• 締切済み

源泉税

アルバイトをした時に、後に自分で税務署等に行って確定申告をしたら返ってきたのですが、毎回源泉税を引かれていました。 源泉税とは何なのでしょうか? しかも、なぜ確定申告をしたら返ってくるのに、引くのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

賃金などを受け取るとき、月額が一定金額以上の場合や、給料でない場合(原稿料や講演料など)に、その都度、決まった率の「所得税」を納める義務があります(憲法に規定されている義務の一つ「納税」)。 その納め方の一つに「源泉徴収」という方法があり、支払う側が、天引きして納める、ということが決まっています。 さて、所得税は本来、1月1日から12月31日までの1年間を通して、いくらの所得があったかを集計し、その所得に対する正しい税額がいくらかを決定します。(これが確定申告や年末調整) その決定額と、すでに源泉徴収された金額との差額が、納めすぎなら戻ってくるし、不足していれば追徴される、ということになります。

acchan3
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉税が戻ってくるタイミング

    現在わたしはアルバイトをしていて、確定申告すると源泉徴収税が2万円戻ってくることがわかりました。 確定申告を2月ににすると、源泉税はいつ戻ってくるのですか?税務署でそのときにもらえるのですか?それとも後日振り込み? 教えてくださると助かります。

  • 源泉税

    ちょっとした質問なのですが、アルバイトなどを したときに発生する源泉税(徴収)ってありますよね? あれって徴収されていれば自分から税務署みたいなところに申告をしに行かなくてもいいってことなんですか? よく100何万円以上稼ぐ人は税金を払いに行かなきゃ行けないと聞くんですが、源泉税を払ってる場合はそういう作業はしなくていいんですかね? 無知でもうしわけないです。

  • 源泉税を引かない?

    経理担当になったばかりでよくわからないのですが、 年末まで働いて来年海外に行く予定の人がいます。(多分1年以上) 給与総額100万くらいです。その人はいつも確定申告して源泉税を戻してもらっていますが 今回は確定申告できないので源泉税を引かないようにお願いされました。 そのようなことはできるのですか? その人の手取りが多くなるようにするにはどんな方法があるのでしょうか? もちろん合法的に。 その人はアルバイトなのですがよく確定申告に行くので税のことは私よりも詳しいようです。 とりあえずよく調べてから返答しますといって待ってもらってます。

  • 源泉税について教えてください

    最近、自宅でアルバイトして報酬をもらったのですが、 報酬額の10%の源泉税が差し引かれていませんでした。 実はそのことを知らなかったので、そのままもらってしまったのですが、このままだとどうなるのでしょうか。 確定申告時に、そのことを言えば良いのでしょうか。 教えてください。

  • 市民税・都民税申告書について教えてください

    先日、市民税・都民税申告書が市役所から届きました。 私は、会社を退職してから確定申告を去年、母にやってもらったので全くわかりません。 税務署に行って、去年のアルバイトの源泉と、医療費の領収書を出して確定申告をすれば、市民税・都民税申告書を出す必要が無いと聞きましたが本当でしょうか? 去年のアルバイト合計は100万くらいで、去年の医療費が合計で100万くらいあるのですが、税務署に行けば市民税・都民税申告と年末調整が1度で済みますか? 手術したばかりなので、あまり歩けないので1度で済ませたいと思いまして・・・ 書類の書き方も全くわからないので、税務署に直接、源泉と医療費の領収書と印鑑を持っていけば説明を受けられますでしょうか?そこですぐ年末調整の手続きができますか? まだ確定申告の書類が届いていませんが、いつごろくるのでしょうか? 税務署に行った際に市民税・都民税申告書も必要ですか? 無知ですいませんが教えて下さい。

  • 源泉徴収について(乙欄なのに所得税が引かれていない)

    2ヶ所から給与を受け取っています。 本業とかけもちでアルバイトをしているからです。 (かけもちについては、本業先、アルバイト先、共に了解済なので問題はありません) 問題なのは所得税です。 本業先には「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していているので、甲欄として源泉徴収されています。 アルバイト先には、もちろん扶養控除等申告書は提出していません。(既に本業先に出しているので) ということは、乙欄になり87000円以下なら5%の源泉所得税が引かれていないとおかしいですよね? しかし、引かれていないのです。 「給与」としてもらっているのに引かれていないのです。 法律違反ですよね? これはアルバイト先の経理の人に言うしかないのでしょうか? 実はアルバイトの立場上、意見しにくい状態なのです。 なのでこのまま源泉徴収0円で源泉徴収票をもらい、自分で確定申告に行き所得税を納めようと思うのですが。 私自身は、確定申告さえすれば、ちゃんと所得税を納めることが出来るはずなので、問題ないと思うのですが。(問題ないですよね?) でもこうすることでアルバイト先には何か迷惑はかかりますか? 源泉徴収違反???で、税務署の調査が入ったり、処罰の対象になったりするのでしょうか? 私も処罰の対象になったりするのでしょうか? ド素人なので、文章で分かりにくい点や、勘違いしているような点もあるかもしれませんが、補足しますのでアドバイスをお願い致します。

  • 源泉税について

    初めて質問させていただきます。 源泉税についてですが 昨年の5月に中途入社で正社員になりました。 それから毎月源泉税として2000円弱引かれて来ました。 年末に源泉徴収票をもらった際、支払額が90万ちょっと 源泉徴収税は0円と書かれていました。 103万以下は税金がかからないと聞いた事がありますが もし、税金がかからないのであれば、今まで毎月引かれていた源泉税は確定申告で戻ってくるのでしょうか? 会社に聞いたところ、年末調整は行っていないそうです。 確定申告をしたほうが良いのでしょうか?

  • 源泉所得税

    士業をしております。 法人に源泉所得税を差し引いて請求書を出しています。 確定申告で、源泉所得税の還付請求をしているので、支払調書が欲しいのですが、法人からは協力が得られず、その法人から源泉所得税の支払調書を頂けません。そこで、こちらの方で支払調書を作成し、法人の印をもらい、法人に代わって税務署に納税するには具体的にどうすればよいのでしょうか?教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 源泉所得税って戻ってくるのでしょうか?

    源泉所得税って戻ってくるのでしょうか? ある本の原稿の執筆をしたのですが、支払金額から源泉所得税というものが引かれていました。 これは何かする事で戻ってくるのでしょうか。 たしかアルバイトなどをして所得が年間103万円以内なら確定申告をしてもどってきますよね。 今回引かれた金額は少ないものでしたがこれからの事を考えると知っていたほうが良いのではと思います。 どなたかご存知ありませんか。

  • 源泉税について。

    SOHOで稼いだお金は、確定申告しなくてはならないと聞きますが、源泉税が引かれた場合の収入も申告しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう