• 締切済み

後遺症は認められますか?

半年ほど前に事故にあい、病名は、「頚椎捻挫、脇下軟骨損傷」。リハビリをしていたですが、仕事復帰と共に先生が「仕事がリハビリになるからと」3か月ほどで病院を通うのを一時やめ、2か月たち事故で肩と腰が痛かったんですが、仕事で時間帯があわず、中々病院にも行けず今は腰も痛くて寝付けず、肩を挙げるのも痛くしんどい状態です。今から病院に再院したところで半年たつので、保険会社からそろそろSTOPがかかります。今後後遺症の認定をもらえるのでしょうか? また初めての事なのでやり方も解りません。教えていただける方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

質問の回答にはならないかもしれませんが、鍼灸による治療もご検討されてはいかがですか?

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

2ヶ月も通院を止めていれば因果関係無しとされ後遺障害の認定は大変難しい状況になります。 後遺障害が認定される基本は自覚症状を他覚的所見で説明できるか、神経学的検査で説明できるかに掛かっています。 これらを後遺障害診断書にきちんと書いて貰う事です。

関連するQ&A

  • 後遺障害申請について教えてください

     一年前、交通事故で頚椎と腰部打撲、捻挫。右肩打撲をしました。  10ヶ月ほど当初の病院のリハビリと接骨院に通いましたが、首はよくはなりましたが、腰と右肩は全然で、その整形医の専門がリハビリと聞き、病院を変えた。  そのご、週1回、腰にブロック注射を2本。 肩にヒアルロン酸を週1本入れてリハビリするだけで、めきめきよくなりましたが、結局、後遺症が残りそうです。  この場合の後遺障害書って、どちらにかいてもらうのでしょうか?

  • 後遺症害の申請について

    事故にあい病院に半年通院しましたが、保険屋さんが頚椎捻挫でそんなに通院するのはオカシイとしつこく言われ、まだ痛みはあるものの今日示談しました。でも、やはりまだ痛みがあります。頚椎捻挫では、後遺症の申請や通院(保険対応での)は出来ないのでしょうか?後遺症の申請は通らないでしょうか?骨折等なければ難しいと聞いた事があるのですが。どなたか教えてください。

  • 後遺症診断について

    今年の初め頃(1月)に交通事故を起こしてしまいました。 私の方が被害者で、警察を呼び物損での手続きをとる予定でしたが、 翌日、下痢、めまい、全身の筋肉痛のような痛みの症状が出てきたので、急遽病院へ行き、診断書を警察署に提出して、人身事故に切り替えてもらいました。 診断結果は、『頚椎部捻挫&腰椎部捻挫』です。 過失が、10:0と判断され、相手側の自賠責で通院&リハビリを してきました。 半年を過ぎ、9月に入っても、ある程度の状態から良くなる事は なく、「打ち切り?」とい形で、相手の保険屋さんから、 『後遺症診断書』を持ってくるようにといわれました。 この、『後遺症診断書』とは、一体どんなものなのでしょうか? 私の体の症状としては、麻痺などもなく、 ただ、事故時の緊張感が抜けないのか、長時間の同じ姿勢や、 運転する時に、やたらと頚椎部、腰椎部の痛みが出るくらいです。 『後遺症診断書』を書いてもらう為に、自腹で4千円ほどの 出費が出るそうなんですが、それを提出する事で、 なにか、私が得するような事でもあるんでしょうか? 症状もたいした事がないので、『後遺症』にあてはまるかすら わかりません。 ただ、筋肉のこわばりが癖ついてしまったのか、 週一のリハビリは通いたいと思い、自賠責が打ち切りになった 今でも、健康保険で通院しています。 『後遺症診断書』を提出したので、今後はどういった 流れになるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 後遺傷害認定について

    昨年10月初めに交通事故に遭いました。 その後現在まで治療を続けていますが、リハビリ鍼治療ともに思った程効果がでなくなりつつあるので、自分としてはそろそろ症状固定なのかなと考えております。 私の怪我の診断は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていますが、捻挫では後遺障害として認定されるのは難しいでしょうか??

  • 後遺症申請は行政書士に依頼すべきかお教えください

    昨年8月に交通事故をし医者にかかったところ、事故当初は右膝打撲、腰部・頸部捻挫との診断で昨年末までリハビリ等の治療を続けていましたが、一向に良くならず精密検査(MRI)をほかの病院で受けたところ(最初の病院にMRIがないため)半月板損傷とのことでしたがその病院は最初から受診していないことから事故との関連性はわからないとのことでした。同病院で画像をもらい最初の病院に報告画像を見てもらったところ半月板には損傷はあるが、撮影をしていないし専門ではないのでわからないので大きな病院で診てもらってくださいとのことでした。その後6か月も過ぎ保険会社からの連絡もあったことから最初の病院で症状固定にしてもらって後遺症診断書を作っていただきましたが、半月板損傷のことについては書いていただけずやむなく右膝捻挫等の当初の病名の記載と右膝が曲がらない党の症状を書いていただくとともに、半月板損傷の画像をつけて後遺症申請(保険会社を通じて自賠責調査事務所)をしましたが不該当として却下されました。申請の仕方に問題があると思うのですが、専門の行政書士の先生にお願いして異議申し立てなど再度申請した方がよいのでしょうか。ご教示ください。なお、現在も膝・腰が痛く仕事(農業)もできず日常の生活にも支障をきたしている状況です。どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 前回の事故で頚椎、後遺障害14級、今回の事故で腰椎14級の場合の後遺障害の賠償金

