• 締切済み

ルーター(BR1500H)とPCの通信

家庭内LANを構築しようとNECのBR1500Hを購入しました。 早速設定しようとPCとルーターを接続したんですが、PCとルーター間の接続 ができません。 具体的にはBR1500H所有の方はおわかりかと思いますが、本機では設定を 「http://web.setup/」へアクセスして設定画面へ入るんですが、この最初 の段階でアクセスできないので何もできないのです。 各ランプは正常に点灯してるので接続方法は間違っていないと思うのです が・・・。 OSはWinXPです。簡易ファイヤウォールは切ってありますし、セキュリティ ソフトも切っております。 当方CATVでネットに接続しておりますが、PCとケーブルモデムを直接接続す れば普通にネットもできます。 何か心当たりあればご教授願えませんでしょうか?

みんなの回答

  • Beef-jk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

ダメもとでやってみてください。(この例:OSはXP、LANは100BaseTx)です。 スタートから「接続」から「すべての接続の表示」を選んで、「ネットワーク接続」を開いてください。 そして、「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選びます。 「ローカルエリア接続のプロパティ」の中の「全般」タブのを選んで、さらにその中の「構成」をクリックします。 「~NICのプロパティ」がでるのでタブを「詳細設定」 に合わせます。 「詳細設定」のプロパティの項目の中に「例:LINKSPEED」のような項目が在るはずですので選択します。 右の「値」の項目が通常は「auto」や「auto Negotiation」の様に自動設定になっているので 「10Base half」などいくつか選べるはずですのでに変更してみてください。 あともしあればですが、HUBをあいだにいれてみるといかがでしょうか? 本当にだめもとなのですいません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

スタートから「コントロールパネル」を開きます。 「ネットワークとインターネット接続」を開いてください。 ネットワークとインターネット接続の画面が表示されます。「ネットワーク接続」を開いてください。 コンピュータに設置されているLANボードの表示がある、ローカルエリア接続を開きます。 ローカルエリア接続の状態というウインドウが表示されるので、「プロパティ」を開いてください。 ローカルエリア接続のプロパティというウインドウが表示されます。 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」を開いてください。 (TCP/IP)の設定「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーを自動的に取得する」を選択し 「OK」でウインドウを閉じてください。 [IPアドレスを自動的に取得する]→ [選択]→ [DNSサーバーを自動的に取得する]→ [選択]→ [OK]→ [クリック] ローカルエリア接続のプロパティに戻ります。「OK」でウインドウを閉じてください。 これでWindows XPのネットワーク設定は終了です。 今一度確認してみてください。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

#2です。 >>コマンドプロンプトから下記を実行してみてください。 わかりにくてすみません。「現在のIPアドレスをIPCPNFIGで確認してください」という意味だったんです。 >IPアドレスが取得できないです。(空白になっています) PCのIPアドレスは、ルータが自動で割当てるはずなんですが、おかしいですね。 それでは、原点に戻って考えてみましょう。 ・ルータとPCはストレートケーブルで接続していますか? ・ルータの接続口(ポート)には、WAN側とLAN側がありますが、LAN側の方に接続していますか? ・そのポートは、カスケードとかアップリンクと書かれていませんか? ・接続したポートの番号に対応したランプは点灯していますか? 以上が正常ならルータとPCは電気的に接続されていると思われます。 (正常のようなことが書かれているので問題ないと思いますが) 次に、 ・ルータの電源を入れて、しばらくしてPCを起動されたでしょうか? これでも駄目なら、ルータのアドレス自動割当て(DHCPサーバ)機能がおかしいと思われます。 (ルータの故障の故障の可能性もあります) ルータのDHCPサーバが何らかの理由でOFFになっているなら、PC側に固定IPアドレスを 仮に振ってみてください。IPアドレスは、192.168.0.100、サブネットマスクは、255.255.255.0。 但し、IPアドレスの最初の3つの数字は、説明書に書いてあるルータのIPアドレスと同じものです。 違っていたら読み替えてください。 これで、再起動してルータのアドレスにpingを打ってみてください。 応答すれば、ブラウザで設定できると思います。その時、DHCPサーバ機能のところも要確認です。 とりあえずここまでにしておきます。

