• ベストアンサー

マイホームのローン残らないようには無理ですか?

マイホームのローンが残金二千万円はあります。築10年で土地にもよると思いますが、だいたい、いくらくらいで売れるのでしょうか?売ったことある方や知ってる方いますか?

noname#47266
noname#47266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 まずお住まいの場所はどの辺りなのでしょうか? 先の方の回答にも出ておりましたが、10年ですと上物(家)の価値はかなり上質の注文建築等でないかぎりほぼ0ですので、お住まい近辺の土地の坪単価が分かれば、おおよその売却額の当たりはつけられると思います。 あとは、たまたまそのご近所の土地家屋を欲しがっている方が多い地域かどうかですね(例えば不動産屋から「この地域で家を欲しがっている人がいます」のような投げ込みビラが頻繁にある地域なら有望でしょう)。複数の購入希望者の競争になれば、多少強気に出ても売れるかもしれません。 そうでない場合には、取り敢えず複数の不動産やに査定を依頼して一番よい価格の所で売るというのがよいと思いますよ。 お役に立てば幸いです。

noname#47266
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

不動産売買一度ずつ経験者です。 販売価格は同じ築年数でも立地や土地面積、建物面積、作りのよさ、間取りなどによります。 不動産仲介会社で2、3件くらい査定してもらうのがスタートだと思います。 私達夫婦が一戸建てを売却した際は、住友不動産販売と三井のリハウス、あと地元の不動産屋さんに来ていただきました。 地元の不動産屋さんは「大手に任された方がいいですよ。」とおっしゃり結局高く査定してくれた住友で売却しました。 参考になれば幸いです。

noname#47266
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

場所といつ買ったかと買ったときの価格(土地代)がわからなければなんとも・・・ 築10年で上モノの価値は0らしいですから 土地の値段ですね 近隣相場でどれぐらいでしょうか 土地自体は古くなって価値が下がったりはしないので相場が変わっていなければ土地部分の値段-手数料がのこるはずですね 急いで売りたければやや安くしないと売れませんが

noname#47266
質問者

お礼

ありがとうございました。家を売るのは簡単なことではないですね。

関連するQ&A

  • マイホームについて

    質問させていただきます。 今年21才になります。 3年後の24才には結婚しようと思っている彼氏がいます。 結婚したら、マイホームを建てたいと思っています。 ここで質問なのですが 家本体1200万円+土地400万~500万円 大体1600万~1700万円の借り入れをしようと考えています。秋田県の田舎なので2000万円もあればマイホームが持てます。私の今の貯金が73万円しかありません。 そこでマイホームを建てるとき、頭金100万円ぐらいはだそうと考えています。少ないでしょうか?そのほか諸費用っていくらぐらいかかりますか?今後3年で200万以上は貯める予定です。 21才でマイホームのにかかる諸費用もわかりません。 もしよろしければ、みなさんの回答お願いします。

  • マイホーム 一括?ローン?

    24 女です。 私は土地1つ、相手が土地を3個の合計4つ持っています。1番目は6000万くらいの家、2番目は今住んでいる家、3番目は土地だけ。 そこで、おおよそ1年くらいで2番目の家が古いため壊す話が出ました。2番目に新しく建てるか、3番目の土地に新しく建てるか、そもそもマンションを買うか、いやはや、関係のない県外の土地を買ってそこに建てるか色々な話が出ています。 住宅展示場も一応見に行きました。 車が2人合わせると9台、バイク1台(私の)あるので、そのうち2台か3台は手放そうかと言う話も出ています。お金に困っていませんが、あるに越したことはないので。 マイホームを建てようと考えたご夫婦の方にご質問です。 建坪はどのくらいで予算はどのくらいでといった話は何年以内でできましたか? また、実際想像より高かった、など差し支えない程度においくらだった、建てた時は何歳でローンなのか一括かなど書ける範囲で書いてくださると嬉しいです。 1年くらいでと見積もっていますが、実際土地はあるので建てること自体はそう難しくないと思います。ただ、希望する条件とハウスメーカーや担当との相性とかも入ってきますよね? もし家を建てる際、ローンは組まずに一括で支払うと決めています。が、住宅ローン控除といった税金の優遇措置が受けられなくなってしまいます。 1番目の家は理由によって売りには出さないので、今の手持ちから支払っていくことになります。支払える金額はありますが、それでもローンを組む方がいいのでしょうか? あえて質問させていただきます。 それとも、こういうお金のことは、口を挟まない方がいいですか? 仮にマイホームではなく、、マンションにした場合は、長く住むのに向いていないんじゃないかと感じています。住んだことがないので分かりませんが。ただし、そこまで重く考えずに住む場所を変えられるメリットがあると思っています。 毎月、家賃などを支払うのであれば、マイホームの方が最終的には良く感じていますが、お金があったらマイホームとマンションどちらを選びますか?

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • 宅地でない土地にマイホームローン

    海沿いの売り地にマイホームローンを使って家を建てたいと思っています。 しかし、土地の登録が宅地じゃない限りはマイホームローンは使えないと聞きました。 もし宅地じゃないのでしたら宅地へ変更できないのでしょうか? やはり宅地じゃないと住居として住めないのでしょうか?

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    初めて質問させていただきます。 現在土地購入後、住居建築の段取りでマイホーム計画を進行中です。 住宅ローン控除について不明な点があります。 土地、建物取得については以下の流れで住宅ローンを利用する予定です。 1.土地 1,000万円 2.建物 3,500万円(建物2,500万円+土地残金約1,000万円) 1と2の間は約1年ほど期間が開きます。 先に土地取得の住宅ローンを組み、返済しつつ建物委託契約時に 土地借入金の残金を合算して住宅ローンを一本化します。 利用する金融機関は同一で、借り入れ期間は30年で考えています。 この場合以下2点について教えてください。 ・そもそも住宅ローン控除の対象になりますか? ・対象となる場合、対象額は3,500万円ですか? 入居後から控除申請可能(土地だけでは不可)という事は調べてわかりました。 税務署に聞くのが間違いないとは思うのですが、なんだか敷居が高くて...。

  • マイホーム

    土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 また、住宅ローンの借り方が、イマイチよく分かりません。ある程度頭金がないと借りられないのでしょうか? 教えて下さい。 経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • マイホームのローン、おいくらですか?

    ちかいうちに新築を予定している者です。 もちろん住宅ローンを組んで購入予定ですが 皆さん、マイホームのローンっていくらいなのでしょうか? 我が家は2200もしくは、2300万 35年ローン  でいまのところ考えていますが もっと安くしておいたほうが将来良いのか?悩みます・・ ちなみにシュミレーションは色々やってみました。

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

  • マイホーム売却。

    マイホーム売却。 2005年末に注文住宅で家を建てました。 土地1000万に外溝費込みで家1800万ちょっとと 合わせて28000万円、土地40坪建坪約100平米です。 ところが2010年現在全く住んでいません。建てただけの新築物件です。 これを売却した場合、どのくらいの価格が付くでしょうか。 売れる可能性としてはありますでしょうか。 ご近所さんが、3年目ほどで、住んだ後でも即売れてました。 いくらぐらいと想像されますか。