• ベストアンサー

米酢

料理の本の材料のところに、米酢とありました。 この場合、米酢と書いてあるものを使わなくてはいけないのですか? お店に、「寿司酢」「りんご酢」「ぶどう酢」など色々ありましたが、他のものでもいいのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

米酢は読んでも通り米を主原料にしたお酢です。寿司酢は米酢または醸造酢に砂糖や塩などを配合しそれだけで御飯に雑ぜれば寿司飯になる製品です。 りんごやぶどうなどの果実酢は果物を主原料にしていてその果実の風味を生かして調理やドレッシングなどに使用します。 その他、いろいろな種類のお酢がありそれぞれの持ち味や風味があり、使い方の違いで料理の味が変わってしまうものもありますので米酢を使うと書かれていたら米酢を、無い場合はせめて醸造酢くらいにしておかないとレシピ通りの料理はできません。 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Su_shurui.htm

772hdnbbsa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 URLすごいですね。こんなに種類があるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

米酢はお米を原料にしている酢のことです。一般的な酢は穀物を原料にしたものであって、特に米だけに限定していません。そして比較的大量生産可能な方法で生産されています。 それに対し米酢は風味や味を大切に生産されていることが多く、全国的にも有名な米酢はすっぱいだけではなくとても旨みのある酢になっています。 こういった米酢の特徴を意識したレシピであれば米酢、できれば少し高めのものを使うとよいと思います。 なおすし酢は寿司用に砂糖や塩で調味してあるので、代用は避けたほうがいいと思います。 他のりんご酢やぶどう酢は酢には違いないですが米酢とは風味がかなり違ってきます。それが料理に差し障りのない場合であればいいでしょうが、代用するのであればごく普通の酢のほうがまだ無難な気がしますね。

772hdnbbsa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。