• 締切済み

運動の仕方。ウォーキングの回数と時間について

教えてください。 次のどちらの方がダイエットや健康には有効でしょうか? 1)朝or夜に1時間のジョギングかウォーキング 2)1回20分を1セットとして、ウォーキングを1日かけて数回する   ・午前中×2セット   ・午後 ×2セット   ・夜  ×2セット 1)の方が達成感や充実感はあります。 でも、2)はその都度の負担もそれほどありませんし、 こんなので効いているのかな、、、とも思いますが、 (目先の達成感や充実感には欠ける) 疲労感もないため、手間さえ惜しまなければ、 時間的にも可能ですし、トータルの運動時間も 多くなります。1日終わった後で長い目で見ての 達成感は大きいのではないかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akirunrun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

isoworldさんの言うととおり、最近では継続させなくても、数回に分けて運動を行ってもいいと言われてます。 ただ大切なのは、あまり効果だけにとらわれないで、自分が続けられる環境で行うことだと思います。1時間続けて行った方が充実感や爽快感があるとか、時間がないのでコマ目に行うとか、夏の朝は暑いので涼しい夜にまとめて行うとか、本当に自分に合ったやり方があるはずです。ダイエットが続かない人は「~しなければいけない」と思ってる人です。「~したい」という気持ちを自分で作り、それを継続させるようなやり方を工夫することが一番大切なことで、長い目で見た時の一番のダイエット効果と健康につながるものと思いますよ。私はジョギングを数年続けていますが、継続できる理由はやはり、爽快感(天気が良いと最高)と終えたときの充実感(夏は大汗かいて麦茶がうまい!)、季節感を肌で感じられる(暑い日、寒い日、道路脇に咲く草花、鳥や虫の鳴き声、その他色々)といった所ですかね・・・

noname#45314
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「歩かないといけない」といっている間はだめですね。 「歩きにいきたい」となったらまず順調ということでしょうか。 頑張りたいと思います。 細かく分けたほうが、意外と自分には合っているようで 今は歩くのが楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 以前は20分以上持続させないと脂肪燃焼効果が出ないと言われましたが、いまでは持続時間ではなく、こまめに分けて行ってもよいとされています。  私(60歳のオジサン)自身は時速6.3キロ、傾斜率8.5%の上り坂で1時間ウォーキングを実施しています。心拍数が130~140になりますが、その代わりに500kcal以上のカロリー消費効果があります(14キロ減量しました)。

noname#45314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 14キロ減、、、またまた素晴らしい! 継続は力なりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

結論から言えば、2)です。 もちろん、1)でできれば一番よいのです。最初の数分は体脂肪率の燃焼効率があまりよくないのです。続けて行うとそんな心配もありません。 でも、普通の人は、つづけて一時間の運動をとるのは大変です。少しの効率の良さよりも続けて実行できる方法が最良の方法です。 私は一年間で240万歩歩きました。週に5回一万歩ずつです。10kg減りました。ウォーキングの歩き方の基本は、背筋をピンと伸ばし、足はかかとで着地して拇指球で蹴って前進する。両手を適度に振る。全身に汗をかき、心臓が軽くドキドキする程度の速さで、毎日一時間程度行う、です。 慣れるまでは軽めに行い、だんだん上記のようにします。準備運動として上半身の屈伸、脚の筋伸ばしなどを必ずしてください。 長続きさせるためにも最初は軽く、から始めたほうがいいです。 全身の血行がよくなるので心臓が強くなり、全身運動なので全身が引き締まる効果もあります。始めたほうがいいです。長続きさせるためにも最初は軽く、からというのが効果があります。

noname#45314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10kg減、素晴らしいですね! 男性でしょうか? 私も続けられるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果

    ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果に問題はないか? ダイエットの為にジョギングやウォーキングなどをしておりますが、正直、疲れたり、飽きたりします。そこで筋トレのようにセット回数にして行う方法はいかがなものかと考えました。 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。このやり方にダイエット(脂肪燃焼)効果の弊害はあるでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 運動する時間は?

    最近ちょっとお腹がポッコリ膨らんできたなぁと感じてきました。 どこに行くにも車かバイクで運動らしいことはほとんどしていませんでした。 これではヤバイと思いジョギング(ウォーキング)を始めようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、運動する時間は朝と夜、どちらのほうがいいのでしょうか。 それと、まともに体を動かすのは10数年ぶりですので、始める前に注意すべきことなどアドバイスお願いします。

  • 運動時間

    朝と夜に分けて運動しています。 食事制限も軽くしています。 ウォーキング30分 ダンス10分 スクワット100回(3分) この3つでワンセット×2(朝晩)です。 2時間はいかないけどやりすぎかなぁと悩んでます。 調べたところによると30分がいいとか書いてあったり、知識が浅いので混乱しています。 アドバイスお願いします。

  • 運動する時間帯について質問!