hippakun
質問者

補足

> それでは、原点に戻って考えてみましょう。 接続の方は間違いないと思います。 ケーブルモデム → ルータ(WAN)・ルータ(LAN) → PC それぞれストレートケーブルで接続し、全て緑ランプが点灯しております。 > ・ルータの電源を入れて、しばらくしてPCを起動されたでしょうか? ルータの電源が入ると自動的にPCの電源が入ってしまうので、 1.ipconfig/releaseで開放 2.PCの電源落とす 3.ルータの電源落とす 4.しばらく待つ 5.ルータの電源on 6.しばらく待つ 7.ケーブルつなぐ→自動的にPCの電源on 8.ipconfig/renew とやっております。 8.の手順を行うと、しばらくしてタイムアウトとなりIP取得に失敗します。 > PC側に固定IPアドレスを仮に振ってみてください。 やってみました。ルータのアドレスが192.168.0.1ですので、ご教授頂いたまま「IPアドレス192.168.0.100」、「サブネットマスク255.255.255.0」に設定、再起動、ルータへping・・・ やはりこれもtime out となってしまいます。 また指摘頂いたようにルータの故障も考えまして、友人よりメルコのAirStationを借りて来て試してみたんですが、こちらでもやはりPCからルータへの通信ができない状態です。 一連のアドバイスと先日購入した本で自分なりに考えてみたんですが、アドレス開放→再接続をやってるのにIP取得できないのは腑に落ちません。 そこでちょうどノートのPC(WinMe)がありましたので、これをつなげてみました。 するとなんともあっさりとIPを取得しております。 ここから想像するに、Winの設定か何かでもしかして何かとんでもない初歩的なミスをしているんじゃないかと思い始めています。

  • jaws
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.5

こんばんは ケーブルモデムとHUBをクロスケーブルで接続して試してみてください

hippakun
質問者

補足

PCとルータの通信ができない状態にあるので・・・。 また、ケーブルモデムとルータをクロスケーブルで接続しますと接続のランプ すら点灯しませんでした。 説明書を読んでもクロスではなくストレートを使うよう書いてあるのですがどうでしょう?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ルータの電源をまず切って、参考URLを参考にしてIPアドレスを解放してやってください。 その後PCの電源を切り、先の回答のようにルータの電源をまず入れてその後PCの電源を入れます。 >CATVですのでプライベートIPをもらってる状態ですが、この辺りは関係あるのでしょうか? いえ、ルータまでアクセスできるかどうかはルータとPCかんの問題ですのでそれは関係ありません。 ルータまでは正常に繋がっていてCATVを利用できない場合は関係ありますが。

参考URL:
http://www.bunbun.co.jp/net/support/ipaddr/
hippakun
質問者

補足

教えて頂いたURLのやり方でやってみました。 書いてあるメッセージとは若干違いますが、IP開放は行われているのは確認しました。(0.0.0.0になってる) PCの電源、ルータの電源を落とし、ルータ、PCの順で電源を入れてみました。 その後IPの再取得をやってみたんですが、あえなくtime out。 別の方への補足にも書いたんですが、WinMeのノートをつなぐとこちらはちゃんとIP取得してくれます。設定画面へも行けました。 これを考えるとWinXPの設定の方で何かが間違っているような気がするんですがどうでしょうか? > ルータまでは正常に繋がっていてCATVを利用できない場合は関係ありますが。 実はノートでルータの設定をしてみたんですが、ルータの設定はできてもインターネットはできませんでした。

  • jaws
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.3

こんばんは。 ケーブルモデムとHUBの間はクロスケーブルを使用していますか?↓ ルーターとHUBはストレートでよいです。

参考URL:
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/in/service/kouji/newkoji.html
hippakun
質問者

補足

ストレートで接続しております。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

XpのIPアドレスは自動取得になっていますか? 起動した時、IPアドレスはどう設定されていますか? コマンドプロンプトから下記を実行してみてください。  ipconfig /all これでIPアドレスが取得できていれば、各アドレスを控えておいてから、  ping デフォルトゲートウェイのIPアドレス をしてみてください。これで  Reply from .... のようになれば、ルータと接続されています。 次にルータの設定ですが、ブラウザで  http://デフォルトゲートウェイのIPアドレス/ としてみてください。設定画面が出ませんか? 後は説明書に従ってください。 尚、デフォルトゲートウェイのアドレスが書くんで着なかった場合は、 PCのIPアドレスの最後の数値を1にしたアドレスでやってみてください。 以上でうまくいかないところがあれば連絡下さい。

hippakun
質問者

補足

>XpのIPアドレスは自動取得になっていますか? IPアドレスは自動取得になっております。 >起動した時、IPアドレスはどう設定されていますか? これが今ひとつ理解できないでいます。コントールパネルの詳細に出てくるアドレスのことでしょうか? >コマンドプロンプトから下記を実行してみてください。 一連の操作はケーブルモデムへ直結した場合は正常にできますが、それをルーターに接続した場合は応答がありません。 IPアドレスが取得できないです。(空白になっています) こんな状態ですのでルーターの設定画面へもたどり着けません。 CATVですのでプライベートIPをもらってる状態ですが、この辺りは関係あるのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CATVの場合「ローカルルータモード」に設定する必要があると思いますがそうなっていますか?マニュアルの3-6章を見てください。 PPPoEなどではないです。 また、windowsのTCP/IPの所でIPアドレスはサーバを参照するようになっていますか? それと、ルータへはストレートのイーサネットケーブルでアクセスしいますよね? また、いったんPCの電源を切りその後でルータの電源も切り、ルータの電源を先に入れてから、2 ̄3扮してからPCの電源を入れてみてください。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/topics/bbprovider/index.html
hippakun
質問者

補足

まず、設定の画面までたどり着けないのでローカルルータモードの設定もできない状態です。 TCP/IPはサーバー参照になっていると思います。 ケーブルはストレートケーブルを使用しております。 電源の方もやってみましたが同じ状態です。

関連するQ&A

  • スイッチングハブを通じてPC間のデータをやり取りしたい

    2台のPCでファイルの共有を使用と思ったのですがうまくいかなかったのでご質問させていただきます 現在2台のPCを    ネット     ↑ 【CATV用モデム】     | 【スイッチングハブ】   |    | 【PC1】  【PC2】 というように接続しているのですが ネットワークセットアップウィザードをいじってもうまくいきません IPの方はPC1、PC2でまったく違うアドレスになっており(20x.XXX.…)双方pingは通じるらしいのですが ネットワークの方には相手のPC名が出てきません PC名でpingしたり「\\【PC名】」でアクセスもできません(ルートがないと出ます) ワークグループはどちらも同じにしましたし、 共有フォルダの設定やファイヤーウォールの設定も ネットで調べた内容どおりにしたのですがうまくいきません ルータを使ったネットワーク構築にすれば簡単でしょうが 現状でルータを持ってないので極力使わない方向でネットワークを構築したいと思っています。 どうしたらいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ルータの不具合なのか??

    有線で設定している本機・無線設定しているノートPCとも突然つながらなくなりました。 ルータ(Aterm WB7000H)を介さずに直接本機にモデムを接続すると、本機はつながります。 Atermのサポートに電話してトレースというのを教えてもらい、NECサーバにはつながることを確認。本機の故障を疑えと言われましたが、本機のサポートセンターには「ルータを介さずにネット接続ができるのならルータを修理に」と勧められました。 その後ルータを修理に出してみたものの「不具合再現せず」との返事。 現在は、本機のみをモデムに直接接続していますが、なぜか1週間遅れのメールが1,2通ずつしかとれなくなりました。 不具合の切り分けすらできなくて困っています。

  • ローカルルーターを使ったらWINMXが。

    メルコ社のローカルルータ(BLR-TX4L)を利用して2台のPCをインターネット接続すると、Winmxに接続ができなくなります。インターネットは普通につなげますが、Winmxはサーバーに接続ができないのです。ずっと待機状態。 CATVで接続しているのですが、そのままケーブルをPCに1台だけつっこめば(ローカルルーターを使わない)すぐにつなげるのです。 ファイヤーウォールとかそういうのが関係あるのでしょうか? ルーターを使うと、セキュリティがあがるとかちょっとだけ聞いたので。 設定をすれば接続できるようになるのでしょうか?

  • PC間での通信ができません

    すみません教えて頂けますでしょうか。 ネットのつながらない環境で、ハブを用意してPC間を接続させたいのですが、うまくいきません。 メインのPCはwindows8でネットワークを見ると「選別されていないネットワーク」という表示されてしまいます。ピンも通りません。ノートンのファイヤーウォールは無効です。 ルーターもないと接続できないのでしょうか。 ローカルでつながっている機器のIPアドレスがTWSNMP等で自動検出できるのですが、IPも出てきませんので、ローカルで接続出来ていないのだと思います。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • ハッカーはルーターのファイヤー・ウォールを通過するの?

    タイトルにどうつければよいのかわからないのでこう書きましたが状況は以下のとおりです。 まずルーターのファーム・ウェアーは最新のものにしてあり、そこに複数のPCを接続してあります。 このハブ機能搭載ルーターに接続してある各PCのフォルダーには共有フォルダーを設定してあり、お互いのPC間でデータのやりとりができるようになっています。この共有フォルダーには個人的に大事なファイルなどが入れてあります。第三者に見られたら困るような仕事類のファイルなどです。 そして各PCには更にセキュリティのためにファイヤーウォール(Zone Alarmの最新版)を入れてあります。 ノートンなどの「ファイヤーウォール機能搭載のアンティ・ビールス」ではなくて、うちの場合はアンティ・ビールスとファイヤー・ウォールとふたつのプログラムを各PCに入れてあります。ファイヤー・ウォールの警告はしない設定になっています。 各PCにファイヤーウォールは要らないかな?(ルーターに既に入っているので)とも思いましたが念のために入れてあります。 ところが最近、ある日突然、この「警告をしない」設定になっているファイヤー・ウォールがいきなりアラートを出してきてなんだろう、と思ったらどこかの誰かがうちのパソコンに侵入を企んで、それをファイヤー・ウォール(ZA)がブロックした、という警告でした。 そこで慌ててZAのログを見てみたら、あるわ、あるわ、外部からのアタック・ブロックの記録が。 これらはみんなハッカーさんからではなくて、単なるポート・スキャンであろうから、そんなに心配する必要もない、ということも知っています。 -------- 長くなりましたけど質問は以下の二点です。 1 ルーターのファイヤーウォールがあるのに(ルーターのポートは空けていません)なぜ、それをくぐり抜けてPCのファイヤー・ウォールまで到達することができるのでしょうか? もし、単なるポート・スキャンであればルーターのファイヤー・ウォールでブロックされてPCのファイヤー・ウォールまでは到達しないはずです。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 2 PCのZAの調子が悪かった時にPCのファイヤー・ウォールなしの状態だったことがしばらくありました。 これって・・・ 外部からのものがルーターのファイヤー・ウォールを通過してきていた、ということは、彼らは私の「共有フォルダー」に入っていた個人ファイルを見たり、盗めていたりしていた、ということでしょうか?? 共有フォルダー内のものを見るには、同じグループとしてログインしないと見れないはずなのですが、ルーターを通過したら同じグループでなくても見れてしまうことは可能なのでしょうか? なお、WindowsはUPDATEをかけて常に最新のものにしてあります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANで接続された2台のPC間で通信できない

    うちには2台のPCがあり、1台はWindows2000、もう1台はWindows98です。 これらのPCは無線LANでネットに接続されており、それぞれのPCからインターネットに接続できます。しかし、2台のPCどうしでの通信ができません。pingも通りません。 無線LANのアクセスポイントはBUFFALOのWBR2-G54(ルータタイプ)、子機は2台とも同じBUFFALOの製品です。クライアントマネージャやipconfigでちゃんとIPアドレスが割り振られているのも確認してます。(インターネットには接続できるので当然ですが) ファイヤウォールを停止してもやはりpingが通りません。アクセスポイントの設定でセキュリティの設定項目がありますが、それも適切に設定しているはずです。 どんな原因が考えられるでしょうか。

  • XPのファイヤーウォール機能を使うと他のPCが見えなくなる・・・

    WINXPマシン4台でLANを組んでいます。 IPアドレスを下1桁順番に割り振り、ルーターの設定にて1台だけインターネットに接続できるようにしています。 セキュリティの問題ですが、ルーターにはIPフィルタリングを設定しているのでこれでいいと思っているのですが、 ネットに接続するマシンでXPのファイヤーウォールを使用すると、 LANの他のPCを認識しなくなってしまいます。どのようにしたら両立できるでしょうか。

  • ルーター付属のファイヤーウォールを一時無効にする方法について

    「ルーターを介してインターネットに接続している場合、ルーター付属のファイヤーウォールに通信を遮断されている可能性があるので、ファイアウォールを一時「無効」にしてください」と言われました。 Windowsのファイヤーウォールの一時「無効」の設定については分かるのですが(「スタート」→「すべてのプログラム」→「コントロールパネル」→「windowsファイアウォール」→「全般」を無効)、au one net(旧dion)でブロードバンド接続を行っている場合、ルーターを介してファイヤーウォール設定しているのかどうか分かりません。 また、もしそうである場合、ルーター付属のファイヤーウォールを一時「無効」にする方法について教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LAN(弟のPCとは共有したくない場合)

    現在、有線と無線でWIN ME と XP とメディアサーバーをつないでいます。 それぞでのPC間で自由にフォルダやプリンタを共有できるように していますが、この度、同居の弟がPC(VISTA)を購入したため、 私のネットワーク経由でネットにつなぐことになりました。 そこで、私のPC間でのファイル共有を保ったまま、弟のPCからのアクセスを 拒否するにはどうすればいいでしょうか? ファイヤーウォールはウイルスバスターを使用。 ネット接続環境は、ルーター経由でCATVです。 新しいおPCはルーターの空いているLANポートに入ります。

  • スリープ中に勝手に目覚めるPC

    WinXPを使っています。 PCから離席する時、スリープ機能を使ってPCを止めています。 (月のマークのボタンを押すタイプです。) その時、たまにですが、スリープ中に勝手にPCが目覚めたりするときがあります。 マウスに振動があると、起動するのは理解できますが、それを防止するためにマウスを裏返して置いておいたりと自分なりに工夫はしておりますが、何のアクションも与えないのに勝手にスリープから目覚めてしまうのは、なぜなのでしょうか? ちなみに、ネット環境がCATVの常時接続なんですが、遠隔操作されているとか、そういうのではないかと心配です。 ファイヤーウォールは設定していますが・・・