• 締切済み

テラフォーミングについて

先日、「レッドプラネット」という映画を観て思った疑問です。子供じみた質問なんですが、回答をお願いします。 「RP」の世界設定は、「地球の環境破壊にともない、第二の居住地として、火星の地球化を推進している」というものです。 そこで思ったのです、火星そのものを地球化するより、地球の周りでスペースコロニーをこさえて、人間を居住させたままで火星まで引っ張っていくか、火星の周りでスペースコロニーをこさえたほうが、いいんじゃないかと。 1、地球化するまでの時間 2、費用 3、大気組成、気圧 4、重力 5、etc その方面の関係者の方、実際のところどうなんでしょう。 当方、ガンダム世代なので、こんな妄想に捕らわれるのかも知れません。

  • jyab
  • お礼率52% (18/34)

みんなの回答

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

再回答遅れてすいません。 金星付近はどうかとのことですが、masa1000rxさんもおっしゃっているとおり、火星周辺と同等だと思います。 人為的に磁気バリアーを張る件についてですが、磁気圏は惑星の核の流動によって発生するというダイナモ理論からすると、作り出すのは無理のようです。スペースコロニー周辺だけに磁気バリアーを張るのはできると思いますが、出力は桁違いに小さなものになってしまうと思われます。

jyab
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 火星にも金星にも磁気を遮る物がないとすると、地球周辺しかないのでしょうか。 また、そういったことを想定すると、火星でテラフォーミングをする意味って言うのはなんですか。ミッションが終了すると、必然的にバンアレン帯が発生するものなのでしょうか。 なお、私がテラフォーミングについて考えることは、惑星規模で環境操作する必要があるかどうかということです。

回答No.3

 jyabさん、こんにちは。  ははは、火星人の集団がプラカードもってデモとか起こしたら、面白いでしょうね。問題は火星に生命体が存在するかどうかですね。もしいれば地球とは異なった進化をしていることでしょうから、学術上非常に貴重なため改良作業は行われないかもしれません。しかし、そこまで切羽詰まった状態で果たして火星のバクテリアの心配をするかどうかも疑問です。地球上ですら、環境アセスメント無視で、埋め立て・干拓するくらいですしね。    実際の環境整備には、200年とか2000年とかいろいろ見た記憶があります。どちらにしろ壮大です。環境維持も大変そうですよね。コロニー内の環境維持実験はすでに行われています。閉鎖型生態系実験施設(CEEF)を使ったものですが、アメリカでの長期実験は失敗したと記憶しています。こちらも難しいと言うことでしょうか。ということは、とりあえずコロニーあたりで様子を見つつ、テラフォーミングで大規模に移住というのが現実的(SF的ですね、、)かと思ってきました。  金星なのですが、こちらは自転周期(243日)の問題で、大気改良以外に自転加速というさらなる難関が待ち受けています。でないと121日の昼の間は猛暑、逆の夜は極寒、その間は暴風になってしまいます。あ、公転があるから半分かな。  さらにもし、スペースコロニーを浮かべるにしても、火星のほうがいいのではないでしょうか。理由は、火星ならばそのままでも非常用の基地の設置や資源開発が可能だと思うからです。金星はそのままでは高熱のため着陸すら困難と思われます。  yenさんのバンアレン帯はぜんぜん思いつかなかったですね。調べると金星もないみたいですね。ふーん、その点では同等ですか。しかしいろいろ考えることがあって大変ですね。とても素人では太刀打ちできないというとこでしょうか。  ところで、こんな研究をしている大学がありました。すごいですねー。

