中学生の携帯所持の是非と説得方法について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の携帯所持の是非について考えてみましょう。中学生の今日常的に使われるPCやネットに触れ、情報交流やブログを楽しんでいます。また、趣味の鉄道旅行や外出先でのメールやネットトレードにも興味があります。しかし、母親は中学生が携帯を持つべき理由について疑問を持っており、成績向上など他の方法で携帯を手に入れることを提案してきます。いかにして親を説得し、携帯を手に入れるべきか考えましょう。
  • 中学生の携帯所持の是非について考えてみましょう。中学生は現代社会でPCやインターネットに触れる機会が多く、情報のやり取りやコミュニケーションを行っています。ホームページの運営やブログの更新、趣味の鉄道旅行など、携帯を持つことでより便利に活動することができます。しかし、親は中学生が携帯を持つメリットについて疑問を持っており、成績向上など他の手段を提案してきます。親を説得するためにはどのようなアプローチが必要でしょうか。
  • 中学生の携帯所持の是非について考えてみましょう。中学生が利用するPCやインターネットはコミュニケーションや情報収集の手段として重要な存在です。また、趣味の鉄道旅行や外出先でのメールやネットトレードにも携帯が必要です。しかし、親は中学生が携帯を持つことに対して懸念を抱いており、成績向上など他の手段で代替できると考えています。親を説得するためにはどのようなアプローチが有効でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の携帯所持(長文)

今は中学二年です。 私は以前から、携帯が欲しいと考えていました。 私はホームページ(情報交流)とブログ、メール、ネットトレード等をPCでやっております。 そのほかにも鉄道による旅行が趣味でよく遠くまで旅行をします。 そこで、やはりPC(Me)では不便なので、携帯が欲しいと提案をしました。 ただ、母親が持ってはいけないといいます。 母親は中学校の教師で、「中学校で持っている人がいるが持っていていいことがあったためしがない」 といいます。父親はPC、携帯など全然なので聞いてくれません。 住んでいる所は田舎です。ホームページをやっているのでやはり携帯なども欲しいし、外出先でメールやインターネット、ネットトレードもしたいです。 ただ、実際家にあるPCは自由に使っている(リビングにある)ので、親はそれで十分だといいます。 成績を上げたってそれとトレードで携帯は駄目といっています。 親に説得する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

恵まれていると思いますね。 ネットトレードなんて、我が家でこっそりやってるのがバレたら 確実に猛烈な折檻が待ってます。 私が親の立場になりきって、仮に反論をしてみましょう。 >ネットトレードなどをやっていると >やはり外出先でもメールをしなければならない ネットトレードなんかしなければいいじゃない。 明日からそんなことはやめなさい。 >旅行をするので遠くに行った時に >何処でも連絡する手段があったほうが安心 じゃあ通話機能だけあればいいね、メールなんか必要ないよ。 ネットが見られる必要もないし。 ・・・といった事を言われるのが関の山、という気がします。 「生活上必要不可欠」という認識は、ちょっと持てませんね。 キツイ言い方をすれば「所詮全ては道楽のため」なんじゃないかな、と。 親だって、何でもかんでも禁止すればいいと思ってるわけじゃなく ちゃんとそれなりの理由があって禁止しているわけですから、 娯楽用途に「どうしても必要」では説得できるかどうか・・・。

hayate1207
質問者

お礼

重ねご解答ありがとうございます。 確かに私が甘かったようですね。ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

「欲しい」「したい」だけでは理由になりません。 「無いと、具体的にこういった不都合がある」という例を出さないと。 「旅行もしたい、HP更新やメール・ネット・ネットトレードもしたい」では 単なるワガママと同じと取られても仕方ないですからね。 個人的な意見を言わせていただくと、 自宅でPCが使えるだけでも充分恵まれていると思うのですが。 私の家では「ゲーム・携帯・PC」全て禁止でしたから・・・。

hayate1207
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が書くのが不十分でした。 ネットトレードなどをやっているとやはり外出先でもメールをしなければならないし、旅行をするので遠くに行った時に何処でも連絡する手段があったほうが安心ということをいいたかったです。 やはりでも恵まれているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 中学生の携帯所持について(長文)

    僕は今中2(4月から中3)なんですが、最近携帯がほしくなって来ました。そこで親に頼んでみたのですが「必要性がないからだめ」と返されました。確かに僕の住んでいるところはとても田舎なので行動範囲とかはせまいから必要ないかもしれないですが、僕が携帯をほしがる理由はメールがしたいからなんです。それを親に言っても「中学生がメールなんて何バカなこといってるんだ」と言われました。それで今はPCのメールをしているのですがなにかと不便です。  都市ではほとんどの中学生が携帯を持っていると聞きます。それを話しても当然、「都市の子の親はバカだな、うちは中学じゃ絶対持たせない」と言い張られます。  みなさんはこういうときならどうやって言って納得しますか?知恵を貸してください(中学生の携帯所持に対する意見・批判もお願いします)