    私の仕事は夜19時~2時です。 睡眠時間は朝5時~昼12時くらい。 以上の事からウォーキングorジョギングする時間帯に限りがあります。 昼間は日焼けするので長時間外に出られません。 そこで朝寝る前にウォーキングorジョギングをしたいと思ったのですが、 朝4・5時(しかも寝る前)に運動をするのはおかしいですか? 朝早起きして運動している人はたくさんいると思うのですが その時間帯が丁度寝る前だったとすると、どうなのでしょうか? でも私にはその時間帯しかありません。

  • 1時間で「ウォーキング」「ジョギング」の順番・・・

    こんにちは。現在筋肉痛の「痩せたい男」です。 「身長170cm」「体重71kg」「男」「20代後半」 10歳~18歳までサッカーをしてました。 19歳~現在(20代後半)は毎日AM9:00~PM6:00まで デスクに向かって事務的な仕事をず~っとしています。(何年も運動していません。) 10代後半から吸っていたタバコを半年位前にやめてから、10kg太りました・・・ (60kg前後だったのに・・・) 痩せたいと思い、朝の5:00~6:00の1時間ジョギングしよう!と公園に行ったのですが、 25分位で疲れてしまい、残りの35分はウォーキングでした・・・ (※ 現在、ジョギングは30分位が限度。ウォーキングはず~っとできそう。) (※ 運動前後にストレッチはしています。) (※ 運動開始20分毎に160ml位のVAAMを飲もうと思います。合計3回) そこで教えて頂きたいのですが、 【1】1時間ず~っと「ウォーキング」する。 【2】「ウォーキング」の後に「ジョギング」する。 【3】「ジョギング」の後に「ウォーキング」する。 【4】「ジョギング」だけでやめる。(現在30分位が限度) ●痩せる為(健康の為)に現在の私にはどれがベストなのでしょうか? また、良いアドバイスなどございましたら教えて下さい。 【2】【3】を選ばれた方は時間の比率も教えて頂ければありがたいですm(^o^)m よろしくお願い致します。

  • ジョギング・ウォーキングの休養日について

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。 9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。 40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。 しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。 休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか? 本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します

  • 夏のウォーキングの時間帯について

    私は普段デスクワークばかりで、普段は階段を上るのも息があがってしまう23歳女です。 最近太ってきてしまった(BMI値23.8です)ので、運動をしようと思い、いろいろ考えた結果、初心者でもできそうなウォーキングをすることにしました。 ネットで調べてみると夏のウォーキングをするなら、朝か夜の時間帯が良いとのことなのですが、1日の中で私が自由に使える時間としては、午後1時半~5時半までしかなく、それ以外の時間はとれそうにありません。 昨日、1時半から2時半までウォーキングをしてきたのですが、帽子を被っていったとはいえ非常に暑く、当然そんな時間にウォーキングしている人もおらず、とても疲れました。 この時間帯しかウォーキングできないとして、どうするべきでしょうか。 室内でできる別の有酸素運動に切り替えるべきでしょうか。 ちなみに私は数年前大病を患い、退院後は歩けない状態(寝たきりだったので歩行に必要な筋肉すらなくなってしまいました)だったので、今は普通に日常の動作はできますが、あまり激しいことはできません。水泳はドクターストップがかかっています。 よろしくお願いします。

  • ウオーキングの、タイミングは?

    健康と、ダイエットのために、ウオーキングかジョギングを、始めようと思っていますが、1日の間で1番いい時間帯て、あるんでしょうか? それとも、いつでもかわらないんでしょうか? たとえば、食事前と、食事後とか、、、朝と、夜とか?  違いがありますか?

  • ウォーキングで、肩が痛む

    朝か夜に、 ウォーキングを1時間~2時間くらいしています。 ジョギングできればいいのですが、体力が無いのと膝が良くないので、ウォーキングです。 (最近慣れてきて、膝の痛みは出なくなってきた。休みの日のエアロバイクも効いてるかも。) で、長いこと歩いていると、脚ではなくて、『肩』が痛んできます。 歩いている衝撃が肩まで伝わってきていて、耐えられなくなっているのだと思いますが、 どのように『肩』を鍛えられるでしょうか?★ 肩の痛みが原因で、歩けなくなるので、先回りして鍛えたいです。

  • ジョギングとウォーキング

    高2の男です。 現在、週4回・40分ほどジョギングをしているのですが ・20分ジョギング→20分ウォーキング(現在行っている) ・40分ジョギング の場合、どちらのほうがよいのでしょうか? 又大体、週何回でどれくらいの時間行ったほうがよいのでしょうか? あと、筋トレについてですが、腹筋30/腕立て20/背筋30 しているのですが、どれくらいが理想なのでしょうか・・? よろしくお願いします。

メンテナンスボックスの処分
このQ&Aのポイント
  • メンテナンスボックスの処分方法や注意点について詳しく解説します
  • メンテナンスボックスを購入して交換した際の処分方法についてご紹介します
  • EPSON社製品のメンテナンスボックスの適切な処分方法についてご説明します
回答を見る