• 締切済み

数日前から急にインターネットが遅くなりました

プロバイダーはDTI、光回線を契約しています。 これまでは平均下り速度50Mbps以上は出ていたのに数日前から遅くなって今日測定してみたら1Mbpsすら出てませんでした。 ルーターとモデムのリセットなども試したがまったく直る気配なし。 IPアドレスは2年前から固定して使ってます、無線LANのノートPCだけだと思ったがメインの有線デスクトップも速度が出ません。 多分スペックはあまり関係ないと思いますが一応 C2D E6420 Mem 2G VGA GF8600GT HDD 240G 電源 550W OS XPproSP2 LANカードは詳しくは知りませんが普通のマザボーについてるやつです DTIとフレッツの公式ページと2chのDTIスレを見ましたが特に緊急事態の類は発生していない模様。サポートに電話しようと思ってるのですが、この時期昼間忙しくてなかなか休日がなくてできれば自力でどうにかしたいと思ってます。詳しい方居ましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.5

とりあえず、コマンドで調べてみたらどうでしょう? ファイル名を指定して実行から、「cmd」と入力したら立ち上がります。 tracert半角スペースwww.dti.co.jp/ 指定したサーバーまでの通過サーバーが表示されます。 (DLとかで重い時、回線の渋滞先が分かります)   補足 = ネットに繋がらない、目的のサイトに接続できない、 速度が遅いのトラブルは上記のコマンドで原因を追求できます。  netstat ネットワーク接続の情報を表示するためのコマンド 現在利用されてるポートと、そのポートに接続中のマシンのIPかホスト名を一覧表示してくれます。 何かネットワークにデータを流してるとか、受信していると感じたら、このコマンドを実行すると接続先が分かります。 P2Pとかでファイル交換やってると、1~2年で同じ症状出ますw

anbisan
質問者

補足

tracert半角スペース​www.dti.co.jp/​を入れたところ Unable to resolve target system name www.dti.co.jp/ っと出ました netstatもほうも見方がよくわかりません、確認できたところでどうやって直せるのかわかりますか?

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.4

  初めまして。     CPUは、大量の熱を、発熱します。  冷却ファンや通風孔は、「ホコリ」が溜まり易くなり、CPUの  放熱を、妨げ不具合が生じ易く成ります。  定期的に、清掃、される事を、お奨めします。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

フレッツスクウェアの回線速度測定でどの位の回線速度か計ってみよう。 フレッツスクウェアでも同様に遅いなら、  ・光ファイバーのトラブル  ・回線を共有している人の中に帯域を使い切るような使い方をしている人が居る の可能性があるので、NTTの116に電話して光ファイバーに問題が無いかテストして貰おう。 フレッツの障害関連の件だというと、xxx(IPカスタマーセンターだったっけかな)に電話してと言われると思う。 ちなみに、フレッツのサポートは24時間やっているので深夜に電話しても問題無い。

anbisan
質問者

補足

フレッツスクウェアでは多少マシな2.5mbpsでした それでも十分おかしい数値なので電話してみます

回答No.2

DTIとNTT両方に電話して現在の状況を話して下さい、解決方法が見つかり懇切丁寧に電話で指示してくれます。

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

アンチウイルスソフトを止めたらどうなりますか? 私もDTIですが、ノートンアンチウィルスを止めたら早くなりました。

anbisan
質問者

補足

アンチウィルスソフトを入れてないPCでも遅いです・・・

関連するQ&A

  • インターネットの速度について

    インターネットの速度について OSはXPです。 インターネットは有線です。 ONU -> 無線LAN -> PC という風に全て有線で繋いでいます。 インターネットは光回線(eo光)です。 http://www.bspeedtest.jp/ 上記のサイトにて、速度を計ってみましたが、 下り受信速度: 11Mbps 上り送信速度: 4Mbps と表示され、とても遅いようです。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 改善させたいので、上記のサイトにて、 RWinの値を65535から131070に変更してみたところ 下り受信速度: 27Mbps 上り送信速度: 36Mbps となりました。 劇的に速くなったように思うのですが、RWinの値は変えても大丈夫なのでしょうか。 また、RWinの値を262140にしたときは、速度は変わりありませんでした。なぜなのでしょうか。 前 下り受信速度: 11Mbps 後 下り受信速度: 27Mbps 前 上り送信速度: 4Mbps 後 上り送信速度: 36Mbps 今回の場合、このように数値が変化しましたが、下りは速度が2.5倍、上りは速度が9倍になったと言えるのでしょうか。

  • インターネットを早くするには?

    バッファローの無線LANルータ(WHR-G 54Mbps)を使っています。 2年前にフレッツ光に変更したばかりの頃は、まだ300Mbps対応の無線LANが 発売されていませんでした。 それでもインターネット画面がサクサク(ほとんど瞬時に)切り替わって 気持ちが良いほどだったのですが、最近は次の画面が開くまでに5~30秒 掛かるようになってしまいました。 特に設定を変えたりはしていませんし、新しく追加した機器もありません。 通信速度を調べるサイトで通信速度を調べたら、下り22Mbps、上り27Mbps でした。 Windows XP SP3、メモリは1GB、CPUはPentium4 2.8Ghzを使っていますが 以前のようにサクサク動くようにするには、どうしたら良いのでしょうか? セキュリティーソフトはMicrosoft Security Essentials、ブラウザはIE8を を使っています。宜しくご指導願います。

  • インターネットの通信速度について。

    インターネットの通信速度について。 プロバイダーの説明に 上りアップロード30Mbps 下りダウンロード2Mbps、で100BASE-TX対応LANアダプタ、カテゴリ5以上のケーブルを使うようにと書いてあります。 PCに直接LANケーブルで繋いだとき、ケーブルは100Mbps対応でもプロバイダーが30Mbpsなので、通信速度は最大30Mbpsということですか? また、無線LANの場合でもプロバイダーが30Mbpsなので54Mbpsが使える機器で十分だということですか? ここで無線LANを300Mbpsに換えると速度は速くなりますか? プロバイダーの通信速度と家庭内でのLANの速度は全く別のものですか? よろしくお願いします。

  • 上りの速度が前と比べ遅くなった

    PCを2台所有しており、測定サイトを使用させて頂きました。 1台目 下り受信速度: 87Mbps(87.9Mbps,10.9MByte/s) 上り送信速度: 9.3Mbps(9.37Mbps,1.1MByte/s) 2台目 下り受信速度: 61Mbps(61.5Mbps,7.69MByte/s) 上り送信速度: 2.0Mbps(2.02Mbps,250kByte/s) でした。 以前、大体1ヶ月程前は少なくとも20Mくらいは出ていたと思います。その間にした新しい事と言えば、NortonInternetSecurity2008を新しくインストールした程度です。これが原因かと思い、ファイアウォール・侵入防止・スパイウェア防止をオフにして再度計測しましたが、特筆する程の成果は得られませんでした。 MTUやRwin値は、上記測定サイト等やEditMTUを参考にして、2台ともMTUは1480、Rwinは191520設定してあります。 以下回線とスペックを書きます。 神奈川県で「Tひかり」コース  マンション・V100M(旧TEPCOひかりマンションタイプ)で、プロパイダはBIGLOBEです。 1台目       2台目 CPU:E6300     Pen4 3G MEM:DDR2-800-2G  DDR-400-2G OSは2台ともWindowsXP Proです。 ちなみに、モデムにはルータ機能が入ってないので、別途HUBを購入して複数繋げています。 どたなか何かお分かりになる方がいらしたら、何でも構いませんので是非ご教示願います。

  • インターネットが繋がりにくい

    最近、インターネットがとてもつながりにくくなります。 IEを開いても表示できない画面がでたり、OEはサーバーに接続できなかったりします。 以前、ADSLを無線LANで利用していて、1年半ほど前に引越しと同時に光に変えました。 設定の際にも、繋がりにくいという指摘を設定していただいた業者の方から言われてはいたのですが(光の割には速度が安定しないし遅い)、ここ最近では全く繋がらないときもあれば偶然繋がったりすることがしばしばです。 やはり、ルータがADSLのときに使用していたものだから遅かったり安定しなかったりするのでしょうか? または、何かの電波障害を受けているのでしょうか? ちなみにテレビの写りもあまり良くはありません。 何が原因なのか素人ゆえわかりません。 回答よろしくおねがいします。 利用しているPC及び周辺機器の情報は下記のとおりです。 ノートPC利用 機種:SHARP PC-AL70G 無線カード(PCに差し込みます):I・ODATA 54Mbps WN-G54/CBMB 無線ブロードバンドルーター:corega CG-WLBARGP 先ほど、スピードテストも行ってみましたが、以下の結果が出ています。とても遅いようです。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 測定時刻 2008/06/12 01:36:28 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/福岡県 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/nifty サーバ1[N] 5.10Mbps サーバ2[S] 5.49Mbps 下り受信速度: 5.4Mbps(5.49Mbps,686kByte/s) 上り送信速度: 4.8Mbps(4.87Mbps,600kByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) ※もし、ルーター等周辺機器を変えたほうがよいのであれば、なにかお勧めのものがあればお教えいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • CATVのインターネット接続で、思ったよりスピードが出ない!

    自分の地域のCATVのインターネット接続サービスを使用してますが 下り5Mbpsのスピード(ベストエフォート)なのですが 600Kbbpsぐらいしか出ていないようです。 計測は http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/ を使用しています。 朝・昼・夜いつ計っても600Kbpsぐらいです。 LAN環境でルーターを使用しています。 LANは100BASEでルーターのルーティングスピードは6Mbpsと書いてあります。 なにかボトルネックになるような事があるのでしょうか。 なにかヒントでも教えて下さい。

  • インターネットの速度に関してですが...

    先日引越しをしました。 その際、インターネットのプロバイダー等を変更したのですが、 速度が遅いように感じます。 現在のインターネット環境は、 BフレッツマンションタイプVDSL方式 プロバイダー:ぷらら(光メイト) パソコンは自作したもので、 OS:windows7 64bit  CPU:core i5 650 自宅内では無線LANを使用しています。 無線親機:Baffalo社製 AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N 無線子機:IODATA社製 WN-G300U 親機から子機までの距離は約3メートル程でドアが1枚あります。 また、無線子機をUSBケーブルにて延長してデスクトップ上の置いてあります。 この状態で一番早い速度で「下り:42.86Mbps 上り:68.22Mbps」 遅いと「下り:16.47Mbps 上り:44.32Mbps」でした。 平均20Mbps前後と思います。 Bフレッツは遅いと聞いたことがありますが、マンションタイプではこの程度が普通なのでしょうか? 何か高速化を出来る方法があれば教えて頂きたいと思います。

  • インターネット速度 遅い

    インターネット速度 遅い こんにちは。いつもお世話になっております。 ネットが遅くて困っています。ブラウザはGoogle Chromeで速度診断をしてみました。 すると・・・・・ 『■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2010/07/26 17:24:24 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/埼玉県 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/biglobe サーバ1[N] 5.82Mbps サーバ2[S] 6.97Mbps 下り受信速度: 6.9Mbps(6.97Mbps,872kByte/s) 上り送信速度: 1.3Mbps(1.38Mbps,173kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)』 となりました。 >とても遅い方です。 どうしたら速くなるのでしょうか? 初心者なので簡単な方法で、出来ればフリーソフトなんかでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3G回線の速度

    スマートフォンにしてから初めて回線速度を測ってみました。 機種はauのIS12Sです。 3G 下り1.7Mbps 上り0.94Mbps 自宅で測りました。 これは平均的な数値なんでしょうか? ちなみにWi-Fiだと下り3.87Mbps 上り0.85Mbpsとなりました。 ADSLに無線LANルータかませてるだけです。 3Gは以前使っていたIS13SHよりも何だか遅い気がして、測定してみようと思い立ちました。 300万パケットの制限は掛っていません。 みんな3Gでどのくらい出てるのでしょうか。

  • 11n以外だと無線の速度が落ちる?

    現在、無線LANは11gで接続していますがADSLで速度が悩みどころです。 ですが、この度光に変えます。 現在YahooBB 50M で 下り1.3Mbps 上り330Kbps 基地局までの距離1.8km です。 この度eo光の200Mに変更しました。 やはり光にするとADSLよりも速度は出るのでしょうか? 店員さんに聞いたところ、11nにしないと満足できる速度は出ない 現在の11gでは速度が落ちると言われました。 11gの限界は54Mbpsですが、下り10Mbpsは出ますか? 11nで接続も検討しますが、それなら有線の方が断然早いですよね? もう一つですが、有線で接続するとルーターから10mは距離があります。 有線のLANケーブルが長すぎると速度が落ちる、ということはあり得ますか? (1本でなく、何本か繋げて10m程にした場合も)