• ベストアンサー

愛知県知多市の住み心地は?

家を新築したいと考えています。 知多市の北西部、海岸よりなのですが、土地勘がなく情報が欲しいと思っています。 一番心配なのは災害です。 地震の際は液状化の危険区域になっているところもありますね。 東海豪雨や台風・地震の際はどんな状況でしょうか。 周りには中部電力、東邦ガスもあり公害とかどうなんでしょう。 土地の安さに惹かれていますが、地元ではないのでその土地が良いのか悪いのか心配です。 どんなことでも良いので情報をください。 よろしくお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

知多半島に住んでいます。 中部電力、東邦ガスの公害は聞いたことないですが、知多市北部は東海市の製鉄所から鉄粉が飛んできますので車が汚れやすいですし、場所や風向きによっては洗濯物に付着することもあるようです。 大きなスーパーはヨーカドーだけですが、それもショッピングセンターにしては小さいほうです。 セントレアができてアクセスがよくなったのは特急停車駅だけで、急行を使う場合は太田川で特急に追い越されるのを待つことが多くなり名古屋に出るのに余分な時間がかかるようになりました。 飲食店もあまりなく、東海市、大府市などまで行くことが多いそうです。 悪いことばかり書きましたが、名古屋まで30分で行ける割には緑が多いですし、知多市は借金が少ないので財政は安心できるようです。

3-9
質問者

お礼

お店がないというのはよく聞きます。周りの市はよくなっている感じがするのに、なぜ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

東洋経済誌の名古屋経済の特集記事によれば 知多市 人口83749 愛知県の都市ランキング(東洋経済) 住みよさ30位(全35市) 成長力24位 民力度27位 財政健全度11位(不交付団体) 安全な町1位(全国77位)

3-9
質問者

お礼

安全な町・・・とても惹かれます。 ありがとうございました。

  • nach-hus
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.4

新築おめでとうございます。 知多市の近くに住んでいますが、公害があるという話は聞いたことがありません。 国道155号線(西知多産業道)の近くは、少し車の音が気になるかもしれません。(もっとも、これはどこの道路沿いでもいえることですね。) 災害のことは、良く分かりませんが、ホームページでこんなのを見つけました。 http://www.city.chita.aichi.jp/kensetsu/doboku/hazard/hazard_main.htm http://www.city.chita.aichi.jp/soumu/soumu/sindoyosokumap/sindoyosokumap.htm 家造りは土地選びからって言いますもんね。 後悔のない家造りをしてくださいね。

3-9
質問者

お礼

賃貸と違って、土地選びすごく悩んでしまいます。 よく考えます。 ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

知多市朝倉団地の外国人の入居率は約20%です、 ですのでなんだかんだ言っても外国人との接触は避けられません。 周辺には風俗店と言われるもの皆無です。 なんとこんな田舎にBARが一軒あります。(スナックではない) 銀行は寺本駅の近くに三菱東京UFJ銀行知多支店があります。 駐車場はめちゃくちゃ狭いので注意です。 回転寿司はありますが100円均一ではありません。 市街地を抜けるとどこも雑木林です。 サルや鹿、熊はでません。 南下すると新舞子の海水浴場がありますが余りキレイではないので地元民は行きません。 スーパー銭湯が1店舗あります。 国道155号は狭いです。 特に朝倉から寺本の間は急なコーナーがあるのでF1クラスのドライビングのテクが必要です。 あまり美味しいラーメン屋さんはないですがお勧めのこじんまりとした焼肉屋さんはあります。 映画館はありません。 図書館はありますが驚くほどの大きさはありません。 地域によってはまだ蛍がいます。 ゴルフの打ちっぱなしはあります。 市営の室内温水プールはありません。 飛行機の騒音はありません。 喫茶店は沢山あります。 基本的には自家用車が無いと困ります。

3-9
質問者

お礼

なんだか笑ってしまいました。お勧めのこじんまりとした焼肉屋が気になります。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

知人が朝倉駅の南のイトーヨーカ堂近辺に住んでいました。 田舎ですよ、中部国際空港が出来て、光がくると思ったら未だにADSLしか選べない、幼稚園や総合病院も少なくて選択肢が無い、典型的な地方都市です。 空港のおかげで、名古屋へのアクセスはよくなりました。 公害は私が見た範囲では関係ないと思います、産業道路の近くは判りませんけど、「にしの台」「つつじが丘」あたりでは臭いとか煙いと言った感じは無かったです。 意外だったのは冬場に積雪し、帰れなくなって泊めて貰ったことが数回ありました。 温暖というイメージでしたが・・・。

3-9
質問者

お礼

え・・・いまだにADSLなんですか。びっくり。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤が心配です。

    建築条件付の土地を購入して新築しようと思っています。 考えている土地は、 延長敷地 敷地に面した道路がかなり狭い ので相場よりかなり安いです。 敷地のすぐそばは埋立地です。 ハザードマップを見てみると、大地震の際は液状化の危険区域でした。(海岸沿いです) 周りは古い建物が多く地元の人ばかりです。 この状況でも、地盤検査の結果問題ないと説明されました。 見せてもらっったのは、棒グラフのようなもので、3~4m先からは黒くなっており、硬い層がここまであるので大丈夫との説明でした。心配なら地盤の10年保証をつけたらどうかと。 土地勘がないので不安なのですが、検査の結果が正しければ問題ないのでしょうか?とても安くて魅力的ですが、迷っています。

  • 東海大地震、東海地方はどれだけ揺れるの?

    東海地方に住んでいます。 東海大地震が起きた時に、自分の地域がどれだけ揺れるのか心配です。 もし東海大地震が起きた際、自分の地域がどれだけ揺れるのか公表しているサイトがあれば教えてください。 詳しければ詳しいほどありがたいです。

  • 8千万円の土地は被災時どれくらいまで下落しますか?

    失礼します。 被災時の土地の下落幅についてお訊きします。 固定資産評価額が現在約8千万円の所有地があります。(合計で約8千万円です)主に宅地と田んぼで、市街化区域が殆どです。 ですが所有地は津波危険区域で南海トラフ巨大地震が発生すれば津波被害を受けます。又、液状化現象を起こすと思われます。 被災後、津波被害を受け、更に液状化現象を起こした土地の評価額はどれほどまで下落しますか? 一概には言えませんが、およその目安はあると思います。 又、被災後数年ほど経てば評価額は元通りに戻りますか?これも一般的な目安でお願いします。 以上、質問は二点です。 ご教示お願いします。

  • 愛知県知多市の駐車場

    こんにちは。 知多市の日長高峰脇の辺りで、月極めの駐車場ってありますでしょうか? ご存知の方、御回答お願い致します。

  • 愛知県豊明市の住み心地について教えてください

    これから中古マンションを探そうとしている岡崎在住の者です。通勤場所(刈谷)や実家へのアクセスがそれぞれ30分前後とそこそこ良い豊明市を第一候補にしておりますが、身近な人間で豊明市の詳しい評判を知る人もおらず、決めあぐねております。 行政サービスや教育、治安等何でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらメリット・デメリット含めて教えていただきたいです。 豊明市を第一候補にした理由は普段のアクセス以外ですと、 ・海から距離があり、海抜がそこそこありそう。(万が一の地震を恐れてのことです。) ・子どもが成長した時に尾張学区以外の高校にも多少の選択肢がある ・名二環に近く空港アクセスが期待できる といったところで、一番知りたい教育行政や治安など子育て環境に関わる部分についてはほとんど何も知らない状態です。

  • 浦安の液状化について

    今回の地震で浦安では液状化で砂が噴出し、地上に何十センチも堆積していますが、この砂が元々あった場所はどうなっているのですか?噴出した砂の分だけ土地が沈んでいるのか、舗装の下に空洞ができていたりしていないのですか?明石市大蔵海岸陥没事故みたいに、ある日突然陥没するようなことは無いのでしょうか?その対策はしているのでしょうか? 見かけ上は砂が取り去られてきれいになっても、安全なのか、不安です。

