• ベストアンサー

何故身体が冷えると風邪をひくのですか?

何故身体が冷えると風邪をひくんでしょうか? 例えば湯冷めで風邪をひくのが、拡張した血管がなんたらかんたらって聞いたことありますがよく意味が分かりませんでした。 それと、風邪ひいている時にお風呂に入ってはいけないっていうのも何故なんでしょうか?

noname#44412
noname#44412
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

冷えたからかぜを引くのではありません.それでしたら寒い地域の人は皆かぜを引いていることになります. 気温が低くなるとかぜウイルスが増えます.これが喉に付着します. 喉が乾燥して,温度が低くなるとウイルスは繁殖をします.そうすると体は自己防衛反応として,体温を上げて免疫力を働かせます.ですからこの時にかぜ薬が解熱剤を飲んではいけないのです. 病気が熱を出しているのではありません.ですから暖かくして寝ているのが免疫力が働いて早く治るのです. かぜ薬の説明書を見れば分かりますが,かぜの諸症状の緩和としか書いてありません.かぜは薬では治せないのです. 普段から栄養物を食べて免疫力を付けておく事が大事なのです. かぜの引き始めでしたら,風呂に入って体を先に温めて寝てしまうのが一番治りが早いのです.(三重医大推奨の温熱療法です.) 熱が38度以上ある場合は,体力の消耗があるので風呂には入らない方が良いです. かぜにいい食事を食べてください.  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

noname#44412
質問者

お礼

実は昨日ちょうど38度前後まで上がってしまったのですが、おっしゃる様に敢えて薬を飲まずに耐えてみたら大分良くなりました。 薬の功罪が理解出来ました!

その他の回答 (3)

  • hemo28
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

冷えると体温が下がり、体の免疫力(風邪の菌を殺す力)が低下します。 それだけです。 お風呂に入ってはいけないこともありません。 ただお風呂に入るにも体力がいりますし、入った後のんびりしていると、からだを冷やしてしまう事があるからです。 風邪の引き始めなら、軽くお風呂に入って体温を上げたほうが早く治る事もあります。 風邪の時は風呂から上がると、すぐに髪の毛も乾かして暖かい格好で寝るのがいいですよ。

参考URL:
http://hale.blog.shinobi.jp/Category/2/
noname#44412
質問者

お礼

体温と免疫力のことなど学校で教えてくれれば色々役立ちそうですね。 根拠が分かりました!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

寒いと空気が乾燥して気道粘膜が乾いて免疫力が低下するとともに、体自体も寒さに負けないように体の発熱を上げるので、体力を消耗するからと思います。 入浴も私が罹っている医者はかまわないと言いますが、要は入浴で体力を消耗するとまずいと言うことかと。

noname#44412
質問者

お礼

なるほど。 乾燥がいけないんですね。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

くわしくは知りませんが 体が冷える ↓ のどの部分が冷える ↓ のどのところには呼吸の中の雑菌が入ってきたときに 菌を殺す機能がある(唾液での殺菌など)が 温度が低い時はその機能が低下する ↓ のどから体に(のどや食道や肺)菌が入り込んでいく ↓ 風邪の菌から風邪を引き起こす 他の菌ならその菌による病気になる 風呂については判りませんが 肺が痛んだときに体に変化をあたえるのは負担になり よくない 可能な限り安静状況にということじゃないでしょうか

noname#44412
質問者

お礼

有難う御座います。 喉って結構キーワードなんですね。

関連するQ&A

  • 風邪のときのお風呂ってどうでしょうか?

     回答よろしくお願いします。m(__)m  うちの母が昨日から風邪を引いていて今も寝てるのですが 昨日風邪気味だからという事で風呂に入りませんでした。  風のときに風呂に入ると湯冷めをするといいますが 実際に湯冷めされた方、家族などが湯冷めをしてしまって大変だった方 いらっしゃいますでしょうか?  僕の勝手な判断ですが湯冷めというのは 風呂上りであったかいことに油断してなってしまうので 風呂から上がってすぐに厚着をしたら湯冷めをしないと思うのですが どうなんでしょうか?風呂に入る代わりに体を拭くというのですが そちらのほうが体が冷えるような気がします。 (拭いている最中拭いている所に服を着ていないから)    母は僕がちょっとでもしんどいと言うと 湯冷めするから風呂に入らないほうが良いと言い出すんですが…  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 風邪をひくと体の節々が痛くなるのはどうして?

    風邪をひくと体の節々が痛くなるのはどうしてですか? リンパ球や白血球が活発に活動しているのでしょうか? 一昨日湯ざめしてしまって、いまでも体の節々がとても痛いです。 湯ざめなので、ウイルスや細菌などとは関係ないと思うのですが。

  • 風邪をひいたらお風呂はだめなの?

    昔から、風邪をひいたときに、お医者さんにお風呂に入るのは、だめですよ。と言われましたが、昨日、お医者に行ったら、お風呂に入っても、湯冷めをしなければいいですよと言われました。風邪をひいたときは、お風呂に入っても、いいんですか?

  • ウイルスなのに湯冷めすると風邪引くのですか?

    よく湯冷めをすると風邪を引くといいますよね? 湯冷めでなくても雨に打たれたり、寒いとこにいると風邪をひくと。 風邪といっても色々種類があると思いますが基本的にはウイルスですよね? では寒いところにいると抵抗力が落ちて風邪を引きやすくなると いうことですか? そしたらもともと体の中にウイルスがいなければ 無菌室では湯冷めしようが、びしょ濡れになろうが抵抗力が落ちようが 風邪にはならないのですしょうか? またマスクをすれば風邪をひかないのでしょうか? 教えてください。

  • どうして風邪を引いているときは風呂に入らない方がいいの?

    風邪を引いているときは風呂に入らないほうが良いとよく言われますが、それは何故なんでしょうか? 湯冷めするからでしょうか? だとしたら入った後すぐにお布団に入れば平気ですか?

  • 風邪の時の入浴

    現在、風邪をひいていて5日間風呂にはいっていません。 頭も痒いので今夜ははいりたいのです。熱は36. 7~8分の微熱があります。 はいってすぐ湯冷めをしないうちに寝れば大丈夫でしょうか?

  • お風呂と風邪

    私の母のことなんですが、最近お風呂に入るたびに風邪を引いています。 湯冷めにはかなり気をつけていますが、 夏でも同じなので関係ないのかな?とも思います。 お風呂から上がってすぐに寝ると逆にあつくなって余計に悪くなるといいます。 入った日に風邪をひき、次の日は調子が悪くてお風呂をやめ、 また次の日お風呂に入ると風邪をひき...を繰り返しています。 こういう方、他にいらっしゃるんでしょうか? また原因・対処法などわかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湯冷めすると何故風邪をひく?

    湯冷めすると何故風邪をひくのでしょうか? 風邪の原因はウイルスであり、湯冷めとは特に関係が無いように 思えます。 湯冷めにより抵抗力が落ちるとも考えられますが、そんなに長時間の ことでもありませんし。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 風邪なおりかけにお風呂

    11ヶ月の息子ですが、下痢がつづいたので病院へいき、初めて風邪薬をもらいました。 抗生物質と下痢止め痛み止めと喉鼻水を押さえる薬を4日分です。 今日で3日経ちました。 経過少しずつよくなっていましたので、今晩お風呂に入れました。湯冷めしないように注意はしたつもりです。 が、祖父に、湯冷めするし薬のんでるのに風呂にいれるとは!!と注意をうけました。 やはり間違っていましたか。そうですよね、よく考えればそうだなと思いますが、元気いっぱいで、お風呂場までハイハイしていくのをみて、いれてあげたくなり、湯冷めしなければ大丈夫だと思ってしまいました。 厳しいご意見もあきれたよというご意見もよろしくお願いします。

  • 風邪をひくときは何かしらのウイルスにかかっているの

    風邪をひくときは何かしらのウイルスにかかっているのでしょうか? 例えば、湯冷めして寒くて風邪をひき 鼻水、熱が出た場合も 原因が明らかに湯冷めだとしても、 実際は知らないうちに何かしらのウイルスにかかっているから 体調不良になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう