• ベストアンサー

処理速度

ソフトをいくつも起動させると、めちゃめちゃ重くなっちゃって、フリーズしちゃったりするんですよ。 強制終了とかも最近多いし・・・。 これってソフト入れすぎだからなんでしょうか?? HDのメモリを増設すれば回避されるんですか?? そもそもメモリとか、PCの仕組みってよくわかんないんです。 誰かご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.5

>これってソフト入れすぎだからなんでしょうか?? 確かに9x系OSではインストール&アンインストールを繰り返すとどんどん不調になっていくという問題があります。 しかし、この場合ソフトを同時に立ち上げすぎていることが原因です。 初心者ということなので簡単に説明すると、9x系OSは「お馬鹿さん」なので、リソースやメモリの管理がとても下手。 そんなわけで、次々にアプリを起動していくと何をやっているのか分からなくなってフリーズしてしまうわけです。 なお、同様の理由(メモリの管理が下手)により、9x系OSではメモリを128MB以上に増設してもほとんど意味がありません。それどころか増設しすぎると(だいたい1GBくらい)なぜか「メモリが足りません」と警告されます。 さて次に、どうしたらフリーズ&強制終了を防げるのか。 完全に防ぐことはできませんが、ある程度改善することはできます。 まず、アプリは「起動したらそのまま」ではなく、こまめに終了すること。 そして、常駐Prgをできるだけ外す事。 常駐Prgとはユーザの意図にかかわらず常に起動しているアプリのことで、ウィルス対策ソフトなどがこれに当り、タスクトレイ内のアイコンで確認できます。これを解除しましょう。 解除方法は、 スタートボタン→プログラム(P)→スタートアップ の順にクリックしていき、最後のスタートアップフォルダ内にあるアプリを、右クリックメニューの「削除(D)」を選択し削除すればOKです。 *スタートアップフォルダに表示されないアプリもありますが、その常駐を解除するには危険が伴い、まだ貴方のスキルでは無理だと思われますので省略します。 >そもそもメモリとか、PCの仕組みってよくわかんないんです。 >誰かご存知の方、教えてください。 OSのコアのことが解らなければ理解できないと思われます。 最後に、OSをWin2000に乗り換えることを提案します。2000ではリソースの制限が、普通に使っている分には、ないも同然ですので常駐Prgや起動中アプリのことを考える必要はないのでこちらのほうが使いやすいのではないでしょうか。

marmi1516
質問者

補足

Win2000とNTだったらどちらがいいんでしょうか? いま会社ではNTを使っているんですけど、フリーズしたり強制終了ってまずないんですよね。 他の方の回答などを読んでいても、なんだかHD、メモリを増設したり、CPUの性能を上げる必要がないという意見も少なくないですが、本当に大丈夫なのでしょうか。ソフトはそれほど起動させていないんですが・・・。 それと、自分のPCのHDとメモリがいくつなのかがわからないんです。 どこをみたらいいんでしょうか? よくいう64とか128とか256っていうのは、メモリの大きさなんですか? ウイルス対策ソフトを削除するというのは、一時的にとういう意味なのですか? いろいろ聞いてしまってすみませんが、回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • yuji414
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

>それと、自分のPCのHDとメモリがいくつなのかがわからないんです。 >どこをみたらいいんでしょうか? まず、メモリの容量はデスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを選びます。 で、全般タブのところのコンピュータのところに表示されていると思います。 64MB搭載機種(ほとんどのメーカー品は64MBです。)だと63MBのメモリと表示されていると思います。 何で搭載量よりも1MB少ないかってのは説明するとちょっと長くなるので省略。 次にHDの容量の確認方法ですが、これはマイコンピュータをダブルクリックして開きます。 するといろいろとアイコンが出ると思います。 その中のC:とあるのを選択すると左側に円グラフが表示されると思います。 そこに使用領域、未使用領域、全体容量が出ていると思います。 説明下手ですいません。 >よくいう64とか128とか256っていうのは、メモリの大きさなんですか? そうです。これを64(ろくよん)128(いちにっぱー)256(にーごーろく)と呼ぶ場合が多いです。 今はWIN2000に乗り換えているので表示方法がちょっと違うかもしれませんが・・。

marmi1516
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 私のPCは59MBって書いてあったような気がします・・・。 これって64MBってことですよね? ありがとうございました。

