• ベストアンサー

インターネット電話

最近、インターネットのメールをやり取りする ソフトを作っていました。  一段落したので、 インターネット電話のソフトを作ってみたいと思いました。  どのような、参考資料、参考文献、を読めば良いのか ご存じの方は教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   まずは音声をファイルとして保存し、それを再生するソフトを作ってみましょう。   簡単な話、送信側はディスクに保存するのではなく、ネットワークへ送信し、受信側はディスクから読みとるのではなく、ネットワークから読み取れば良いです。   そして、ファイルとして保存した時にサイズが小さいほど、遅い回線でもインターネット電話が利用出来るという事になります。   スタート地点はまずココでしょう。   因みにWAV無圧縮形式が一番扱いは単純です。まずはこれを利用してみると良いかも知れません。(ただしサイズが大きいので実用にはならないと思いますが)   参考になれば幸いです(..   

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、本の名前なども 教えていただければ幸いです。  今までに、 数学、c言語、圧縮アルゴリズム、デジタル信号処理、など の勉強はしてきましたので 文献を紹介していただければ 自分で呼んでみますので よろしくお願いいたします。