ロックガーデンの作り方

解決済みの質問

ロックガーデンの作り方

ロックガーデンの作り方
花壇をロックガーデン風に石を積んで作りたいのですが、センスがないらしく、うまくつめれません。見た目も悪いしぐらつきもあります。どうしたら、格好よく、しっかりと固めることができますか?

投稿日時 - 2002-09-10 02:00:50

QNo.354972

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

石の積み方は.
背面に土で45度以下の角度の土手を作る。
一番下の石は.少なくとも30cm(地域差あり.霜柱によって石が持ち上がらない深さ)以上掘り.十分踏み固め.砂を10cm以上すいて.ここから積み上げる。
大きな石を一番下にならべ.ぐらつかないように石の下と砂の間の高さを砂を入れて調節します。ここの強度が.地震の時の強度になります。地震で崩れても良いのであれば.手抜きしてください。
2段目以後は.適当な石を置いて.手でゆすって.ぐらつかないように小石を隙間に詰めます。必要に応じて.背面に隠れるように石を置いたりします。注意点は.手でゆすってもぐらつかないように隙間に小石を詰めること.石の力点を背面の土にかかるようにして.滑ったらば背面側に動くようにすることです。

全体の高さは.せいぜい1mでしょう。
積み上げたらば.石を少しただいて.背後の土となじませてください。

このような内容が言葉で説明できる限界です。「かっこよく」の内容の基本は.黄金分割です。ただし.注意点としては.ロックガーデンは花を植えた状態で黄金分割に配置されるようにすることであり.石を黄金分割で配置しても.花を植えた結果.黄金分割が崩れて.見るも無残な花壇になってしまう場合があります。

投稿日時 - 2002-09-10 03:30:39

お礼

早速の回答ありがとうございます!明日にでもぜひ試してみます。

投稿日時 - 2002-09-10 20:22:40

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2

ANo.1

↓に作り方が出ているようです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~gozu/rock/garden0.htm

投稿日時 - 2002-09-10 02:06:30

お礼

サイト紹介ありがとうございます。参考にしてみます!

投稿日時 - 2002-09-10 20:24:08

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!