• ベストアンサー

Hucklberry 知りませんでしょうか

インシュリン分泌促進作用があると言われているハーブらしいんですが・・・。 いったいどんな植物か分かりませんのでお教え下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://city.hokkai.or.jp/~oya88888/keizi00.8.31.htm ============================== ハックルベリー(Huckleberry)はブルーベリーの俗称だそうです。 ============================== 2.http://www.page.sannet.ne.jp/ozeki/sintyaku/sintyakutop.htm (レッドハックルベリー) 3.http://members.home.net/volws3/Plants/plant%20descriptions%20and%20photos/Shrubs.htm#5 (Black Huckleberry;Red Huckleberry) 4.http://members.home.net/volws3/Plants/plant%20descriptions%20and%20photos/Red%20Huckleberry.htm (Red Huckleberry) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moto_i/Glacier/Column/arukikata2.html
amatels
質問者

お礼

なるほど! 大変分かり易いです。ありがとうございます。 ブルーベリーなら良く知っています。

その他の回答 (1)

noname#4419
noname#4419
回答No.1

ちょっとスペルが違いますが、もしhuckleberryのことであれば、ブルーベリーとよく似た植物です。

amatels
質問者

お礼

スペル間違えています。ご指摘有り難うございます。 ブルーベリーですね 早々の返事有り難うございます

関連するQ&A

  • インスリンの分泌について。

    なるべくインスリンの分泌を促進させない低インシュリンの食事をしています。 でも少し疑問に思った事あります。 蕎麦→GI値は大体55くらいですが、ルチンはインシュリンの分泌を促進させるとありました。 豆類・豆製品→豆類、豆製品もわりとGI値の低い物が多いのですが、豆類、豆製品にはサポニンと言う栄養素が入っていて、そのサポニンもインシュリンの分泌を促進させるとありました。 あとはビタミンD、ロイシンなどの栄養素もインシュリンの分泌を促進させるとか。 私はよく魚を食べるのですが、魚にはビタミンDが多いので気になっています。

  • インスリン分泌

    インスリン分泌の促進因子と抑制因子を教えてください><。

  • グリコーゲンの合成促進

    グリコーゲンの合成促進とインスリン、アドレナリンの関係性がいまいちよくわかりません。 グリコーゲンが合成されると、インスリンが分泌され血糖値がさがるのでしょうか? その反対に分解がおこると・・?? ネットでしらべても難しい文面でわかりません。 宜しくお願いします

  • 速効型インスリン分泌促進薬の英語での言い方を教えて下さい。

    糖尿病の薬の種類で、速効型インスリン分泌促進薬という言葉があるのですが、英語での言い方を教えてくれませんか? 略してROIという言うかもしれません。

  • 生理学の○×問題でわからない&理解できないところがあるので教えてくださ

    生理学の○×問題でわからない&理解できないところがあるので教えてください! 明日、生理学の試験なんですがしばらく勉強してみて調べきれなかったところや 理解不足のところがあるのでよろしければ○×とその理由を教えてください! ・左心室と大動脈の拡張期間はほぼ等しい ・運動時にはインスリンの分泌が促進される ・血中NaCl濃度が上昇するとバゾプレッシンの分泌が促進される ・血中NaCl濃度が上昇するとアルドステロンの分泌が促進される この4問です。よろしくお願いします!

  • 糖尿病経口薬スターシスの福作用

    わたしの50代の父親が糖尿病で、現在ヘモグロビンA1cが7前後ですが、運動・食事療法でこれ以上なかなか下がらないので、今度「スターシス錠90mg」を処方されて、一日一回食前に飲むようになりました。そして、副作用等の問題なければ毎食後一回に増やす予定です。ところが、たまたま読んだ本の中で、膵臓に直接作用して、インスリンの分泌の促進する薬は、もともと糖尿病患者の膵臓は疲弊しているのに、長期間服用するとさらに膵臓を疲弊させ、最悪インスリンの分泌はまったく無くなるということが書いてありました。とくに、同様の作用をするスルホニル尿素などは日本で重大な副作用事故が過去にあって、死亡者も出たと書いてありました。そこで、質問ですが、 (1)「スターシス錠」を長期間服用を続けていると、なにか重大な副作用の可能性はないでしょうか? (2)父親は医者から別の選択肢として、「αグルコシダーゼ阻害薬」もすすめられたということですが、ネットで調べてみると、こちらのほうが直接膵臓に作用するわけではないので、副作用がすくないと思うのですが、実際はどうでしょうか?

  • インスリンの問題

    「糖尿病は、膵臓から分泌されるインスリンの作用不足にによって、高血糖や代謝異常が起こる病気である。」 は、正解か不正解という問題です。どちらでしょか? 糖尿病はインスリンの欠如で、作用不足ではないのですが、この場合、インスリンの欠如も、作用不足といえるのでしょうか?といったことで、正解でいいのでしょうか?

  • 月経前症候群(PMS)とホルモンについて。

    月経前症候群の精神的な症状(落ち込みなど)が顕著に発生します。 本やネットで調べたところ、チェストツリーというハーブがPMSに良いとあり、ファンケルのサプリを購入しました。 ただよくよく詳しく調べると、このハーブはプロゲステロンの分泌を促進させる(分泌を正常化させる)効果があるとのこと。 黄体期のプロゲステロンが活発になる時期にPMSが出現するのに、さらに分泌を促進させることで逆効果なのでは??と思いました。 プロゲステロンが足りない不妊症の方に効果が出るのは納得できますが…。 このあたりについてどなたか教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ランゲルハンス島の細胞について

    こんにちは。 ランゲルハンス島の細胞の反応についてなんですが 高血糖の場合、すい臓のランゲルハンス島β細胞が刺激され インスリンが分泌されるとなっています。(壱) 低血糖の場合、ランゲルハンス島α細胞が刺激され、 グルカゴンが分泌されると書いています。(弐) それで、問題でグルカゴンとインスリンについて書きなさい、とあったんですが 教科書にある答えは グルカゴン:低血糖をβ細胞が直接感知して、また低血糖を感知した間脳視床下部から 交感神経の刺激で分泌され、肝臓でのグリコーゲンからグルコースへの分解を 促進して血糖量を増加させる。(参) インスリン:高血糖をα細胞が直接感知して、また高血糖を感知した間脳視床下部から 副交感神経への刺激で分泌され、グルコースの細胞内への取り込みや 肝臓でのグリコーゲン合成を促進し、血糖量を減少させる。(四) となっています。 壱を見ると高血糖の場合はβ細胞が関係あるように書いてあるんですが β細胞が関係あるのは参を見るとグルカゴンのように思われます。 でも実際は分泌されるのはインスリン。 また弐を見ると低血糖の場合α細胞が関係しているように書いていますが α細胞が関係しているのは四のようにインスリンだと思われます。 でもこっちは実際分泌されるのはグルカゴン。 壱と参、弐と四、書いてあることが矛盾しているように思えます。 α細胞が感知するとインスリン。刺激されるとグルカゴン。 β細胞が感知するとグルカゴン。刺激されるとインスリン。 というのはおかしくないでしょうか? あたまがこんがらがってどちらがどちらだかよく分かりません。 この部分がよく分からなくてたずねさせてもらいました。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • 低インシュリンダイエットで最近流行の血糖値をあげないお茶は有効?

    低インシュリンダイエットは 「インシュリンを低くおさえる食品を取ることで、血糖値を低く保ち、インシュリンの脂肪合成を阻止し、脂肪燃焼をすすめます。インシュリンには、血中の糖がエネルギーとして消費されるのを促進する働きと、消費されずに残った糖を脂肪細胞に運んでたくわえさせる働きがあります。このインシュリンの分泌量を低く抑えると、糖が脂肪細胞へ運ばれにくくなります。また、脂肪細胞からエネルギーを引き出して消費させるグルカゴンの分泌もうながされます。」 との事ですが、最近流行の食前に飲んで血糖値をあげないようにするお茶ってダイエットとしても使えるんでしょうか?

専門家に質問してみよう