回答No.6

>Win2000とNTだったらどちらがいいんでしょうか? わりこみぃぃ っで、WindowsNTの後継OSがWindows2000です(爆) WindowsNT WorkStation→Windows2000 Professional WindowsNT Server→Windows2000Server それで、初心者で挑戦するなら Windows2000系列の方がいいかな? Serverで設定するのもソフトの見栄えがいいし、やさしいし。 Professionalでするのも同じく、見栄えがいいし、やさしいし。 WindowsNT4.0は難しい・・・・(・_・、 しかもUSB接続という裏技が使えん(WindowsNT4.0) 箱があかないパソコンならアウトだ!! でも、Windows2000は対応しているのでいいかな? 増設楽だし・・・↑(^^_)ルン♪ で、正直いって、Windows98は不安定です(爆) Windows98の中心にはexplorer.exeが住んでおり(あえて言い換え) ファイルを管理するソフトなんですね。 んで、ファイル管理のために起動したexplorer.exeがおかしくなると Windows98の中心の方まで、道連れにします(っで、Windws98がフリーズ) うわさでは、WindowsMe(Windows98の後継OS)も不安定だと聞いています。 将来は、Windows2000とWindowsMeがくっつくそうで(大丈夫かよ、Microsoft) なんか、不安です。 ちなみに、WIndows2000も思いっきりフリーズするときあります。 それはDirectX(ゲーム用の関数)とDirectX対応のゲームの相性が悪い場合 思いっきり、フリーズしてリセットボタンしか方法がなくなります。 DirectX対応のゲームを冗談で動かしたら・・そうなった。おどろいた(爆) そうとう相性が悪かったらしい・・・(ノ_・、) 普段はファイルサーバ(おい(爆))

marmi1516
質問者

お礼

Win2000はあまりよくないとういう話を前に聞いたような気がしたもので…。 私の勘違いだったのかもしれませんが。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

  • pczuki
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

ソフトを実行する場合、HD(外部記憶装置)等からメモリー(内部記憶装置)にロードして実行されます。したがっていくつものソフトを起動していくと どんどんメモリーの領域を使用していきます。又OSで使用する部分も有るので 多少、空きが必要です。数多く起動するとそのソフトの使用できるメモリーも 小さくなるので速度も遅くなります。ソフトを起動できる数はHDDの容量とは 関係ありません。ですからメモリーを大きくすれば改善されますが限界は有ります。まあ要因はほかにも有りますが簡単に言うとこういう事かと思います。 結論としてはあまり多くのソフトを一度に実行しないほうが良いかと思います。

marmi1516
質問者

お礼

ソフトの実行についてなんて、全然知りませんでした。 「HDからメモリにロードして実行される」←とてもためになりました。 メモリというものがどういうものかが理解できて、とても満足してます。 ちゃんと理解できていないとやはりだめですよね。 本当にありがとうございました。

回答No.3

PCはよく机にたとえられます。 メモリは机の広さ、ハードディスクはノートや引出し、CPUは人。 机が広いと、同時にいろいろなことをできます。 ノートや引出しがたくさんあると、たくさんの情報を貯めておけます。 頭の回転が速い人がいると、作業が速いです。 通常、ソフトを起動して終了するという動作は、引出しからノートを出して、机の上に広げて作業、作業が終わると引き出しに戻す、という感じになります。 重くなってフリーズしたりするのは、机の上に物がいっぱいになって、どこに何があるのかわからなくなったのと似ています。つまり、メモリを増やすのが1つの解決法です。 また、机の上に物がいっぱいになったら、一時的に引き出しにしまいますよね。 そのための引き出し、ハードディスクを増やすのも効果があります。 そして、頭のいい人が作業をすれば、当然机の上の大量のノートを同時に効率よく消化できます。CPUの性能を上げるということです。 簡単に説明してみましたが、もちろん本当はもっといろんな要素が組み合わさっているので、ここまで単純ではないのですが、だいたいこう考えておけばいいと思います。 みなさんおっしゃるようにOSの問題も考えられますが、現在Windowsをご利用と仮定して、初心者の方ならWindows98なりMeなりをそのまま使っておられればいいと思います。

marmi1516
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 増設といっても、HDとメモリと両方あるんですね。 その辺がイマイチわからなかったんです。 もっと勉強しなくてはだめですね(笑)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

OSが書かれていませんが、カテゴリーからWindows98と判断します。 「ソフトをいくつも起動すると、」重くなります。 これは、メモリーをたくさんつめば、多少改善されます。 また、通常のメモリ以外に、リソースと言うOSが管理している領域があり、プログラムの起動や、デスクトップのアイコンの貼り付け、などで消費されていきます。 で、このリソースがなくなると、不安定な動作となり、「フリーズ」や「強制終了」の原因ともなります。 使わないソフト、意味のない常駐ソフトなどは停止しましょう。 尚このリソースは、HDDの増設・メモリの増設・CPUのアップグレードでは解決できません。

marmi1516
質問者

お礼

すみません。OSを書き忘れていましたね。Win98です。 できるだけ、起動させるソフトは最小限にしているつもりなんですが…。 これからは、もうすこし気をつけるようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

フリーズの要因としては、CPU、HDD、メモリ、OS、etc...と、挙げようと思えばいくらでも挙げられるうえに、相互に関係しあっています。フリーズを回避する最も簡単かつ有効な方法は、やはりメモリの増設ではないでしょうか。 なお、お使いのマシンのスペックやOSが分からないので答えずらいのですが、もしWin9x系のOSをお使いであれば、NT系のOSにすると安定性は増加しますよ。

marmi1516
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、原因は一つではないのですね。 会社ではNTをつかってるんです。 会社のPCがフリーズしないのは、そのせいもあるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • PCの処理速度を上げるには

    PCの処理速度を上げるには (1)いらないデータの消去 (2)メモリ増設 (3)在中ソフトの削除 (4)そもそも買い替え 等の他にどういった対策がありますか? よろしくお願い致します。

  • PCがフリーズするようになりました。

    今日突然PCがフリーズしました。 マウスもキーボードも反応がなくなり、仕方ないので PCの電源ボタンを押して強制終了させてから、 再度起動きました。 その後普通に動いていたのですが、またも数時間後に突然フリーズで、 同じことを繰り返しました。 4日前くらいにPCの中を掃除してメモリを増設しています。 元々あった2GB×2枚に、4GB×2枚を追加しました。 メモリ増設後は問題もなく、かなり動きが軽くなって快適になっているのですが、 やはりこのメモリの増設が原因なんでしょうか? 最近やったことはこのくらいなので、他に思い当たることがありません。 何が原因なのか調べるにはどんな方法がいいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • macの終了時にフリーズするのですが

    macbook2006~2007初期 os10.4 tigerを使用しています。pcを終了時に普通は風車が回った後電源が落ちますが、最近風車が回り終わって電源が落ちるだけというところでフリーズしてしまいます。 数日前メモリを増設してはじめのうちはこのようなことはなかったし、メモリ増設前も時々あった現象ですが、最近は毎回最後の最後でフリーズしてしまい毎回強制終了しています。起動など他には問題なく動いていますがググっても解決法がわかりませんでした。どなたか解決法がわかる方がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのフリーズ

    使用しているPCが固まってしまいます。 WindowsXP ペンティアム4 フリーズした後、リセットボタンで強制終了して再起動すると HDを認識していないようです。そこで、HDが故障しているのかと思い(MAXTOR製)、日立製のHDを増設し、 そちらにOSから一切合切移動してから1月くらいは問題なかったのですが、 最近また、フリーズしHDを認識しなくなりました。 なぜか、HDのコネクターを抜いて、もう一度差込むと動き出します。 調子の良いときは、1週間くらいフリーズしませんが、調子悪いと30分くらいでフリーズしてしまいます。 マザーボードを取り替えるしかないですかね…。

  • スリープから復帰できなくなりました

    G4でOSXを使っています。 スリープさせると復帰した際に、固まってしまうようになりました。 虹色の風車?のようなマークがくるくるとずーっと回っています。 結局、強制終了→再度起動させるのですがとても不便で困っています。 (しょっちゅう強制終了するのも良くなさそうですし…) 最近メモリを1枚増やした事と、 HDの増設をしようと1度HDをスロットから抜いたのですが (結局増設はしませんでした。) そのどちらかが原因でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCの処理速度が遅すぎる

    タイトル通りなんですが、例えば… 画面の立ち上がりが遅い(4分くらい)、解凍速度が遅くなった、ソフトを立ち上げるまでの時間が長すぎる、よくフリーズする、CD-Rに書き込む時間が長くなった、ずっとうなってる・・等です。 1番困るのが、フリーズした際、やむを得ず電源から強制終了した時、何度も何度も10回くらい再起動しないと読み込んでいるだけで正常に作動しない事です。 NECのノートPCでOSはXP。昨年買いました。 CPUを見てみるとうなっていても0の時があれば操作時はすぐ100になったりもします。Cドライブは3GBの空きがあります。 再セットアップ以外に何か改善する方法はありますか?クリーンアップくらいしかないでしょうか。 お願いします!

  • PCの処理速度を速くするには??

    今、会社で使っているノートパソコンは三菱アプリコットALでWINDOWS98、メモリ64MBです。会社の機密の関係で自分のパソコンを会社用として使えませんし、すぐに会社から新しいPCを頂くことも出来ません。ただ今の状況では、メールを見る(会社はロータスソフトを使用)にも時間はかかるし、3画面位使って作業するとすぐにフリーズして仕事がはかどりません。何とかこのPCで処理を速くする方法はありませんか?メモリの増設しかないんでしょうか?いろいろと教えてください。宜しくお願い致します。

  • コンピュータが開始されない…フリーズ

    おはようございます。 何カ月も前からの症状なのですが、いい加減何とかしたいと相談させて頂くことにしました。 PC起動→マイクロソフトの読み込み画面でフリーズ→強制終了→再度起動→F12スタートアップ修復→システムの復元→起動成功 しかしまた再起動しようとすると起動画面でフリーズです。 メモリの問題かと思い、最大まで増設しましたが変わらずです。 富士通LX50Uを使っています。 セキュリティソフトはウイルスセキュリティゼロです。 そのほか必要な情報があればおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

  • ファンが少しまわってすぐ止まり、PCが起動しない。

    ちょっと前からスクリーンセーバーになるとPCがフリーズしてしまい、強制終了するしかなくなりました。 それからは録画のためスクリーンセーバーにしないために、WMPなどをミュートでつけっぱなしにしたりしていました。 そして、フリーズがメモリの問題だと思い込んでしまったので、スクリーンセーバーでフリーズしてしまったのでパソコンを強制終了させてコードを抜いて、メモリを増設するため中をのぞいてみました。 するとすっごい埃だらけでした。ファンも埃まみれでした。 なのでメモリをつけるついでに中の掃除をしました。 そして掃除が終わって、電源を入れてみたら、ファンだけが一秒ほど回ってとまり、PCが起動する様子がありません。 つけたメモリをはずしてみてもかわりませんでした。 どういうことでしょうか? これが暴走熱??でCPUが壊れたという物なのでしょうか? ちなみにCPUはPentuam4の2.80Ghzです。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近PCが起動しないことがあります

    タイトルの通り最近PCが起動しないことがあります。 電源は入るのですが画面が黒いままでハードディスクのアクセスランプ も光らずそのままです。 強制終了してまた電源を入れるとうまくいけば起動します。 それと最近フリーズすることもよくあります。立ち上がったと思ったらそのままフリーズしていたり… デフラグはよくかけています、ハードディスクの空き容量も十分にあります(100G以上) ただSmartHDDProというソフトでHDの温度が高いと常に表示されています。 やはりHDに問題があるのでしょうか? PCは富士通のDESKPOWERでXPを使っています。 よろしくお願いします。