• ベストアンサー

私と彼氏、2人で招待された時のご祝儀は??

私の友人が4月に結婚することになり、私も招待されました。 多分私と関係のある人を他に呼んでないからだと思いますが、 私の彼氏も一緒にどう?といわれ、彼氏も了承しました。 (彼氏と友人は全く面識ありません) この間の電話の時に「夫婦と同じ扱いにするから」と言われ、 よく意味がわからなかった私は「どう違うの?」と聞きました。 すると言いにくそうに「いやー、いろいろ気をつかわなくていいだろうし」 と言うので、“ご祝儀のことかな?”と勝手に解釈したのですが、 こういう場合っていくらくらいつつむものなのでしょうか? 2人で5万くらい?でも私1人だったら2万くらいしかつつまないと思うのに、 全く面識のない彼氏にそんなに払わせるのってどうなんだろう・・・と 思ってしまいます。でも2人で3万なんて少ない気もするし・・・。 4万は割り切れちゃうし・・・。 あと、その友人が「夜ホテルに泊まる?」と聞くのですが、 こういう場合、費用は相手持ちになるものなんでしょうか? 私の家からは50kmぐらい離れた所で披露宴があり、 彼氏は遠くに住んでいる状態なので、「ゆっくり泊まったら?」と 言ってくれるのですが・・・。 帰れない距離じゃないので、最初はお断りしてたのですが、 結構言ってくるので2次会の事もあるのかな?と思っています。 (できたら2次会には出たくないです。泊まると必然的に出ることになります) どうしても「泊まる」→「2次会参加」→「大出費!」と考えてしまいます。 まとまりのない文章ですみません。 こういうお金に絡む問題って本人に直接聞けないので、困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haddock
回答No.6

「宿泊料金のことをどう聞けばいいのか」の補足です。 私だったら、「そこのホテルって1泊いくら?」って聞きます。 招待する側で持つつもりだったら、「いや、気にしなくていいよ」って言ってくれるだろうし、予約だけするつもりだったら「いくらだよ」って教えてくれると思います。 もう、ばっちり。

chibitaro015
質問者

お礼

haddockさん、補足ありがとうございます! ナルホド、その聞き方っていいですね! それで聞いてみようと思います。 ご祝儀の方は彼氏と相談して5万円包むことにしました。 アドバイスして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• utako
回答No.5

難しい質問ですが、結婚前に私も主人の友人の結婚式に出席し事がありますが、その時は、主人ひとりの名前で5万円包みました。内訳は主人が4万円、私が一万円でした。基本的に夫婦扱いだと引出物は貰えないし、将来結婚すればいいけど、別れてしまったら私自身には、そのお祝いは帰ってこない訳ですから。一応食事代って事で一万円出しました。美容院も行かなきゃいけないし、服の用意もあって、大きな出費になります。相手にしてみれば好意からなのでしょうが、面識のない人へのお祝いって難しいですよね。私の意見は他の皆さんとは違い、否定的なんですが、面識のない人から誘いを受けた彼氏の方の身になって考えてあげて下さい。彼氏にお祝儀はどうする?って聞いた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

utakoさん、ありがとうございます。 そうですよね。面識のない人から誘いを受けた彼氏の方が複雑ですよね。私もutakoさんの言われているように、彼氏には出してもらってもせいぜい1万ぐらいかなーと思っていました。で、自分だったら2万くらいなんだけど、2人で3万はあまりにも少ない気がするし、私が4万もは出せないし、そうなると私3万、彼氏1万の内訳かなーと考えていたのです。でも4って数字良くないしなーとか考え出すときりがないです。utakoさんの言われるように彼氏にも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• haddock
回答No.4

やはり二人で5万円が妥当だと思います。 あ、夫婦扱いということは、恐らく引き出物は二人で一つですね。 宿泊については、「予約しておこうか」というだけの場合もあるみたいなので、はっきり聞いておいた方がいいと思います。 確かに遠方からの招待客の交通費や宿泊費は、招待する側が持つのが一般的ですが、交通費も宿泊費も自費であったとしても出席したいという気持ちは大切だと思います。 自費なら遠慮したい場合は、お祝いだけを贈って済ませてもいいかと思います。