  • 地震の時、川の側に住んでいたら・・・。

     こんにちは。私は今阪神大震災のあった神戸に住んでいます。そして最近大きな地震が近々あるといわれていますよね?今気になっているのが海から北東に「明石川」というのがあり、私はその上流の方に7Km程行ったところにあります。そしてもし津波とかで川のほうに水が昇っていって川から水があふれたら家が川よりも低めの土地にあるので水が来るのでは、ということです。  台風などのときは早めに近くの実家に行くことも出来ますが、地震は予測もできないし。一応海側には淡路島もありますが、地震で川があふれるってアリでしょうか?そしてあふれた場合でも海岸の津波のような勢いはありませんよね?じわじわくるんでしょうか?

  • 愛知県 知多市の指定ゴミ袋

    こんにちは 愛知県 知多市の指定ゴミ袋について、お尋ね致します。 宜しくお願い致します。 以前5年前位?に知多市に住んでたのですが、 指定ゴミ袋での回収のみとなり、その後数週間で地方に引っ越して しまったため今現在も、指定ゴミ袋で回収開始し始めた頃のゴミ袋と 同じなのか? 昔の用にまだ薄い~袋なのか知りたいです。 当時の袋は、緑の文字で、厚さそれはそれは薄くて・・・ 紙袋または、黒い袋に入れて、指定ゴミ袋に入れてた記憶があります。 近々また知多市民になるので、 分別方法等お知らせして下されば幸いです。

  • 中部国際空港への通勤

    中部国際空港に転勤になる可能性が有り、そうなった場合の居住地について悩んでいます。 自分なりに色々調べ、GWには旅行も兼ねて実際に名古屋から半田、常滑、知多、東海市とレンタカーで訪れてみたりもしました。 私なりの感想としては↓ 半田市:そこそこ住むのに便利そうで空港にも程よく近いのが魅力ですが、会社規定により電車通勤しか認められていないため却下。 常滑~東海市:住まわれてる方には申し訳ないのですが、全般的に駅周辺が寂しい感じでした。会社帰りに駅周辺で買い物、食事等を済ませるのは、ちょっと厳しそうですね。 知多市で駅から離れた地域に結構良さそうな物件が幾つかありましたが、だったら名古屋市内まで電車乗って駅近くに住んだ方が何かと便利な気が。 太田川周辺は名古屋と空港の中間地点という立地は良いんですが、土地の低さと粉塵公害と駅周辺の寂れっぷりがどうも気になってしまって・・・・ で、いま考えているのが 1 名古屋駅か金山駅の徒歩圏(駐車場は高いのでクルマは関東の実家に置いて来る) 2 神宮前~瑞穂区の堀田、妙音通、新瑞橋(南区も含め)辺りにかけてのエリアでクルマ  も持ってくる という感じなんですけれども、関東にしか住んだことがなく名古屋周辺の事情にも疎いので率直な意見をお聞かせ下さい。 またセントレア勤務で名古屋市内から通っておられる方はどの辺りに住んでいる方が多いのでしょうか? ちなみに当方30代独身男で自炊は殆どしません。

  • 上陸する台風、東海集中豪雨並み?

    当方愛知県です。三河地区でかつて東海集中豪雨の際は当時住んでいた家は床上浸水し車もダメになりました。 先程ニュースで台風15号はかつての東海集中豪雨並みだと聞きましたが、それは確実なのでしょうか。 また、明日の午後3時頃、最接近と聞きましたが 午前中から暴風や大雨の可能性はありますか。 今は名古屋地区に避難指示が集中していますが、こんご三河地区でも避難指示が出る可能性は高いのでしょうか。 とても心配です。 子供も明日は学校だし…。