• 締切済み

カービングスキーレッスン

こんにちは 30代半ばのスキー初心者です。 カービングスキーを永く楽しみたいために、カービングスキーのスクールやレッスンを探しております。お勧めのカービングスクールやレッスンまたはプライベートコーチなど甲信越または東北地方でございましたら教えてください。 また現在スキーではカービングが主流になりつつあるようですが、スキー場のスクールやレッスンといったらカービングスキーでのレッスンが主なのですか。個々に問い合わせるつもりですが昨今のスキー事情はどのようになっておりますか。 よろしくお願いします。

• unuma
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• mafiko
回答No.4

とりあえず、板を買い換える事をオススメします 旧型の板でカービングができるのは相当レベルが高い一部の人だけだと思います スキーの神様、インゲマルステンマルクは何十年も前に旧型の板で完全ではないですがカービングに近い滑りをし、ワールドカップで無敵の記録を残しました モーグルの板はRが大きいだけ(20m前後)で全然カービングできます 同様に、 現在アルペンレースの世界は時代を逆行しており、GS(大回転)競技では板がよりまっすぐに、より長く、今じゃ旧型の板と変わらないくらい真っ直ぐですが、カービングはできます GSでRが30m前後時代に突入しました 旧型からカービングへの切り替えは道具が重要です 旧型の頃は長い板が当たり前でしたが、現在はショートカービング化し、165前後がほとんどです そんな短い板怖くて履けないと、旧型から履き替える方は言われますが、180cmの板をいきなり履いても回せません 165cm前後のお手ごろ価格の板を最初は履いて、カービングを学んでからイイ板を買う事をオススメします。 現在のスクール事情 SAJの指導方法が変わり、完全にカービング主導になっています カービングも進化し、ここ2年くらいで再び指導方法が変わったと聞きました SIAも同じようなものだと思います 少なくともカービング主導です SAJとSIAのどちらが進んでいるかは分かりません

unuma
質問者

お礼

ここ数年でもスキー事情も大きく変化していたのですね。ご回答ありがとうございました。

• backs
回答No.3

「道具が変われば滑りも変わる」というわけで、どこのスクールでも中級あるいは上級レッスンではカービングスキーの性能を活かした滑り(要するにカービングターン)を指導してくれるはずです。 > 現在スキーではカービングが主流になりつつあるようですが、スキー場のスクールやレッスンといったらカービングスキーでのレッスンが主なのですか。 カービングスキーを履いていなくても、その場合はその板の性能に合わせた滑り方のレッスンをしてくれるでしょう。とはいっても、モーグル専用の板のように、カービングがあまり入っていない板(昔のような形をした板)でも、ちゃんとカービングターンはできるので、そういった点も含めて教えてもらえますよ。

unuma
質問者

お礼

参考にさせていただきました、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 カービングの部分だけ取り出すなら、乗鞍高原温泉のココがおすすめ。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/yotei/yotei.htm 理屈の講釈はあとまわし。まず「なんだこりゃ?」ってことをやります。 何のレッスンか秘密のまま進んでいきます。時には笑えるレッスンもあります。完全にできなくてもいいんです。とにかくやってみます。どんどんやっていきます。 そして、最後に「実は○○の運動要素の一部を取り出した…」みたいな「タネあかし」がつきます。 特にカービングの部分だけ取り出さなくても「今のスキー」の操作方法ならどこでもやってますよ。というか、カービングスキーを使ったレッスンがデフォルトです。

unuma
質問者

お礼

乗鞍高原温泉スキー場のレッスンとても良いようですね。検討させていただきたいと思います。ありがとうございました。

• keer
回答No.1

個人的にレッスンを受けてみたいなと思うのは「磐梯ひじかたスキースクール 」です、とはいえシーズンにある程度の回数通えないような場所であればどれほどよいスクールでも意味がないです(隣町の警官より近所の極道、遠くのSIAより近くのSAJと言ったところでしょうか)。 カービングスキーが主流になりつつあったのは10年前の話です、現在は単にスキーと言った場合は100%カービングスキーのことを指し、昔の細くて長いスキー(トラディショナルスキー)を履いた人を探すのはほぼ不可能です。 当然ながらスクールのレッスンもカービングスキーを履いた人向けのの内容に改訂されていますのでわざわざ「カービングスキー向けのレッスンを」と言う必要はないです。 ちなみに、トラディショナルスキーを履いてレッスンを受けるのは本人にとっては苦行、他の生徒やイントラにとっては嫌がらせに等しいです(プライベートレッスンで事前に告知するのであればOKですが)。

unuma
質問者

お礼

もう時代はカービングに変わっていた事を知ることができました。お早いお返事ありがとうございました。