質問者

お礼

haddockさん、ありがとうございます。 宿泊については「泊まれば?」と言うだけなので、どういうつもりで言ってるのかわからず困ってます。自費だったらイヤだ、という意味ではなくて、「ちょっと宿泊費までは出せないんだけど来てくれる?」という風にはっきり言ってくれた方が、すっきり行けるのに、と思うのです。うまく言えませんが、どこを遠慮して、どこを甘えたらいいのか、わからないのです。なにせ帰ろうと思えば十分帰れる距離なので、そんなところで泊まらせてもらい、宿泊費出してもらうのもなー・・・また帰れる距離だからこそ自分たちで高いお金を払ってまで泊まるのもなー・・・といろいろ考えてしまいます。 はっきり聞くのが一番かとは思うのですが、どのように聞いたらいいのでしょう? よろしければ、うまい聞き方があれば教えてください。

• mfuku
回答No.3

私も、以前、同じ状況でした。 ただし、私の友人の式に1度も面識のなかった妻(当時、なる予定)が出席したんですが。 そのときは、5万円連名でつつみました。 ちなみに、私は横浜、式は岐阜でしたのでホテルに泊めてもらいました。 その後の私の式では友人夫婦を招待して同じく5万円でした。 ホテルは、基本的には招待する方が持つと思います。 ただ、招待される側の気持ちとして、祝儀に多少上乗せするのが普通だと思います。

質問者

お礼

mfukuさん、ありがとうございます。 状況があまりにも似ていてびっくりしました。 私の彼氏も横浜で、四国にいる私の友人の披露宴に出席予定なのです。 一応結婚する予定なので、自分たちも夫婦としての相場に合わせるのが いいのかもしれませんね。友人も「夫婦扱いで」と言ってますし・・・。 ありがとうございました。

• dragon-2
回答No.2

披露宴にお出になるときの「お祝い」の大体の相場は1人2万円~3万円でしょう。夫婦で招待される場合は、1包み連名で5万円が相場。  ご質問の場合は、別々に2万ずつを包まれたらどうでしょう。  招待者の交通費や宿泊代は相手側が持つのが一般的です。近い場合でも自費でこられた場合は、招待者がだします。ただし、送迎バスなどが準備されているのにそれに乗らない場合は除外されます。  以上、一般的なことを言いましたが、ある程度(失礼がない程度に)相手側に聞かなければしょうがないでしょう。また、あなたの友人で招待されている人と相談してみるのもいいでしょう。  結婚式・披露宴の形式も会費制立食形式などとどんどん変化してきましたが、どんな結婚式・披露宴をされるのでしょう。この形式にもよりますね。  相手を「祝う」心さえしっかりしていれば、と、どの程度の深い付き合いかなどによっても、変わりますから。ただ、最後に決心するのは、「あなた」ですから。

質問者

お礼

dragon-2さん、ありがとうございます。 夫婦で出る場合は、やっぱり一包み5万なんですよね。 ただ、いずれ結婚するとはいえ、まだ夫婦ではないので ちょっと心理的に抵抗があったので・・・。 別々に2万ずつ、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

二人で5万が妥当なのでは? >でも私1人だったら2万くらいしかつつまないと思うのに、 chibitaroさん015さんのお住まいの地域性もあるでしょうが、披露宴出席で1人2万では少ないと思いますよ。披露宴のご祝儀=席料+お祝い金 と聞いたことがあります。冠婚葬祭はそうそうない場なので、ここでケチると後々の関係にひびが入ることもあります。相場についてはURLを確認してください。 宿泊については、出す人出さない人それぞれです。 お友達から聞いてきたのあれば通常は出すものですが・・・その方によるでしょうね。これはわかりません。 2次会に出席されたくないのであれば、「次の日、○○で早いから」とか「両親がそこまでお世話になるのは遠慮しなさいといっている」とか無難に断ればよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
質問者

お礼

neiさん、ありがとうございます。 ご祝儀については一応相場は調べたのですが、 やっぱり地域性もあるのでしょうね。 2次会についてはneiさんが書かれていたように 丁重にお断りしようと思います。 ありがとうございました。