• 締切済み

資格取得に要した費用は経費になりますか?

会社員としての給料収入の他、別途不動産賃貸収入があるため、青色申告をしているものです。 簿記の付け方をきちんとマスターしようとして、日商簿記の資格取得を目指し、通信教育を受けておりますが、これに要する費用は自己負担なのでしょうか。 もし、経費として計上できるときは、どのような処理をすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あなた自身の不動産所得の必要経費になるかということでしたら不可能です。これが許されたら皆してます。 給与所得者が会社の要請や指示に基づく場合(会社が厚生費として処理)を除き、個人が個人の立場において認められる可能性があるスキルアッップの費用で経費となるのは下記のURLぐらいでしょう。  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

osietepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で教育研修を担当してきた者に過ぎません。 内容によると思います。会社の命令で全額負担であれば勘定科目の違いがありますが、教育研修費で、会社が推奨して全額非負担であれば福利厚生費で良いかと思います。 参考までに、仮に今後、そういう教育を社内外で行なう場合、場合によっては助成金の対象となることもあります。今回は該当しないですが。

osietepapa
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

自分のスキルアップのための費用です。自己負担になります。業務上必要な資格であれば経費として計上も可能です。この場合は福利厚生費でも構いません。

osietepapa
質問者

お礼