• 締切済み

どうやって調べているの?

e-mailでDMを送ってくる業者がおりますがどうやってメールアドレスを調べて 送ってくるのですか? このDMは不特定多数向けではなく明らかに特定された業界にのみ送ってきます。 例えば、建設会社だけにとかアパレル関係にだけとかです。 私どもではHPも持っておらず、メールアドレスも公開してません、なのに 明らかに私どもの業界だけにしか関係のないものを送ってくるDM業者がたくさん あるのはどういうわけでしょう? からくりをご存知の方教えてください。

  • jesro
  • お礼率63% (54/85)

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

どこかで不用意にメールアドレスを記入していませんか? 例えば業界の展示会での入場券申し込み・懸賞・商品プレゼント・アンケートetc・・・・。 集めたアドレスを買う業者が居り、その業者は業種・地域・年齢等でデータベース化して販売しています。 対策は会社の取引先以外にはHotmail等のフリーアドレスを使うことです。

jesro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!同業界の展示会ってのは考えられますね。 それらなら束で集められますね。 わかりやすいお答えありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 流出経路なんていっぱいあるんですよ~ 例えば、名刺にメルアド印刷されていませんか? 渡した相手から業者へ、なんてのはある話です。 あとは、社員が会社のメルアドで懸賞とかメルマガに申し込んだり して流出します。 @マークの後ろさえわかれば、後は前なんて英数字の組み合わせで 出ます。

jesro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらもメールを使うのですから流出はわかります。 わからないのは特定の業者だけにDMが送られてくるということなんです。 つまり誰かが、流出したアドレスを業種別に整理しているって事でしょう? 一件一件そんな面倒なことをする人がいるのかなーって思うんです。 例えば私が、全国の花屋さんにだけDMを送りたいとしたらどうやって メールアドレスを取得すればいいのでしょう。 サーチエンジンで見つけては一軒一軒メールアドレスに登録していくとか エクセルなどにコピーペーストしていくんですか? だとしたら3万件あったらゲットするのに数ヶ月かかってしまいますよね? とてもそんな面倒なことをしているとはおもえないんですが・・・

関連するQ&A

  • ネット上で勝手に実名が公開されて困っています

    勝手にネット上に私の実名が公開されていることについての相談です。 90年代後半にネットワークビジネスがネット上で流行っていたころ、あるネットワークビジネスの勧誘をするために軽い気持ちでメールでDMを流したところそのメールを受け取った人のうちの1人が送ったメールの内容と私の実名、メールアドレス、そして固定電話と携帯電話の番号(部分的に消してはいますが)をネット上に公開してしまいました。それもその公開した人は悪徳商法を紹介するサイトを運営していてそのサイトの中で私の実名を公開しているのでいかにも私が悪徳商法をしていたような印象になっています。 受け取ったその人はスパムと思い不快感を感じたのかもしれませんが不特定多数にDMを出したというより一度私と何らかのメールの交換をした人に対して案内したぐらいで言うなれば不特定多数ではなく特定少数あてにDMメールを出したという感じです。 たった1通のDMメールを出しただけでもうかれこれ10年以上も実名を悪徳商法サイトで公開され続け、削除するようにメールでお願いしても相手にされずそのサイトが置かれているサーバーを管理するプロバイダーに事情を話しても当事者同士で話し合いをしてほしいと言われ取り合ってもらえません。 公開された直後は私も実害がなかったのであきらめて放置していましたが10年以上経過し最近新しい仕事に就き様々な人と名刺交換をする機会が増えてきました。検索エンジンで私の名前で検索すると唯一その私の実名が公開されたページが検索結果として出てくるので名刺を受け取った仕事関係の人がいつ検索してそのページを見るか気が気ではありません。 DMメールを送った自分が悪い、と言う方もおられるかと思いますが何とか法的に私の実名が公開されたページを削除することはできないでしょうか? 悪徳商法のページで実名を公開されているので名誉毀損であるとか個人情報保護法の観点から何とかならないでしょうか? また裁判でも起こせば損害賠償金のようなものは取れる可能性はありますでしょうか? ちなみに私が案内したネットワークビジネスは違法なものではありませんし商品も当時実生活に役に立つものであったと思います。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • yahooに持っているHPはプロバイダを変えるとどうなるのですか

