• ベストアンサー

夫婦の親同士の呼び方

兄が来年結婚するのですが、夫婦になると、その親同士は 何て呼び合うんですか??うちの母は、向こうのお母さんからはこの前「奥さん」と呼ばれたらしいのですが、どう呼び合うのが一般的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.3

うちは住んでいる地名をつけて○○のお父さん、お母さんと呼び合っています。 両家とも親戚は住んでいる地名で呼び合うのが習慣なので自然とこうなりました。 先日義弟が結婚したのですが、お相手のほうでは姓をつけて○○のお父さん、お母さん、と呼んでいるみたいです。

jyun1979
質問者

お礼

へーーー!本当に様々なパターンがあることに驚きました。 三鷹のお母さん、仙台のお母さんって感じですか。 それも親戚が増えた感がすごい出てていいですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• happy59
回答No.5

ウチも基本はお互い、お父さん・お母さんと呼び合っていますね。(一方の親がいない時は・・。) 旦那とウチの両親は私達も含め年に数回集まっていますが、母親同士はお互い「お母さん」と呼ぶ事に違和感があったらしく「下の名前で呼びましょう。」となったらしく「○○さん」と呼んでいますよ。 お互い同じ名前で呼び合うってなんだか笑っちゃいますよね(笑)

jyun1979
質問者

お礼

下の名前ですか!へー何だか親しいお友達みたいでなんだかいいですね。結婚するって、本人達を含めた人たちの縁でもありますよね。なんだかほのぼのした仲のいい印象を受けました。しかも偶然にも同じ名前だと言うのも面白いですね!親に提案してみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.4

なんて呼び合うか正式な所は分かりませんが、 うちの両親&義両親はお互いに「お母さんは・・・」「お父さんは・・・」と呼んでいます。 私に対しても義両親は「お母さんは元気?」って感じです。 奥さんはなんか違う気もしますよね。 質問者さんのご両親が「お父さん」「お母さん」にすれば自ずと向こうも倣うのではないでしょうか。

jyun1979
質問者

お礼

なるほど、お父さんお母さんですか。 自然な感じがします。それも親に提案してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• mat983
回答No.2

No1さん同様『お父さん、お母さん』とお互いが呼び合っています。 それが多いのではないでしょうか。

jyun1979
質問者

お礼

そうですか、一般的には「お父さん」「お母さん」が多いんですかね。 私の周りに結婚してる友達が少ないもので・・・・・。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

どう呼び合うのが一般的かは分かりませんが、私の両親は、姉の旦那の両親の事は『お父さん、お母さん』と呼んでいますし、あちらもこちらを『お父さん、お母さん』と呼んでいます。 どう呼び合うのが一般的か考えた事ありませんでしたが、私もけっこう気になります。 どういう呼び方が多いのでしょうかね?

jyun1979
質問者

お礼

やはり、一般的には「お父さん」「お母さん」と呼び合う事が多いように感じました。 名前で呼び合ったり、地名をつけてお母さんお父さんと呼び合ったり、色々あるみたいで面白いですね。型にはめずに自然の成り行きでどうなるかを観察するのも面白いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!