• ベストアンサー

Excelから、ファイルの検索機能を使いたい

arataの回答

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.3

こんな感じです。 Option Explicit Private Declare Function ShellExecute Lib _ "Shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" _ (ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, _ ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, _ ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As Long) As Long Private Const SW_SHOWNORMAL = 1 Private Const SW_SHOWMINIMIZED = 2 Private Const SW_SHOWMAXIMIZED = 3 Private Const SW_SHOW = 5 Private Const SW_MINIMIZE = 6 Private Const SW_SHOWMINNOACTIVE = 7 Private Const SW_SHOWNA = 8 Private Const SW_RESTORE = 9 Private Const SW_SHOWDEFAULT = 10 Sub 検索ダイアログを出す() ShellExecute 0, "find", "C:\", vbNullString, vbNullString, SW_SHOWNORMAL End Sub

webdiver
質問者

お礼

 解答ありがとうございました。これ、私の質問趣旨にドンピシャでした。コピーペーストのみで実現出来たので大変助かりました。  ただ、私の様な初心者ではこのソースの内容はチンプンカンプンでして、検索の「名前」欄に情報を組み込んだ状態で表示させたり、更には一歩進んだ状態で検索結果の表示を行った後の状態で表示させたいとも考えたのですが、何処をどのように触れば良いのか・・・(^^;)。  難しいですね、プログラムって。

関連するQ&A

  • Excelのマクロ機能

    Excelのマクロ機能で、検索機能を加えたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか??[Ctrl]+[F]ではなく、Yahooやgooのような検索機能です。 検索機能付きのサンプルExcelファイルなどありませんでしょうか??

  • Excelファイルが開けません

    Excelファイルが「ファイルがみつかりません」という文字が出て、開けなくなりました。 そのExcelのファイルで作業をしていた時、他にファイルを開いていて、インターネットのホームページにも接続していました。 閉じた時に、「ファイルに保存しましたが、エラーになりました」というような文章が出ました。 そのファイルにマクロはかけていなかったのですが、開こうとすると、マクロを有効にするか?という表示が出て、その後、時間がかかってMicrosoft Visual Basic 「ファイルがみつかりません」となって開けなくなります。何度やっても同じです。 バックアップもとっておらず、大事なファイルだったので困っています。修復は出来ないでしょうか? ウィルスにかかっている可能性もあるのでしょうか? ・Windows98で、Excel2000を使用しています。 ・MO上のExcelファイルで作業していました。 ・パソコンを立ち上げ直しても、MOのファイルをパソコンに移しても、別のパソコンでMOを開いても同じでした。 ・Excelファイルを直接開いても、Excelを立ち上げてからファイルを開いても同じです。 ・ファイル名を変更しても同じ状態ですし、読み取り専用にしてみてもだめでした。 ・WordでもIEでも開けません。 ・クイックビューアでは、なぜか、エラーになった時に同時に開いていた、マクロを使っている別のファイルの内容が写ります。どうしてか分かりません。ファイルが置き換わってしまっているのでしょうか? ・MOのなかで、開けないのはそのファイル1つだけです。置き換わってしまっているのではないかという別のファイルは、パソコンを立ち上げ直しても「編集のためロックされています」になっていたので、開いてから別の名前を付けて保存して元通りになりました。 いろいろと書いて、分かりにくかったかもしれませんが、困っていますのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows7の検索機能で検索されないファイルがあります。

    Windows7の検索機能で検索されないファイルがあります。 ・TubeFireサイトで変換ダウンロードしたmp3ファイル。 ・wordファイルで全文をwebからコピーして貼り付けただけのファイル。(本文の一部を入力して検索) ・excelファイルでマクロ機能を使って保存したファイル。(日付をファイル名にして特定のフォルダに保存させるマクロ) 何故なのでしょうか?

