• 締切済み

白い画面が出る

ウィルスチェックや、スパイウェアーで確認して全部危ないものはなくしたのですが、Microsoft internet Explorerでいろんなページをみていると勝手に白いなにも書かれていないページがもうひとつ現れるんです。 以前変な英語の広告がでるので上のウィルスやスパイのチェックをしてなくしたんですがなぜ現れるんでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

恐らく、悪意のあるソフトを中途半端に削除してしまったので、そうなっているのではないかと推測される。 例えるならその悪意のあるプログラムは、ポップアップをさせるプログラムの部分と何処に接続させるかのレジストリに書き込まれた情報に分かれていたが、レジストリ情報だけ消された為にそうなってしまったとか。 一番単純な対処はバックアップを取ってリカバリだが、簡単でない方法を試したいなら  ・HijackThisというソフトで徹底的に原因を追いかける    ※駆除ソフトではありません。悪意のあるソフトが侵入していないか調べる為のソフトです  ・SpybotS&D と AdawareSEの両方を試していないなら、試していない方で駆除を試みる  【HijackThis】   http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html #あと豆知識ですが、検出&駆除の作業中はブラウザを終了させておきましょう。 #でないと、悪意のあるソフトがブラウザのActiveXとして動くものの場合、ファイルが使用中で削除が失敗するからです

tachiko
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。