  • 中学生の携帯所持について。

    私は中学2年生です。 クラスで、女子18人中15人が携帯を持っています。 私は携帯を持っていません。 今日、一番仲のいい友達が携帯買ってもらったー♪と言ってきました。 私も、携帯ほしいです。 うちは、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、10歳近く歳が離れているのですが、2人とも、高校受験が終わってから、買ってもらっています。 でも、お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃんは、もう時代はちがうから、今の子らはだいたいの子が携帯もってるし・・・ 中2で買ってもいいんちゃう?といいます。 お父さんは、まだはやいんちゃう?といいます。 で、しゃーなしで私はあきらめていました・・・。 でも、クラスの4分の3人ぐらいがもっているんですよ。私だけメールや電話ができなく、不便です。 メールはパソコンでしているのですが、携帯とPCではできない場合が多く、それにうちは1時間しかPCをしてはいけないので、不便です。 今日、親を説得しようと思います。どういえば買ってもらえるでしょうか?中学生・高校生のかた回答お願いします。

  • 母親が携帯のことで厳しすぎます。

    母親が携帯のことで厳しすぎます。 高1です。 親が携帯のことで厳しすぎて困っています。制限が多すぎるんです。 EZ安心アクセスサービスとかいうのに入っていて友達のホームページとかもみれないです。 1050円で止まるようになっていて1ヶ月もったことがないです。それに親には明日から止まるという知らせのメールが来るのに教えてもくれないので学校とかで昨日なんでメール返してくれなかったか聞かれたりするといちいちめんどくさいです。 あとはパケホにも入っていません。 他には親が携帯を見るために絶対にロックをかけるなと言います。友達に貰った画像とか入ってただけでこれどうしたん?自分で直したんちゃうやろうなとか言ってきます。メールも全部見てます。 本当に嫌です。 どうしたら直してくれると思いますか?

  • 携帯不所持でのプライベート名刺の作り方

    こんにちは。 最近、異業種交流会に興味を持ち出し、名刺を作成しようと思っています。 しかし、私はプライベート用の携帯電話を持っていません。 携帯不所持の場合は、記載するメールアドレスは、いつも使っているフリーメールでも構わないのでしょうか? 交流会で配った名刺の連絡先に、大量の勧誘メールが来ることがあると聞いたことがあり、メールやドメインのメールの掲載には少し抵抗があります。(プロバイダーのメールは親が使用しています) あと実家の固定電話の代わりにSkypeのIDを記載しておくなどでも問題はありませんか? 仕事用は会社支給のものがあるのですが、 元々携帯を忘れてしまうことが多く、以前に所持していた携帯が壊れてからは、修理もせずそのままになり、プライベートでの携帯の必要性をあまり感じなかったので解約してしまいました。 他に載せるものとしても、私はTwitterもフェイスブックもmixiも、登録して放置といった状態で載せても仕方ないのかなと思います 今はパソコンで主なやりとりをしています。 今時珍しいかと思いますが、なにか得策があればご回答よろしくおねがいします。

  • 中学2年生です。携帯がほしいです。

    中学校に入り、携帯がほしいと思い、親にねだっているのですが買ってくれません。 いつも、高校生になってからといわれ、最終的には喧嘩のようになって終わってしまいます。 今はPCで友達とメールをしているのですが、返信が遅くなってしまったり、できる時間が限られているので、メールを見れず、困ったこともあります。友達と遊びに行った時も、携帯がないので連絡ができず、迷惑をかけてしまうこともありました。 毎月のお小遣いはもらっていません。お年玉を少しずつ使うような感じです。1年でほぼ使いきってしまうので、貯金はないに等しい状態です。 塾にはいっておらず、週1で6時から7時ぐらいまでの習い事に通っています。冬場は暗くなるのが速かったり、習い事の内容の関係でどうしても遅くなってしまうので、暗い中家に帰っています。 周りの友達はほとんど携帯を持っています。前にこのことについて訴えたら、「周りの友達の親がおかしい。まだそんな年なのに買い与えるなんてどうかしてる」などといわれました。 どうすれば買ってもらえるでしょうか?どうしても欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯がほしいんですが親が

    私はこの春中学生になりました。 小学生のころはふつーに「携帯ほしいな~」 と思ってただけであんまりその感情を親に伝えませんでした。 そして、中学になったら、いきなりその感情を 抑えられなくなり、親に「携帯欲しい!」といいました。 その結果親は「だめ、携帯持ってる人ほど殺されてるでしょ」 という話になりました。 私は親に反発し「私はそんな殺されるほどバカじゃないし そんな、有害サイトとかも開かない」といいました。 ですけど、親はそれを無視をします。 やっぱり、中学生になると、色々な小学校から人が 集まるせいか、携帯をもってる人が多くなります。 友達が持ってるから欲しいって理由も少しはありますが、 私はそれ以上に、ジャニーズが好きなので、ジャニーズWeb を開きたいんです。そこにはジャニーズタレントの ブログなどがあります。PCでは開けないし、 やっぱり、携帯を持つとPCをやる時間が少なくなると 思います。 私は携帯を持って、勉強をやらないわけでも、親の手伝いを やらなくなることはありません。 もともと成績も悪いので、いい点を取ろうと頑張っています。 親をどうやって説得させればいいでしょうか? ジャニーズWebのほかにやっぱり、今時期物騒ですし、 助けを求めるのにも携帯が必要だと思っています。 メールだってPCでやっていても速報は、 絶対に見れません。

