• 締切済み

どうやって調べているの?

e-mailでDMを送ってくる業者がおりますがどうやってメールアドレスを調べて 送ってくるのですか? このDMは不特定多数向けではなく明らかに特定された業界にのみ送ってきます。 例えば、建設会社だけにとかアパレル関係にだけとかです。 私どもではHPも持っておらず、メールアドレスも公開してません、なのに 明らかに私どもの業界だけにしか関係のないものを送ってくるDM業者がたくさん あるのはどういうわけでしょう? からくりをご存知の方教えてください。

• jesro
  • お礼率63% (54/85)

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

どこかで不用意にメールアドレスを記入していませんか? 例えば業界の展示会での入場券申し込み・懸賞・商品プレゼント・アンケートetc・・・・。 集めたアドレスを買う業者が居り、その業者は業種・地域・年齢等でデータベース化して販売しています。 対策は会社の取引先以外にはHotmail等のフリーアドレスを使うことです。

jesro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!同業界の展示会ってのは考えられますね。 それらなら束で集められますね。 わかりやすいお答えありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 流出経路なんていっぱいあるんですよ~ 例えば、名刺にメルアド印刷されていませんか? 渡した相手から業者へ、なんてのはある話です。 あとは、社員が会社のメルアドで懸賞とかメルマガに申し込んだり して流出します。 @マークの後ろさえわかれば、後は前なんて英数字の組み合わせで 出ます。

jesro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらもメールを使うのですから流出はわかります。 わからないのは特定の業者だけにDMが送られてくるということなんです。 つまり誰かが、流出したアドレスを業種別に整理しているって事でしょう? 一件一件そんな面倒なことをする人がいるのかなーって思うんです。 例えば私が、全国の花屋さんにだけDMを送りたいとしたらどうやって メールアドレスを取得すればいいのでしょう。 サーチエンジンで見つけては一軒一軒メールアドレスに登録していくとか エクセルなどにコピーペーストしていくんですか? だとしたら3万件あったらゲットするのに数ヶ月かかってしまいますよね? とてもそんな面倒なことをしているとはおもえないんですが・・・