• 締切済み

クラリスワークス

syasushiの回答

• syasushi
回答No.3

Winのクラリスは使ったことがないので、本当のところはわかりません。 開きたいファイルを4.0のアイコンにドラッグ&ドロップもだめですか? まあ、Macでも2.0のファイルをダブルクリックでは4.0では開けないようにつくる会社ですから、Winで開けなくても不思議ではないのですが。 となるとtoysmithさんのおっしゃっている方法が良いでしょう。 SILKではなくてSYLKですね。 ファイルの中に書式などのデータを格納してあるフォーマットです。 Macの2.0で「別名で保存」を選択して「ファイル形式をSYLKを選択して保存します。 これだと「エクセル」等のソフトでも開くことができま す。 でも、「ダブルクリック」では開けないと思いますので#2の方法で。

twkuro
質問者

補足

SYLKでも開けませんでした。 やはりむりなのでしょうか?