  • カレントディレクトリにあるExcelファイルを全て開く

    Excelのマクロ機能などを利用してカレントディレクトリ(というかマクロを実行するファイルが格納されたフォルダ)内のその他のExcelファイルを全て開かせるにはどうすればよいでしょうか?フォルダ名の指定はせず、実行するファイルを移動しても動作するようにしたいです。

  • エクセルのカメラ機能について

    こんにちは。 エクセルVBA初心者です。 エクセルのカメラ機能を使ってエクセルファイルを作成しているものを マクロを使って処理出来ないかとツール→マクロ→新しいマクロでマクロを登録しようとしているのですが、 カメラ機能を使うとマクロが動かなくなります。 カメラはマクロでは出来ないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • LOTUS1-2-3のF3の機能をExcelで探してます。

    昔、昔、LOTUS1-2-3を使っていた頃、ファンクションの3のキーを使うと、直前に編集したセルの内容(数式や値」をコピーしてくれていました。F2のセルの編集の機能はLOTUS1-2-3もExcelも同じですが、F3に該当する機能が見つかりません。勿論、通常のコピーの機能は承知しています。このF3が意外に便利で、Excelに転向してかなり時間が経ちますが、未だに「あると良いのになあ」と思っている次第です。どなたか、教えていただけませんか?

  • エクセルの関数での検索機能について

    Excel2000を使っているのですが、【Ctrl+F】キーを押して検索するのと同様の検索機能の関数はありますでしょうか? 現在、顧客管理のため顧客情報をまとめたエクセル表を作ってあり、「VLOOKUP関数」で検索機能を作ってあります。 しかし、それだと一つしか検出できないですし、かといって「オートフィルタ」を使用すると「▼」をクリックして表示された中からその都度探して選択しないといけません。 ですので、例えば「田中」と入力すれば氏名が田中の人にカーソルが移動するという機能を、度々【Ctrl+F】キーを押さなくても「田中」と入力するだけで出来てしまう方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロをファンクションキーに割り当てたい

    エクセルでマクロを使って作業をしているのですが、単純作業なだけになるべく楽に作業をしたいのですが、ファンクションキーにマクロの操作を割り当てることはできますか? 例えば、 F1で「ファイルを開くマクロ実行」 F2で「ファイルを加工するマクロ実行」 F3で「加工したファイルを保存するマクロ実行」 みたいな感じで。フリーのソフトなどがあれば教えてください。

  • 一太郎10のファイルを含まれる文字で検索したい・・

    今でもワープロソフト「一太郎10」をXP2やWin7で使用しているのですが、最近はファイルの数が多くなりすぎて、どこのファイルに書いたか、よくわからなくなってしまいます。 そこで、文書内に含まれるやや特殊な文字列でそれが自分のどのファイルにあるか調べる検索ソフトをご存じないでしょうか? 例:文字列「於茂登山」で検索→ファイル「石垣の旅2013.jtd」内にあり ExcelやWordなどのマイクロソフトのソフトならばGoogleの検索エンジンが使えるのですが、これはジャストシステム製品には反応してくれません。 一太郎のバージョンが古くて恐れ入りますが、もしも、使えそうなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで.mp3ファイルを鳴らす

    こんにちは。 エクセル2003のVBAで.mp3ファイルを鳴らす方法を教えてください。 初心者なので、ドラッグ&ドロップでエクセルシートの上に.mp3ファイル をオブジェクトの挿入で、アイコンにして追加しました。 このアイコンをクリックするとウインドウズのメディアプレーヤーが 起動して,mp3ファイルは問題なく再生されます。 (エクセルファイルサイズの大きさから。mp3ファイルはエクセルに含まれて いると考えられます。) 次にマクロのキー記録から次のようなコードを調べてVBAエディターを使って マクロに記載しました。 ActiveSheet.Shapes("Object 3").Select Selection.Verb Verb:=xlPrimary マクロを起動して問題なく.mp3は再生されますが、エクセルファイルの方が応答なし になり、フリーズしてしまい、エクセルを閉じる以外に元に戻せなくなります。 何か不足しているのでしょうか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。