• ベストアンサー

「馬の上手」

漫画日本史の播磨国一揆の場面で、農民が下級武士と組んで一揆に向かうのですが、武士が農民に「誰ぞ馬の上手(じょうず)を出してくれ」という台詞の「上手」がわからなかったです。 馬の扱いの巧い人、の意味でしょうか? 上等な馬、のいみでしょうか? それ以外の意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

「馬の上手」で、この「の」は関係をあらわす助詞の「の」です。 なので、意味は、 馬に関することで腕前のよい人 という意味です。

その他の回答 (1)

• tunertune
回答No.1

馬の扱いの巧い人です。