• 締切済み

源泉税

アルバイトをした時に、後に自分で税務署等に行って確定申告をしたら返ってきたのですが、毎回源泉税を引かれていました。 源泉税とは何なのでしょうか? しかも、なぜ確定申告をしたら返ってくるのに、引くのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

賃金などを受け取るとき、月額が一定金額以上の場合や、給料でない場合(原稿料や講演料など)に、その都度、決まった率の「所得税」を納める義務があります(憲法に規定されている義務の一つ「納税」)。 その納め方の一つに「源泉徴収」という方法があり、支払う側が、天引きして納める、ということが決まっています。 さて、所得税は本来、1月1日から12月31日までの1年間を通して、いくらの所得があったかを集計し、その所得に対する正しい税額がいくらかを決定します。(これが確定申告や年末調整) その決定額と、すでに源泉徴収された金額との差額が、納めすぎなら戻ってくるし、不足していれば追徴される、ということになります。

acchan3
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。