    プロバイダはYAHOOでした。そんな関係で、YAHOOにHPを開設していましたが、プロバイダを他に変えてしまいたいと思っています。 1)私のHPは既にいろんな方々(不特定多数の方々)にも知ってもらっていて、現時点で相当のアクセスがあるみたいですが、プロバイダを変えればYahoo上にHPを持ち続けることは出来ないのでしょうか 2)もし、持ち続けることが出来ないのならば、当然、このHPのアドレスも変わってしまいますが、不特定多数の方々にアドレスが変わったことを知ってもらうのには、どんな方法があるのでしょうか

  • お友達募集掲示板を探しています。メールが公開されないのがいいです。

    自分のサイトにお友達募集の掲示板を設置したいのですが、メールアドレスを不特定多数の人に公開したくない!って人が多いのでメールアドレスを隠せるCGIありませんか?

    • 締切済み
    • CGI
  • WORM_NETSKY.Dがたくさん来て困ってます

    WORM_NETSKY.Dの付いたメールがたくさん来て困っています。 ホームページを開いているで、不特定多数の人に、アドレスが公開されています。毎日、10通近く来るのですが、アドレスを変えたくないのです。来ないようにするいい方法はないものでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • メールアドレス変更後のすべきこと。

    プロバイダを変更するので、OutlookのEメールアドレスが変わります。 今まで不特定多数とやり取りしていたところへのメール変更の通知は、手動で必要なところへ出すしか方法はないでしょうか? なにか簡単な方法ご存知でしたら教えてください。

  • 宛先がないのにやってくるメールは何

    次のようなメールが宛先なしでやってきます。 宛先がないのになぜ届くのでしょうか。 複数のメールアドレスを持っているので、 どのメールアドレスから来ているのかわかりません。 そのため安易にダイレクトメール差し止めも行えません。 解決の良策をお教え下さい。 メーラーはインターネットエクスプレスです。 なかなか無いアイコラ画像発見!! 米倉○子アイコラ画像12枚他 モデル系アイコラ多数!! 別ジャンルとして巨乳系・癒し系・童顔系などあります!! これからもこういったアイコラが増えていってほしい ですね!! みんなで盛り上げていきましょう!! ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ※今後当DMが不要の方は以下のURLアクセスし拒否を希望されるメールアドレスを入力してください 一週間以内に当DMの送信を止めます http://www.lime-jp.com/refuse/ ※当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています -------------------------------------------------- OCEANDAC Ltd. 1st Floor, GENERAL Commercial Bldg., 164 Des Voeux Rd.Central,H.K. e-mail: *****@*********.com Phone: (***)-****-8363 --------------------------------------------------

  • 自分のPCメールから携帯に迷惑メール

    パソコンで使っているEメールアドレスから携帯に迷惑メールが届いていました。 ちょっと怖かったのです。 アウトルックに携帯のアドレスを登録していたので、その情報が奪われたのか引用されたのかと色々考えさせられて困ってます。 対処法やからくりが分かる方教えて下さい。

  • アダルトサイトからのメール

    先ほど携帯にEメールでアダルトサイトを紹介するメールが入りました。 初めての経験で戸惑っています。 携帯のアドレスは特定の人しか教えていませんし、携帯はメールと通話のみの使用です。 WEBサイトは携帯では利用していませんから、メルアドを登録したこともありません。 Cメールなら適当な番号か以前使用した番号なら、メールが届くことも有ると思いますが、Eメールは公開していなければ分からないと思いますが、どうしてメールが届いたのでしょうか。 知人が教えたのか適当にアドレスを打ち込んだのか。 ご経験のある方、教えていただけませんか。 送信元はYAHOOのフリーメールでした。 宜しくお願いいたします。

  • 他人のメールアドレスになりすまして、不特定多数に迷惑メールを送りつける輩への対処方法を教えてください。

    私のメールアドレスを騙って、不特定多数のアドレス宛に迷惑メールが送られた形跡=存在しないアドレス向けメールが届かなかった、というサーバーからの私のアドレス宛て返信が多数ありました。 放置していたら返信メールの嵐もおさまったのですが、こういう場合、私を騙った相手のIPアドレスを調べるなどして、特定することは可能でしょうか?そもそもメールだけでは、IPアドレス等、個人を特定する情報を調べることはできないのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • メール公開の是非

    メールアドレスを公開しているせいか、 宣伝メールが届きます。 公開されているメールアドレスを何かのソフトを使って収集している業者がいるのでしょうか? そうなると宣伝を防ぐためにはメールアドレスは公開しないほうがいいという事になるんでしょうか? よろしくおねがいします。