• ベストアンサー

Excelから、ファイルの検索機能を使いたい

arataの回答

• ベストアンサー
  • arata
回答No.3

こんな感じです。 Option Explicit Private Declare Function ShellExecute Lib _ "Shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" _ (ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, _ ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, _ ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As Long) As Long Private Const SW_SHOWNORMAL = 1 Private Const SW_SHOWMINIMIZED = 2 Private Const SW_SHOWMAXIMIZED = 3 Private Const SW_SHOW = 5 Private Const SW_MINIMIZE = 6 Private Const SW_SHOWMINNOACTIVE = 7 Private Const SW_SHOWNA = 8 Private Const SW_RESTORE = 9 Private Const SW_SHOWDEFAULT = 10 Sub 検索ダイアログを出す() ShellExecute 0, "find", "C:\", vbNullString, vbNullString, SW_SHOWNORMAL End Sub

webdiver
質問者

お礼

解答ありがとうございました。これ、私の質問趣旨にドンピシャでした。コピーペーストのみで実現出来たので大変助かりました。  ただ、私の様な初心者ではこのソースの内容はチンプンカンプンでして、検索の「名前」欄に情報を組み込んだ状態で表示させたり、更には一歩進んだ状態で検索結果の表示を行った後の状態で表示させたいとも考えたのですが、何処をどのように触れば良いのか・・・(^^;)。  難しいですね、プログラムって。