• ベストアンサー

ファイル名のみ変更したファイルはxcopy /Dでバックアップされるか?

windows 2003 serverで外付けHDDにデータバックアップをします。 すでに先週全データのバックアップをとったのですが、事情があって今週末にもバックアップを取る必要が出てきました。 xcopyコマンドで/Dオプションを指定して、今週更新されたデータのみのバックアップをとるつもりですが以下質問です。 ファイル名のみ変更した場合は変更したファイルはバックアップされるのでしょうか?

• aeta
  • お礼率33% (23/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

>または、ファイル名が変わったので新しいファイルとして新規で追加されたりするのでしょうか。 同じ名前のファイルが無ければコピーされます。 たまたま同じ名前のファイルがあれば更新日時で上書きするかしないかが決まります。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

特殊な場合を除きバックアップされるような気がします。 このオプションはXCOPYで転送する時、転送先に既にある同名のファイルを上書きするかどうかを指定します。 更新のタイムスタンプが転送元のファイルの方が新しければ上書きし、古ければ上書きしません。

aeta
質問者

補足

転送元でファイル名を変更しても(ファイルの中身を変更したわけではないので)更新日時は更新されません。 となると、転送元のファイルの更新日時が転送先のファイルとまったく同じため、上書きされないということですね。 または、ファイル名が変わったので新しいファイルとして新規で追加されたりするのでしょうか。