• ベストアンサー

電話の機種変更のその後について・・・

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.4

出来ますよ。もしかしたらキャリアによって対応が違うかもしれませんが。 DoCoMoだと10カ月以上使用した上で機種変更をするとなぜか回収してくれるのでその旨を伝えた方がいいかと思います場合によっては新しくする際の機種料金に影響するかもしれませんので。 私の事例を... 携帯電話をと紛失したんです。とりあえず利用禁止にしてもらってすぐさまショップに走り同じ電話番号のまま電話機本体を購入しました。その後紛失した携帯電話が見つかったのです。その携帯電話機を捨てるのはもったいないので友人に使ってもらうように依頼をしOKをもらったのでショップに行きました。発見の手続きをした後改めて友人の名前で契約し直しました。doronさんの事例とは少し違いますがきちんとした(破損などがない状態)電話機ならば問題なく使えます。 # 恥をさらしてしまっています。(^^ゞ 処理としては、 1.あなた自身がAからBに機種変更をする。 2.Aは使う旨を伝え回収されないようにする。 3.ご家族の方がAで電話の新規契約をする。 こんな感じでしょうか。 詳しいことは携帯電話会社のサポートに聞けば分かると思います。 お役に立てるといいのですが。 では。 では。

doron
質問者

お礼

具体的な事例でわかりやすかったです。 携帯の会社に聞いてみます。