• ベストアンサー

幼児のウィンタースポーツデビューはどっち?

今年は、5歳になる子供(女)にスキーかスノーボードのデビューをさせようと思っています。もちろん本人の希望にもよりますが・・。 スキーならレンタルがありますが、スノボーの子供用のレンタルってあまり見かけたことありません。 子供が始めるのはどっちからが良いのでしょうかね? ちなみに教えるとなればどちらも教えられるとは思うのですが・・・親としては今スノボー派なのですがね。 ゲレンデで上手な子供を見かけますが幼児にスノボーってのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subyeeru
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.4

スキー場関係者です。 スキーでデビューされる方をお勧めします。 将来的にどっちをやられるかは別にして、5歳なら先ず滑る感覚を身につけ、滑る楽しさを知るのが先決と思います。 スノボと比べスキーの方が、上記を早く体感できます。 教え方にもよりますが、5歳のお子さんでもスキーなら2時間もあればリフトに乗ってボーゲンで滑って降りれるようになります。(勿論、緩斜面) スノボでは、そうはいきません。お子さんの性格にもよりますが、つらい方が先にたって嫌いになる可能性があります。 また、スキーですとボーゲンヘルパー(5歳なら必須)やコーチングベルトの助けを借りることも出来ますし、親御さんが股の間に入れて滑って、滑る楽しさを教えることも出来ます。 小児の場合は、いやにならさない、嫌いにならさないことが大事です。 好きになってご家族揃って楽しまれることを願ってます。

Taicyou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、スキーの方が確かに考えてみれば教えやすいですね。 まずは、滑る楽しさと安全性を考えてスキーから始めてみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • k-zil
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

スノボーでいいのではないでしょうか。 北海道で小学生低学年のボーダーたちに抜かれたことがあります。 子ども用レンタルやスクールも探せばあると思います。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

皆さんが良い回答をなさっているので必要ないかと思いますが・・私にも回答させて下さい。私もスキーからスノボ転向派です 私もスキーだと思います。 スノボだと両足固定ですが、スキーですと片足づつですので歩くという行為から始められます。普段の生活と同じ感覚から始められるのですんなり入っていきやすいと思います。その後、スノボを始めれば、雪になれているのですぐに上達しますよ。 ANO4の方もおっしゃってる、コーチングベルトこれは最初したほうが良いと思います。知り合いの方がしなかった為に、息子がスピードを出しすぎ骨折をさせてしまい。もう10年も前の話ですがいまだに後悔しているとおっしゃっていました。 スキーから入ったひとはスノボできるけど、スノボから入った人はスキーが出来ないのも納得ですね。スノボから入った人はスキーをする気がない気もしますが。 両方できるとすごいと言われますからね。優越感にひたれますよね。

Taicyou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩くことからできますね。ストックもあるので滑る感覚がつかみやすいですね。そもそも私がスノボーを始めたのは、一度はやってみたかったのとスキーに少し飽きていた、子供が大きくなって教えられるようになっておきたかったなどの理由があり、始めたのですが、すっかりはまっていますね。(笑) 荷物が増えますが、スキーとスノボーを持ってゲレンデに行こうと思います。

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.3

よっぽどプロの選手にしたい! っとでも思わない限りスキーの方がいいと思います! 実際、僕自身が子供の頃はスキーをしていたので スノボもわりとすんなり滑れるようになりました! スノボしか知らない人はスキーが出来ないのはどうも本当です! バックカントリーなんて行くと大体ガイドの人に 「スキーやってたでしょ?」って言われるぐらいですからね☆

Taicyou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、スキーから入った方がのちのちスノボーも 比較的早く上達するかもしれませんね。 僕も子供の頃からスキーをやっていてスノボー転向派です。(昨年30半ばにして・・・子供の時はスキーしか無かったのですがね・・・笑)

  • mafiko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

大人がやろうが、幼児がやろうが基本的には同じですよ スキーに比べればスノボーの方が簡単です スキーをやっていてスノボーはできますが、スノボーをやっていてスキーができるかといったらできません スノボー専門店の店長が言っていました 事実、息子さん、娘さんがそうだったそうです 難しいとか簡単とかよりも、怪我の方が心配です スノボー、ファンスキー、プラスチックスキーはこけた時に足が外れないので足をひねって怪我、骨折をする可能性が非常に高いです 特に幼児の場合、骨が未発達だと思うので尚更。。。 とりあえずスキーやらせておいて、骨がある程度発達した小学生くらいになってからスキーをやりたいかスノボーをやりたいか本人に判断してもらうのがいいかと プラスチックスキーはスキーとは言えません 実際に、自分が幼稚園前後で使ってましたが その後、普通のスキーを履いてから楽しさが変わりました 当時、親も最初から普通の買えば良かったねーと言ってました >>スノボは身体の使い方が普段と違うので、ちょっと難しいかもしれませんね スキーもスノボーも普段行わない、「滑る」という行為を行う以上一緒です 個人的には、業界が縮小気味のアルペンレースの世界に入ってもらいたい。。。。

Taicyou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキー>スノボー、スノボー>スキーなるほど、私もなんとなくそう思っていました。 怪我のことは重要ですね。確かにはじめはスキーの方が安全かもしれませんね。 >>とりあえずスキーやらせておいて、骨がある程度発達した小学生くらいになってからスキーをやりたいかスノボーをやりたいか本人に判断してもらうのがいいかと の作戦にしようかと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

スポーツショップに売っているプラスチック製のスキーなどでよろしいのではないですか。 スノボは身体の使い方が普段と違うので、ちょっと難しいかもしれませんね。

Taicyou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お遊びですが、確かに子供スキーってのもありですね。 僕も子供の頃、遊んだ思い出があります。。

関連するQ&A

  • 子供のスクール。スキーorスーボード?

    来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、 スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。 去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、 今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。 私も主人もスキーしか経験がないのですが、 ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、 子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。 ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、 低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから スノーボードスクールに入れた方がよいのか、 それとも小学1年生とまだ小さいのですが、 最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。 (ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか スキー場へ連れて行ってあげられません) ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

  • 幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

    ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・? スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが 靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・ あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

  • 3歳8ヶ月の子供にスーキーorスノーボードを始めさせたいです

    3歳8ヶ月の子供にスキーorスノーボードを始めさせようと思っています。 去年までは子供を託児所に預けて滑っていました。(ちょっと可哀想だなと思いながら。。。) 今年からは一緒にゲレンデを滑れるかな?と考えてます。 私も妻もスノーボード暦10年程度ですがスキー経験はまったくありません。 スノーボードを一緒に出来たらBESTだと思ってます。 3歳の子にスノボをやらせるのは無謀でしょうか?(スキーの方が無難?) キッズスクールに入れた方が良いでしょうか? お勧めのスキースクール(ゲレンデ)ありますか? 3歳から入れるスノーボードスクールってあるのでしょうか? 今シーズン末頃には子供と一緒にゲレンデを滑れるようになるのが目標です。 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は東京都在住なので、上越・白馬辺りをテリトリーとしております。

  • ファミリースキーの宿

    3月20日、21日、22日に、泊まりで長野までファミリースキーに行こうと考えています。子どもは小学生2人と幼児です。ゲレンデに近くて、安くて内容のいい民宿・ペンションなど、知っていましたら教えてください。特にどこのスキー場がいいとかはこだわりません。自家用車で行きます。 ちなみに、私はスキーもスノボも指導員で、妻もスキーは元指導員、スノボもします。小学生の息子2人は、スキーもスノボも適度にでき、4歳の娘も今シーズンからスキーデビューして2回、すでにプルーク滑降となんちゃってターンができます。

  • 4歳児のスキーデビューに適したスキー場(東京から電車利用)

    お世話になっております 先日ここのカテゴリーに「軽井沢でスキーデビュー」という質問をさせていただいたものです 悲しいことに 希望の日程での宿泊予約が取れませんでした そこで ほかのゲレンデ(できれば宿泊付き)で 4歳児のスキーデビューに適したスキー場(東京から電車利用/雪道は運転できません)は ありませんでしょうか? デビューにお薦めのスキーゲレンデがありましたら 教えてください なお、デビューにはスクールを利用しようと思っています よろしくお願いいたします  

  • 42歳からのスノーボードデビュー!

    今年から初めてスノーボードを やってみたいと 思うようになりました! 中年デビューでは かなり無理は ありますか? 一応スキーは 程ほどできます。スキーシーズンは 三ヶ月位で 終わってしまいますので始めるのなら今だと思い質問してみました。所帯は もっていますが はじめるのは 一人です。行くのも一人です!まずは 日帰りバスツアーかなと思いますが 中年男性が 一人というのも どうかなと思いますが ........

  • キロロスキー場について教えてください

    親子(2歳)で1泊キロロへ初めてスキーに行きます。 子供が小さいので旦那と私が交代で必ず子供について遊び、 一人が子供といるときもう一人はスキー場でスノーボードをする予定です。 宿泊はホテルピアノです。 1.子供との過ごし方について ホテルピアノの側にキッズ用エリアがあるようなのですが 2歳の子供ならそこで遊んでいる方が安全だと思っています。 入場料さえ払えば何度でも出入りできるし キッズスペースではそりやチューブも使えるようです。 しかし、旦那はゲレンデに連れて行きたいようです。 ゲレンデではスキーやスノボーの人がいるので危険かなと思うし 遊ぶところも少ないと思うのですが。 ゲレンデでも子供が遊べそうなスペースはありますか? 一日キッズ用エリアでなく午前中だけとかでもいいと思っています。 ゲレンデの雰囲気がわからないので教えてください。 また、スキー用ゲレンデに持って行くとお勧めのおもちゃとかありますか? キロロで買うと高い気もするのですが大阪から出発すると荷物にもなるし、、、 スコップとバケツならボードを送るので一緒に送ろうかと思っています。 2.レンタルについて キロロのスキー場はそりのレンタルってありますか? キッズ用スペースの中では使えるみたいですが。。。 あとキロロのスキー場でのレンタルで、ショートスキーのレンタルってありますか? HPだけでは特に詳細がなかったので教えてください。 お願いします

  • ウィンタースポーツを始めるにあたって

    今シーズンからウィンタースポーツデビューをした者です。 そこで、スキー板を買うか、ボードを買うか迷っています。 今日まででスキーは今シーズンだけで、3回いきました。 が、中学のときにいった林間学習以来はじめて、個人的にいきだしました。 その理由はボランティアで子供に指導する立場になるからです。 今の技術はパラレルはできてないけど、ボーゲンとパラレルの間程度です。 ターンのときに片足あげてまわったりもできるようにはなったんで、体重ののせかたはわかってきたかな程度のド素人です。。。 あと4年の間に頑張ってSAJ取りたい!!ってボランティアグループ仲間でいってます。 なので、今後やらなければいけないのはスキーです。 が、明らかにボードブームがきてて、私もチャレンジしたい!!という思いから、昨年1回やりました。 まぁなんとかすべれはしました。 今の状態で、やりたいのはボードですが、できるのはスキーでやらないといけないのもスキーです。長い先をみるとボードを買って、趣味でボード練習してけばいぃんかなぁとは思うんですが… こんなん自分で考えろってのはわかってるんですが、どっちを買えばいいのか本当に迷っているので、ご意見いただけないでしょうか??

  • 44のオヤジがスノボーデビューできますか?

    44歳のスポーツ音痴です。 子どもがスキーを覚えて、連れて行けと言うので連れていくのですが、私はスキーは上手でなく好きでもありません。 それで、一念発起してスノボーをやってみようかと思い立ちました。 そこで質問ですが、主観で結構ですので、44歳の根性なし+体力なし+ちょいぽちゃのオヤジがスノボーデビューできると思いますか? また、どうすれば少しでもカッコが付くようになると思いますか? とりあえず初めは屋内スキー場に行く予定です。

  • 白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード

    白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード このゴールデンウイークに家族で白馬に旅行に行こうと思っています。 久々にスノボでもしようかと八方尾根のサイトを見ましたが、滑れるのは黒菱ゲレンデ、兎平ゲレンデくらいのようで、かなりコースが限定されているようです。 子ども(小5小1)は完全にはじめてのデビューになりますが、このコース状況でも大丈夫でしょうか? 八方に詳しい方、是非教えてください。 http://www.happo-one.jp/

専門家に質問してみよう