• ベストアンサー

<Outlook Express>デスクトップに保存したメールにファイルを添付する方法 

現在OSはWindowsXP、メールの送受信はOutlook Express 6を使っています。 最近パソコンを変えたのですが、以前Outlook Expressでできていた事ができなくなってしまい、困っています。 (以前のバージョンは分からないのですが・・・) 同じ宛先に同じ内容で定期的にメールを送ることが多いので、以前は一度作成したメールをデスクトップに保存して、毎回そのファイルを起動してファイルを添付し、送信していました。 パソコンを変えてからも同じようにしようと思ったのですが、デスクトップに保存したメールに、ファイルが添付できなくなってしまいました。 ファイルをドラッグすることもできませんし、そもそも添付の機能がないようなのです。 これはOutlook Expressの設定の問題なのでしょか? それともバージョンが変わって、その機能がなくなってしまったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.4

Windows XP SP2 + Outlook Express 6で保存したemlファイルを再送信したい場合、レジストリの操作が必要になりました。 下記をご覧下さい。 「保存した雛形メールを開くと、送信状態にならないのです」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967312.html 「OUTLOOK EXPRESSで再送信したいのですが。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881395.html ANo.4

chu_pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい すみません。 教えていただいた方法で、無事解決いたしました! 以前よりドラッグの操作が1つ増えましたが この方法ならパソコンが苦手な方にもご理解していただけたようです。 また私自身の仕事の効率も良くなり、大変助かりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ただ、デスクトップに保存したファイルを開くと、メニューバーに「挿入」とい > う項目がありませんし、クリップマークもでていません。 最初からそう書いてもらえると良かったです。 よく分かりました。 こちらと同じではないですか? http://support.microsoft.com/kb/918704/ja

chu_pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい すみません。 症状はご提示いただいた通りなのですが、雛形を使う方法ですと 操作が以前より煩雑になってしまうので、残念ながら今回は使えませんでした・・・。 (パソコンが非常に苦手な方に使っていただかないといけないため) しかしながら、教えていただいた事は私自身とても参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

Outlook Express は何かと問題が多いソフトなので、 この機会にメールソフトを変えてしまってはいかがでしょうか。 Thunderbird2なら、テンプレート機能がありますので、 それを使えば、定型メールの送信が便利に出来ますよ。 http://sky.ap.teacup.com/windows/44.html 有料のソフトになりますが、私が個人的に使っている、 Shurikenも同様に、テンプレート機能があります。 http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

chu_pp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案の方法ができれば良いのですが、私個人のパソコンではないので、勝手にソフトを導入できないのです・・・。 他の機会がありましたら、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

新規作成なら添付できるのですか? 添付の機能がないという点をもう少し補足下さい。 リンクの解説を例に説明していただけるとわかりやすいです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002601

chu_pp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 新規作成では支障なく添付ができています。 ただ、デスクトップに保存したファイルを開くと、メニューバーに「挿入」という項目がありませんし、クリップマークもでていません。 リンクの解説にある3パターンの方法が全て使えない状態です。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの添付ファイルがない

    宜しくお願い致します。 社内で、Outlook Express6を使用しているパソコンと、 Microsoft Outlookを使用しているパソコンがあります。 どちらもサーバーにメールのコピーを取る設定をしているので、 同じメールアドレスのメールを受信できます。 ところで、今までは全く問題なく、両方のパソコンで同じメールを受信していたのですが、 ある一通のメールをよく見ると、 Microsoft Outlookには添付ファイル(PDFとExcel)がついているのに、 Outlook Expressには添付ファイルがついていないのです。 文面も、宛先のE-mailアドレスも、その他は全て一緒なのに、 どうしてでしょうか。 ちなみに、Outlook Expressの入っているパソコンについては、複数台あるのですが、 全てそのメールについては、添付ファイルがついていませんでした。 どなたか何かご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • Outlook Expressの添付ファイル

    メールの受信送信はOutlook Expressを使ってます。 OSはWindowsXPです。 受信したファイルの添付ファイルを薄灰色になって、 保存とアクセスができないです。 困ってます。 教えてください。 お願いします。

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイルをデスクトップに保存したい

    アウトルックエクスプレスで届くメールについている添付ファイルを保存しようとすると保存先がマイドキュメントになっています。毎回保存先を変更して保存しているのですが、初期値で保存先を決めておくことはできないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • アウトルックエキスプレスの添付方法

    以前はアウトルックを使用していましたが 現在はアウトルックエクスプレスを使用してます。 PCが故障し新たに別のPCを使用してます。 保守の人がエクスプレスの方がいいよというので こちらにしたのですが、添付がしにくように感じます。 以前はアウトルックでしたので添付したいファイルをコピーして 新規作成メールに貼り付けるという方法をしてましたが エクスプレスはその方法ができないようです。 挿入やクリップの添付からファイルを探して添付するのは とても面倒です。添付したいファイル場所からドラッグして 添付する方法もありますが画面を2つ表示するのがチョット・・・ って感じです。理想はアウトルックのようにコピペなんですが 無理ですよね?いい方法がありましたら教えて下さい。

  • Outlook Expressでショートカットから添付する

    Outlook Express 6を使用しています。 ファイルを添付する際、デスクトップなどにショートカットを作ってあるフォルダの中のファイルを、そのショートカットから開いて添付したいのですが、添付時にダブルクリックするとショートカットが添付されてしまいます。実際の保存場所はとても深い階層にあるので、いちいちそこを開くのが面倒なので・・・。 Outlook Expressの以前使っていたバージョンではすんなりできていた気がするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express5.0で添付ファイルが見れません。

    いつもお世話になっています。 win2000、Outlook Express5.0を使用しています。 添付されてくるファイルが削除ではなく、開けない状態です。excelは大丈夫なのですが、accessだとそのような状態になります。 以前同じような質問をさせていただいたのですが、そのときは、Outlook Express6.0で「ツール」→「オプション」→「セキュリティー」で解決したのですが、今回はバージョン5.0なので「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れる場所がないのですが、どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • Microsoft Outlook Express のメール保存

    Microsoft Outlook Express を通常メールクライアントとして設定しており受信メールフォルダーからデスクトップにドラッグして名前を変更して保存してます。ある程度デスクトップにたまったらCD-Rに保存してるのですが,私のパソコンでは閲覧できるのですが,他のパソコンでは閲覧できないのです。どうすれば閲覧できるようになるでしょうか?また,Outlook Express でも閲覧は可能でしょうか?教えてください。

  • Outlook Express - 添付ファイル開くと勝手に保存

    2~3日前から、Outlook Express 6で添付ファイルを【開く】と、なぜか勝手にデスクトップ上に保存されてしまいます。 何か設定が自動的に変わったのでしょうか?

  • Outlook Expressの受信メールで添付ファイルがひらきません。

    Outlook Expressでメールの送受信をしています。受信したメールで添付ファイルがクリップのマークをクリックしても開きません。どうすればよいのでしょうか。困っています。教えてください。