  • 中学生で携帯

    私は携帯を今までほしいと思ったことはあまりありませんでした。 確かにあったほうが便利ですけど、学校には持っていったらいけないし、持っていったとしても、学校で使うときなんてないからです。 でも、最近彼氏ができたんです。1つ上の先輩でその人は高校生になります。その彼は私と違い、中学生のときから持っています。 もう私も3年生になり、受験生です。 友達とも秘密の話や、相談事もしたりされたりします。 恋の話、友達関係の話、たまには愚痴も。 学校の休み時間は10分で、そんな話をするには短すぎるし、周りに関係のない子がいて話ができません。 パソコンでメールをしたらいいんですが、お父さんが仕事でほとんど使い、私は使えません。友達は使えるんですけど。 友達と何時間も電話で話しているんですけど、さすがにかけた方の親に迷惑がかかるし、両方の家の親も長電話っていい気はしませんよね。 彼も私の家に電話をかけてくるんですけど、親に先に電話をとられたくないんです。 休みの日も部活があり、もう受験生になるのでみんなが大変な時期になり、もっとよけいに遊べなくなってしまい悩みも話せなくなります。 私は携帯がほしいです。中学生は持たなくてもいいという意見の人もいると思います。私のお母さんもそうです。お父さんは持ってもいいと言ってくれます。 携帯を持たせてくれるために、携帯を持ちたいとお願いするときのために、お母さんの言うことをしっかり聞くように努力しています。ためていたゼミなどもためずにがんばって受験生になるしとやる気もみせています。 パケットとかは絶対しない。知らない人からのメールはひらかない。 電話もあまりしない。 お願いするときこのような約束はしようと思います。 もちろんタダじゃないことも分かっています。 子供が!って思うかもしれませんが中学生にもいろいろあるんです。 何と言えばお母さんは持つことに賛成してくれると思いますか? 教えてください。お願いします。

  • ケータイ欲しいっ!

    私は中3の受験生です。 クラスの大半の子はもう、ケータイを持ってて 持ってないのって私ぐらいなんです‥‥。(泣) 好きな人もケータイ持ってるから、メール交換もしたいのにぃ。 今、パソコンでメールしてますが、 忙しくて毎日チェックできません! けど、ケータイなら手軽に見られるのに‥‥と いつも思ってます。 それに、ケータイって今いる場所など分かって 冷静に考えてみれば、親も安心だと思います。 けど、親は大反対です!! 前に母親に頼んだとき、超怒って2日ぐらいおこってました。 それも、すごい恐いんです。だから、頻繁に頼めません。 理由も結構あるんです。 「兄貴(高3)がまだ持ってないからpooh310にも持たせられない」 「メル友殺人が多くて、それが恐い」 「まだ働いてないんだから、 お金の大切さが分からなくて無駄遣いしそう‥‥」 「受験生なのに勉強がおろそかになる」 「友達関係が分からなくなる」‥‥と、 まぁこのようなことを言われてます。 けど、私はど~しても欲しいんです!! 仮にケータイを持ったからって、勉強をおろそかにしたり、 無駄遣いもしないし、出会い系サイトなんて行きません!!! けど、許してくれません‥。カナリ手強いです‥‥。 皆さんはどう説得して、許してくれましたか? 親が納得するようなケータイのメリットってありますか? 何か良いアドバイスがおればおしえてください!!! よろしくお願いします。

  • 中学生の携帯

    中学生になる娘に携帯を考えています。親はauですが友達はソフトバンクが多いらしくどちらにするか悩んでます。通話よりメールが多くなると思います。ネットにつないだりダウンロードは禁止の予定です。春はサービス時期で色々学生にお得なのでどの会社の機種が良いのか見当も着きません。詳しい方教えて下さい。

  • 中学生の携帯について

    中2の男の子がいます。 PCが好きでネットを多くするため、受験までの1年間はインターネットを禁止したいと 思っています。 メールは友達との付き合いや部活の連絡もあるため、 携帯電話を買い、PCは勉強以外は禁止しようかと考え中です。 家族はauなので、機種はauにしようと思います。 そこで相談です。 Webは禁止でメールのみだとして、どのコース・料金が 適していると思いますか? そもそもWebは禁止できるのでしょうか?