参考URL:
http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~hhashi/index.htm
jyab
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私は火星人ではなく普通の地球人の環境保護団体が、「原告バクテリア」と書いて提訴することを想像しました。(グレイじゃありませんし、タコでもありません。ただし、本人たちは着グルミを着ているかもしれません。) 裁判長が「原告、氏名と住所を述べよ。」と質問してきたときに何と答えるのでしょうか? 自転加速ですか、考えてもみませんでした。やはり地球人は大人しく地球にへばりついているのがいちばんなんだなぁとしみじみおもいました。 話を蒸し返しますけれど、気温については、金星は温室効果のため、高温なのだと記憶しています。また大気の成分は、二酸化炭素と硫酸などと記憶しています。ですから、二酸化炭素の濃度を下げてやれば、気温は下がるのではないかと思いましたがどんなもんでしょう? 火星は、ドライアイスのイメージがあるので、気温が低い気がします。惑星全体の気温を上げるのは難儀ではないですか。 地表に東京ドームのバッタモンを並べれば一緒かも知れませんが'''。 リンク先を見ました。すごいですねー。 日本にも太陽系スケールの研究をされている方がたくさんいらっしゃるのですね。

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

映画「RP」も見ていないし、ちょっと思いついただけなんですけどね。スペースコロニーよりも大気圏の有る惑星上の方が「太陽風対策がやりやすい」からなんじゃないでしょうか。火星には地球のような磁気圏(バンアレン帯)はないものの、テラフォーミングが進行すれば何kmもの大気圏で放射線を遮ることができる上に、必要ならば地面を掘って更に安全を高めることができます。それに対して、スペースコロニーでは薄い外壁だけで同じことをしなければならない訳です。 数年前に出た「レッドマース」という小説の中で、火星へ向かう宇宙船が太陽爆発による放射線嵐で難渋するという場面を思い出して思いついたんですが、どんなもんでしょう?

jyab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 火星に「バンアレン帯」がないと初めて知りました。やはり放射線対策は、大変そうですね。バンアレン帯があっても、航空機の乗務員で問題になるほどですから。 そこで新たに湧いた疑問が二つあります。 1、金星周辺ならばどうでしょう? 2、元々ないのであれば、人為的の操作を行ったとしても、長期間にわたってその状態を維持できるものなのでしょうか?

回答No.1

 私もガンダム世代のSF好きです。スペースコロニー、テラフォーミング、いい感じのひびきですねー。  さて、 テラフォーミングに関しては すごくいいページがあります。NASDAですよ。日本の!これを見ずしてなにを見る、というくらいです。(最近失敗続きですが、、 がんばってほしいです。)2ページあります。一つ前はスペースコロニーです。  結局のところ、スペースコロニーよりもテラフォーミングの方が実現性があると判断されているようですね。 あと、資源の問題もあるのではないでしょうか。火星に行く頃には月の資源も掘りつくしている頃でしょうから。  もしかすると、コロニー落としはさせないぞ、という意思の現われかもしれませんが、、(笑)

参考URL:
http://spaceboy.nasda.go.jp/note/kouso/J/kou103_tera1.html
jyab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思わず、「心のトモよ」と叫んでしまいました。 早速、紹介していただいたページを見にいってきました。藻類で大気を地球化するということが書いてありましたが、どれくらいかかるものなのでしょうか。すごく気長な気がします。 この辺の環境の操作が、スペースコロニーの方がやり易いんじゃないかと思いました。 あと、火星の地球化というのは、火星の環境破壊にはならないんでしょうか?「火星のバクテリアを守れ」と環境保護団体が抗議活動をしたりして(笑)。

関連するQ&A

  • スペースコロニーについて

    スペースコロニーについて 地球と同じ重力を発生させる人工重力発生装置、地球と同じ大気を作り出す技術、対放射線、温度管理など、これらの問題を解決して実現すれば、スペースコロニーは作れるのではないかと考えています。スペースコロニーのデザインは、ガンダムと言ったSFアニメを参考にするといいでしょう。 この技術を応用すれば、月や火星に居住基地(居住空間)を建設して、人類の移住場所になると考えています。地球と月と火星の間にスペースコロニーを作れば、中継基地になると言えます。建設資材は、小惑星などから自己調達が可能でしょう。 スペースコロニーが実現すれば、増え過ぎた人口分を宇宙に移住させれば、地球は救えると考えていますが、間違っていますか? もっとも、スペースコロニーが実現したとすると、何十年か何百年か先となるでしょうね。

  • 大気圧が突然変化した場合について

    地球の大気圧は約101kPa、火星の大気は約0.8kPaとWikipedeiaに書いていました。 そこで質問なんですが、もしも一瞬のうちに地球の気圧が約0.8kPaになった場合、地球上にある物質はどのように変化するのでしょうか? それにより、地球の重力、質量等に影響はあるのでしょうか? また、何百年、何千年と時間をかけてその気圧にまで低下した場合にも、地球上にある物質に変化はあるのでしょうか?そして、その環境でも人間は生息できるのでしょうか? もしくは、その過程で、生息不可になるのでしょうか? 質問が多くてすいません…

  • 天体の大気圧

    ふと思った疑問。 「大気」を持つ天体の「大気の圧力」は、何の要素で決まるのでしょうか。 「重力」だとしたら、地球より重力の小さい「金星」はなぜ、地球の100倍近い大気圧なのでしょうか。 天体の大気圧が決まる要因を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 火星が赤いのは何故ですか?

    火星が何故赤いのか知りたくて調べましたが、意外と説明されていないので、教えて下さい。 鉄の色素のせいですか? 大気や地核の成分、気圧や重力はどうなっているのでしょう??

  • 地球重力と大気圧の関係。

    地球重力と大気圧の関係。 例えば、 突然地球の重力が今の二十倍になったとします。 そうした場合、大気圧も何らかの影響を受けるのでしょうか? 単純に、大気圧も今の二十倍になるとか……。 教えて下さい。

  • 火星にもラグランジュ・ポイントはあるの?

    こんにちわ、さっそくですが私はスペースコロニーを作るなら 「ラグランジュ・ポイント」というところに作ると聞いたことがあるんです、そして、地球だとそのポイントが月とのあいだに5つくらいあるんです、そこで質問なんですが火星にはラグランジュ・ポイントはあるんですか?もしあったらどのくらいスペースコロニーを作ることができますか?おねがいですおしえてください。あ、あともうひとつ、スペースコロニーは最大何人くらいの人が住めるものを作ることができるんですか?よろしくおねがいします!!!!

  • 大気圧について

    大気圧とは、空気が地球の重力によって引っ張られることによって、空気がおしている力ですよね?それなのに、大気圧はあらゆる方向にはたらくというのは、いったいなぜなのでしょうか?重力に引っ張られているから、下向きの大気圧は理解できるのですが、四方八方って・・・?? 教えてください

  • 将来の宇宙移住について

     まじめな質問です。  遠い、遠ーーーい将来、人類が宇宙に移住するということはあるのでしょうか。探索や研究のための基地ではなくて、一般に居住して生活することがありうるのでしょうか。  また、移住するとして、ガンダムのようにスペースコロニーのようなものを建築して移住するのでしょうか。それとも、月面基地のようなところに移住することになるのでしょうか。それとも、火星でしょうか。  重ね重ね申し上げますが、まじめな質問です。その方面に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。  また、参考になるHPもありましたらお教えください。  宜しくお願いいたします。

  • 重力について

    先日「ターンエーガンダム」を見ていたら、月面都市内で重力が地球の六分の一だと分からせてくれる描写が見られました。そこでふと疑問に思ったのですが、従来のガンダムシリーズでは月面都市でも地球と同じように人間が移動していました。  コロニーが自らを回転させることにより重力を発生させているというのは分かるのですが、はたして惑星や衛星上で重力を増幅させることは可能なのですか?

  • スペースコロニー開発が始まると、どこから宇宙空間が埋まっていきますか?

    将来、スペースコロニー開発が始まると、 コロニーはどのような位置に置かれていきますか? 私はL4、L5あたりが最初かなと思っているんですけど。 それと、月の軌道外に地球重力を利用したコロニーや宇宙ステーションを置くことはできますか?