    よろしくお願いします。 4年前交通事故で頚椎捻挫で後遺症等級14級になり、今年2月に示談し後遺障害慰謝料、逸失利益を受けましが、 昨年中頃に又交通事故に遭い首、肩、腰を痛め昨年末に症状固定にされ現在もリハビリに通っていますが、後遺症は腰椎捻挫で14級で認められましたが、頚椎に付いては認められませんでした。 現在、加害者側保険会社と交渉中ですが後遺症に付いては一切賠償しないと提示されましたが、今回は後遺症の部位が腰椎であり前回と違うのに、後遺症慰謝料、逸失利益の賠償金は出ないのでしょうか? 金融庁、苦情相談窓口に相談した所、部位が違えば賠償金は確実に支払われるとの回答を貰いましたが、確実なお答えを頂ければ幸いです。 保険のプロである相手側、保険会社が支払らわないと言った根拠は何処にあるのでしょうか。 ちなみに相手側保険会社は以前「業務改善命令を受けた一番悪質な会社です」こんな企業が未だに、一切、改善されてい無い事に息道理を越してあきれかえっています。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 後遺症認定は可能でしょうか

    交通事故に遭い、頚椎捻挫、腰椎捻挫で通院しています。 まもなく治療期間が180日になり、実通院日数も100日を 超えますが、いまだに手足がしびれたり、頭痛がしたり、 腰が痛かったりが続きます。 医師も「事故の影響だね」と指摘してくれてますが、 診断書を書いてもらって後遺症認定は受けられるのでしょうか? むち打ちなど他覚症状のないけがは認定が難しいと聞きますし、 保険会社の言うように治療を打ち切って申請しても 認められなければ、あとは治療費も出ないと聞きました。 どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • 交通事故での示談後の後遺症認定についてお聞きしたいのですが。

    去年の五月に友人の車に同乗していた時に事故にあい頚椎捻挫と診断され約五ヶ月間(入院一週間~通院五ヶ月)通院して完治したので示談をしたのですが半年以上たった今、首の痛みや吐き気やめまいがするようになり頚椎捻挫の症状が再発して辛い思いをして困っています。 このような場合は示談後の後遺症認定は出来るのでしょうか? もし出来るのならばどのような手続きをすればよいでしょうか?

  • 後遺障害に関して

    現在、事故による「椎間板頚椎ヘルニア」で通院しております。 主治医の先生からは「半年~1年して症状が良くならなければ、後遺障害診断書の記載をするので保険へ請求しなさいね。」と言われています。 まだ、リハビリ中でどうなるかは解らないのですが、少し自分なりに調べてみると、後遺障害診断書提出の際はMRIも撮ってもらって提出した方がいいと聞きました。 しかし、治療前はレントゲンのみの撮影でした。 多分、そこの整形外科にはMRIはありません。 先生は「レントゲンみる頚椎の具合と私が痛がっている部分の症状が一致している。」と言っています。 (1)後遺障害診断書を書いてもらう際にレントゲンの撮影のみで認定される可能性はあるのでしょうか? (2)先生にMRIの件は聞いたほうがいいのでしょうか? (気分を害しそうで心配です。) (3)また、今回の病院は転院した病院なので、事故当初のレントゲンは別の整形外科にあります。  後遺障害診断書を書いてもらう際は、事故当初とリハビリ後のレントゲン(MRI)が必要と耳にしました。  どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければと思っております。

  • 交通事故での後遺障害等級を受けるためには?

    交通事故での後遺障害等級を受けるためには? 交通事故での後遺障害等級(1級から12級まで、12級でも構いません)を受けるためには どのように、手続きをすれば宜しいでしょうか? 因みに、2年、交通事故が3回も起きてしまいました。 事故内容は (1) 停車中に50km位の速度で後方から追突されてしまいました。 過失割合は10対0で相手が全面過失です。 この事故で頚椎損傷で未だに患っています。 (2) これは自損事故で当方が一方的に悪いです。 しかし、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 (3) これも、(2)同様です、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 以上、つきまして 「後遺障害等級」を取得したいのですが、 どのように手続きすれば宜しいでしょうか? 因みに2年以上、頚椎損傷で未だ通院しています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう