• ベストアンサー

マイホームのローン残らないようには無理ですか?

マイホームのローンが残金二千万円はあります。築10年で土地にもよると思いますが、だいたい、いくらくらいで売れるのでしょうか?売ったことある方や知ってる方いますか?

noname#47266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 まずお住まいの場所はどの辺りなのでしょうか? 先の方の回答にも出ておりましたが、10年ですと上物(家)の価値はかなり上質の注文建築等でないかぎりほぼ0ですので、お住まい近辺の土地の坪単価が分かれば、おおよその売却額の当たりはつけられると思います。 あとは、たまたまそのご近所の土地家屋を欲しがっている方が多い地域かどうかですね(例えば不動産屋から「この地域で家を欲しがっている人がいます」のような投げ込みビラが頻繁にある地域なら有望でしょう)。複数の購入希望者の競争になれば、多少強気に出ても売れるかもしれません。 そうでない場合には、取り敢えず複数の不動産やに査定を依頼して一番よい価格の所で売るというのがよいと思いますよ。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

不動産売買一度ずつ経験者です。 販売価格は同じ築年数でも立地や土地面積、建物面積、作りのよさ、間取りなどによります。 不動産仲介会社で2、3件くらい査定してもらうのがスタートだと思います。 私達夫婦が一戸建てを売却した際は、住友不動産販売と三井のリハウス、あと地元の不動産屋さんに来ていただきました。 地元の不動産屋さんは「大手に任された方がいいですよ。」とおっしゃり結局高く査定してくれた住友で売却しました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

場所といつ買ったかと買ったときの価格(土地代)がわからなければなんとも・・・ 築10年で上モノの価値は0らしいですから 土地の値段ですね 近隣相場でどれぐらいでしょうか 土地自体は古くなって価値が下がったりはしないので相場が変わっていなければ土地部分の値段-手数料がのこるはずですね 急いで売りたければやや安くしないと売れませんが

質問者

お礼

ありがとうございました。家を売るのは簡単なことではないですね。