以外に設定しても同様のメッセージが表示され電子メールソフトが開きません。 電子メールソフトは問題なく使用できます。 メールアドレスから電子メールソフトを開く事が出来ません。 直し方を教えてください。

  • 設定と違うメールソフトが起動

    インターネットエクスプローラー→プロパティで プログラムのタブで電子メールをBecky2に設定してるのに たとえば とあるホームページで 携帯にURLを送る っていうボタンがあって 押すと 通常ならBecky2で起動するはずが・・・ なぜか マイクロオフィスoutlook2007が 起動しようとします (-公-、)シクシク なぜ こんなことになるんでしょか? こんな現象 初めてなので 詳しいかた ご回答よろしくお願いします OSは XP PCはデスクトップ型 フロンティア オリジナルPCです CPU コア2デュオ4400 メモリ 1ギガです

  • ハイパーリンクでOutlookを立ち上げたい

    お世話になります。 Office文書にてメールアドレスのハイパーリンクをクリックすると,OutlookExpressが立ち上がります。 Outlookを立ち上げたいのですが,どのように設定すればよいのでしょうか? インターネットオプションのインターネットプログラムでは,電子メールはOutlookとなっております。 環境はWinXP,Office2003です。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクで開いたExcelファイルで表示するシートを指定したい

    表記の件についてご教授ください。 WindowsXpにてExcel2000を使用しています。 親のExcelファイルがあり、この中からいくつかの子Excelファイルをハイパーリンクで呼び出しています。 呼び出された子Excelファイルには50枚程度のシートがあります。 この子Excelファイルを開いた時に表示されるシートを、親Excelから呼び出す時に指定したいと考えています。 ファイルを開く時のオプションを調べてみましたが、ファイルをリードオンリーで開くオプションはあるようですが、シートの指定は無いようでした。 教えてgooにてマクロを使ってシートを指定する方法がありましたが、親この方法だとある決まったシートでしか開けません。 子Excelファイルを1シート毎に分解すればよいのですが、管理が煩雑になるのでひとかたまりで管理したいと考えています。 何かよい方法はありますでしょうか?

  • 標準のメールソフトの変え方

    パソコンに関してほとんど知識がないド素人なので、どなたか分かりやすい方法を教えていただけると助かります。 専門用語とか分からないので変な表現になってしまっていて読みづらいと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 現在、Becky!というメールソフトを使っています。 これを標準のメールソフトとして設定するにはどうすればいいのでしょうか? ヤフオクでよく出品しているのですが、落札者様に初めてメールを送るとき、出品物の画面に記載されている落札者様のメールアドレスをクリックしますよね? そうすると、Outlook Expressのメッセージ作成画面が開いてしまうんです。 今までは、毎回落札されるたびにアドレスをコピーしてBecky!を開いて使っていたのですが、最近出品物も増えてきたので、毎回コピーをするのが面倒になってきました。 出来ることなら、毎回必ずメールアドレスをクリックしたらBecky!が開くように設定したいのですが、どうすればいいのでしょうか? この教えて!gooの他の質問も頑張って調べてみたのですが、専門用語とか難しい言葉ばかりでさっぱり分かりませんでした。 ちなみに、IEのオプションのプログラムの中の電子メールのところにはBecky!はありません。 よく分からないのですが、レジストリ?というものをいじったりするのは、ド素人の私には危険すぎて無理なようです。 フォルダオプションから進んでいって設定できるようなことが書かれている回答を見たので、頑張って設定しようとしたのですが、何だか途中から分からなくなってしまいました。 このフォルダオプションから設定できる方法が私には一番分かりやすそうなのですが、ド素人の私でも理解できる言葉で教えて頂けると助かります。 これ以外の方法があればそちらでもいいので詳しく教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Excel で、写真にハイパーリンクが張れない。

    どなたか、お願いします。   使用ソフトは WindowsXP(SP2)、Excel2003(SP3)です。 ・Excelで、セルを選択してから、右クリック→ハイパーリンクで  リンクが張れるはずですが、なぜか写真のファイルを指定すると  「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」と  エラーになります。  Excelファイルを指定するとキチンと開いてくれるのですが、、。   なにが足りないのでしょうか?

  • IE6とFirefoxで、メールをクリックして開くプログラムを変更したい

    IE6とFirefoxを使い分けています。 Becky Internet MailやnPOPなど、いろいろメールソフトを使っているので、HTML上のメールアドレスをクリックしたときに起動するメールソフトをOutlook Express以外にしたいと思います。しかし・・・ IE6のインターネットオプションで、電子メールのプログラムを変更しようとしても、OutlookとHotmailしかリストに出てきません。他のプログラムを追加するにはどうしたらいいでしょうか? また、Firefoxではメールを開くプログラムの設定をどこで行うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IEのメールソフト

    IE7のインターネットオプションのインターネットプログラムの電子メールに新しいメールソフトを追加したい場合どうしたら追加できますか?WindowsMediaLiveもしくはOutlookしか出ないのですが・・・EdMaxを使いたいのですが・・どうしたら追加登録できるのでしょうか?どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう