• 締切済み

ルーター(BR1500H)とPCの通信

家庭内LANを構築しようとNECのBR1500Hを購入しました。 早速設定しようとPCとルーターを接続したんですが、PCとルーター間の接続 ができません。 具体的にはBR1500H所有の方はおわかりかと思いますが、本機では設定を 「http://web.setup/」へアクセスして設定画面へ入るんですが、この最初 の段階でアクセスできないので何もできないのです。 各ランプは正常に点灯してるので接続方法は間違っていないと思うのです が・・・。 OSはWinXPです。簡易ファイヤウォールは切ってありますし、セキュリティ ソフトも切っております。 当方CATVでネットに接続しておりますが、PCとケーブルモデムを直接接続す れば普通にネットもできます。 何か心当たりあればご教授願えませんでしょうか?

みんなの回答

• Beef-jk
回答No.8

ダメもとでやってみてください。(この例:OSはXP、LANは100BaseTx)です。 スタートから「接続」から「すべての接続の表示」を選んで、「ネットワーク接続」を開いてください。 そして、「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選びます。 「ローカルエリア接続のプロパティ」の中の「全般」タブのを選んで、さらにその中の「構成」をクリックします。 「~NICのプロパティ」がでるのでタブを「詳細設定」 に合わせます。 「詳細設定」のプロパティの項目の中に「例:LINKSPEED」のような項目が在るはずですので選択します。 右の「値」の項目が通常は「auto」や「auto Negotiation」の様に自動設定になっているので 「10Base half」などいくつか選べるはずですのでに変更してみてください。 あともしあればですが、HUBをあいだにいれてみるといかがでしょうか? 本当にだめもとなのですいません。

• asuca
回答No.7

スタートから「コントロールパネル」を開きます。 「ネットワークとインターネット接続」を開いてください。 ネットワークとインターネット接続の画面が表示されます。「ネットワーク接続」を開いてください。 コンピュータに設置されているLANボードの表示がある、ローカルエリア接続を開きます。 ローカルエリア接続の状態というウインドウが表示されるので、「プロパティ」を開いてください。 ローカルエリア接続のプロパティというウインドウが表示されます。 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」を開いてください。 (TCP/IP)の設定「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーを自動的に取得する」を選択し 「OK」でウインドウを閉じてください。 [IPアドレスを自動的に取得する]→ [選択]→ [DNSサーバーを自動的に取得する]→ [選択]→ [OK]→ [クリック] ローカルエリア接続のプロパティに戻ります。「OK」でウインドウを閉じてください。 これでWindows XPのネットワーク設定は終了です。 今一度確認してみてください。

• MovingWalk
回答No.6

#2です。 >>コマンドプロンプトから下記を実行してみてください。 わかりにくてすみません。「現在のIPアドレスをIPCPNFIGで確認してください」という意味だったんです。 >IPアドレスが取得できないです。(空白になっています) PCのIPアドレスは、ルータが自動で割当てるはずなんですが、おかしいですね。 それでは、原点に戻って考えてみましょう。 ・ルータとPCはストレートケーブルで接続していますか? ・ルータの接続口(ポート)には、WAN側とLAN側がありますが、LAN側の方に接続していますか? ・そのポートは、カスケードとかアップリンクと書かれていませんか? ・接続したポートの番号に対応したランプは点灯していますか? 以上が正常ならルータとPCは電気的に接続されていると思われます。 (正常のようなことが書かれているので問題ないと思いますが) 次に、 ・ルータの電源を入れて、しばらくしてPCを起動されたでしょうか? これでも駄目なら、ルータのアドレス自動割当て(DHCPサーバ)機能がおかしいと思われます。 (ルータの故障の故障の可能性もあります) ルータのDHCPサーバが何らかの理由でOFFになっているなら、PC側に固定IPアドレスを 仮に振ってみてください。IPアドレスは、192.168.0.100、サブネットマスクは、255.255.255.0。 但し、IPアドレスの最初の3つの数字は、説明書に書いてあるルータのIPアドレスと同じものです。 違っていたら読み替えてください。 これで、再起動してルータのアドレスにpingを打ってみてください。 応答すれば、ブラウザで設定できると思います。その時、DHCPサーバ機能のところも要確認です。 とりあえずここまでにしておきます。

hippakun
質問者

補足

> それでは、原点に戻って考えてみましょう。 接続の方は間違いないと思います。 ケーブルモデム → ルータ(WAN)・ルータ(LAN) → PC それぞれストレートケーブルで接続し、全て緑ランプが点灯しております。 > ・ルータの電源を入れて、しばらくしてPCを起動されたでしょうか? ルータの電源が入ると自動的にPCの電源が入ってしまうので、 1.ipconfig/releaseで開放 2.PCの電源落とす 3.ルータの電源落とす 4.しばらく待つ 5.ルータの電源on 6.しばらく待つ 7.ケーブルつなぐ→自動的にPCの電源on 8.ipconfig/renew とやっております。 8.の手順を行うと、しばらくしてタイムアウトとなりIP取得に失敗します。 > PC側に固定IPアドレスを仮に振ってみてください。 やってみました。ルータのアドレスが192.168.0.1ですので、ご教授頂いたまま「IPアドレス192.168.0.100」、「サブネットマスク255.255.255.0」に設定、再起動、ルータへping・・・ やはりこれもtime out となってしまいます。 また指摘頂いたようにルータの故障も考えまして、友人よりメルコのAirStationを借りて来て試してみたんですが、こちらでもやはりPCからルータへの通信ができない状態です。 一連のアドバイスと先日購入した本で自分なりに考えてみたんですが、アドレス開放→再接続をやってるのにIP取得できないのは腑に落ちません。 そこでちょうどノートのPC(WinMe)がありましたので、これをつなげてみました。 するとなんともあっさりとIPを取得しております。 ここから想像するに、Winの設定か何かでもしかして何かとんでもない初歩的なミスをしているんじゃないかと思い始めています。

• jaws
回答No.5

こんばんは ケーブルモデムとHUBをクロスケーブルで接続して試してみてください

hippakun
質問者

補足

PCとルータの通信ができない状態にあるので・・・。 また、ケーブルモデムとルータをクロスケーブルで接続しますと接続のランプ すら点灯しませんでした。 説明書を読んでもクロスではなくストレートを使うよう書いてあるのですがどうでしょう?

• asuca
回答No.4

ルータの電源をまず切って、参考URLを参考にしてIPアドレスを解放してやってください。 その後PCの電源を切り、先の回答のようにルータの電源をまず入れてその後PCの電源を入れます。 >CATVですのでプライベートIPをもらってる状態ですが、この辺りは関係あるのでしょうか? いえ、ルータまでアクセスできるかどうかはルータとPCかんの問題ですのでそれは関係ありません。 ルータまでは正常に繋がっていてCATVを利用できない場合は関係ありますが。

参考URL:
http://www.bunbun.co.jp/net/support/ipaddr/
hippakun
質問者

補足

教えて頂いたURLのやり方でやってみました。 書いてあるメッセージとは若干違いますが、IP開放は行われているのは確認しました。(0.0.0.0になってる) PCの電源、ルータの電源を落とし、ルータ、PCの順で電源を入れてみました。 その後IPの再取得をやってみたんですが、あえなくtime out。 別の方への補足にも書いたんですが、WinMeのノートをつなぐとこちらはちゃんとIP取得してくれます。設定画面へも行けました。 これを考えるとWinXPの設定の方で何かが間違っているような気がするんですがどうでしょうか? > ルータまでは正常に繋がっていてCATVを利用できない場合は関係ありますが。 実はノートでルータの設定をしてみたんですが、ルータの設定はできてもインターネットはできませんでした。

• jaws
回答No.3

こんばんは。 ケーブルモデムとHUBの間はクロスケーブルを使用していますか?↓ ルーターとHUBはストレートでよいです。

参考URL:
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/in/service/kouji/newkoji.html
hippakun
質問者

補足

ストレートで接続しております。

• MovingWalk
回答No.2

XpのIPアドレスは自動取得になっていますか? 起動した時、IPアドレスはどう設定されていますか? コマンドプロンプトから下記を実行してみてください。  ipconfig /all これでIPアドレスが取得できていれば、各アドレスを控えておいてから、  ping デフォルトゲートウェイのIPアドレス をしてみてください。これで  Reply from .... のようになれば、ルータと接続されています。 次にルータの設定ですが、ブラウザで  http://デフォルトゲートウェイのIPアドレス/ としてみてください。設定画面が出ませんか? 後は説明書に従ってください。 尚、デフォルトゲートウェイのアドレスが書くんで着なかった場合は、 PCのIPアドレスの最後の数値を1にしたアドレスでやってみてください。 以上でうまくいかないところがあれば連絡下さい。

hippakun
質問者

補足

>XpのIPアドレスは自動取得になっていますか? IPアドレスは自動取得になっております。 >起動した時、IPアドレスはどう設定されていますか? これが今ひとつ理解できないでいます。コントールパネルの詳細に出てくるアドレスのことでしょうか? >コマンドプロンプトから下記を実行してみてください。 一連の操作はケーブルモデムへ直結した場合は正常にできますが、それをルーターに接続した場合は応答がありません。 IPアドレスが取得できないです。(空白になっています) こんな状態ですのでルーターの設定画面へもたどり着けません。 CATVですのでプライベートIPをもらってる状態ですが、この辺りは関係あるのでしょうか?

• asuca
回答No.1

CATVの場合「ローカルルータモード」に設定する必要があると思いますがそうなっていますか?マニュアルの3-6章を見てください。 PPPoEなどではないです。 また、windowsのTCP/IPの所でIPアドレスはサーバを参照するようになっていますか? それと、ルータへはストレートのイーサネットケーブルでアクセスしいますよね? また、いったんPCの電源を切りその後でルータの電源も切り、ルータの電源を先に入れてから、2 ̄3扮してからPCの電源を入れてみてください。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/topics/bbprovider/index.html
hippakun
質問者

補足

まず、設定の画面までたどり着けないのでローカルルータモードの設定もできない状態です。 TCP/IPはサーバー参照になっていると思います。 ケーブルはストレートケーブルを使用しております。 電源の方もやってみましたが同じ状態です。