• 締切済み

カービングスキーレッスン

こんにちは 30代半ばのスキー初心者です。 カービングスキーを永く楽しみたいために、カービングスキーのスクールやレッスンを探しております。お勧めのカービングスクールやレッスンまたはプライベートコーチなど甲信越または東北地方でございましたら教えてください。 また現在スキーではカービングが主流になりつつあるようですが、スキー場のスクールやレッスンといったらカービングスキーでのレッスンが主なのですか。個々に問い合わせるつもりですが昨今のスキー事情はどのようになっておりますか。 よろしくお願いします。

  • unuma
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • mafiko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

とりあえず、板を買い換える事をオススメします 旧型の板でカービングができるのは相当レベルが高い一部の人だけだと思います スキーの神様、インゲマルステンマルクは何十年も前に旧型の板で完全ではないですがカービングに近い滑りをし、ワールドカップで無敵の記録を残しました モーグルの板はRが大きいだけ(20m前後)で全然カービングできます 同様に、 現在アルペンレースの世界は時代を逆行しており、GS(大回転)競技では板がよりまっすぐに、より長く、今じゃ旧型の板と変わらないくらい真っ直ぐですが、カービングはできます GSでRが30m前後時代に突入しました 旧型からカービングへの切り替えは道具が重要です 旧型の頃は長い板が当たり前でしたが、現在はショートカービング化し、165前後がほとんどです そんな短い板怖くて履けないと、旧型から履き替える方は言われますが、180cmの板をいきなり履いても回せません 165cm前後のお手ごろ価格の板を最初は履いて、カービングを学んでからイイ板を買う事をオススメします。 現在のスクール事情 SAJの指導方法が変わり、完全にカービング主導になっています カービングも進化し、ここ2年くらいで再び指導方法が変わったと聞きました SIAも同じようなものだと思います 少なくともカービング主導です SAJとSIAのどちらが進んでいるかは分かりません

unuma
質問者

お礼

ここ数年でもスキー事情も大きく変化していたのですね。ご回答ありがとうございました。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

「道具が変われば滑りも変わる」というわけで、どこのスクールでも中級あるいは上級レッスンではカービングスキーの性能を活かした滑り(要するにカービングターン)を指導してくれるはずです。 > 現在スキーではカービングが主流になりつつあるようですが、スキー場のスクールやレッスンといったらカービングスキーでのレッスンが主なのですか。 カービングスキーを履いていなくても、その場合はその板の性能に合わせた滑り方のレッスンをしてくれるでしょう。とはいっても、モーグル専用の板のように、カービングがあまり入っていない板(昔のような形をした板)でも、ちゃんとカービングターンはできるので、そういった点も含めて教えてもらえますよ。

unuma
質問者

お礼

参考にさせていただきました、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 カービングの部分だけ取り出すなら、乗鞍高原温泉のココがおすすめ。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/yotei/yotei.htm 理屈の講釈はあとまわし。まず「なんだこりゃ?」ってことをやります。 何のレッスンか秘密のまま進んでいきます。時には笑えるレッスンもあります。完全にできなくてもいいんです。とにかくやってみます。どんどんやっていきます。 そして、最後に「実は○○の運動要素の一部を取り出した…」みたいな「タネあかし」がつきます。 特にカービングの部分だけ取り出さなくても「今のスキー」の操作方法ならどこでもやってますよ。というか、カービングスキーを使ったレッスンがデフォルトです。

unuma
質問者

お礼

乗鞍高原温泉スキー場のレッスンとても良いようですね。検討させていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

個人的にレッスンを受けてみたいなと思うのは「磐梯ひじかたスキースクール 」です、とはいえシーズンにある程度の回数通えないような場所であればどれほどよいスクールでも意味がないです(隣町の警官より近所の極道、遠くのSIAより近くのSAJと言ったところでしょうか)。 カービングスキーが主流になりつつあったのは10年前の話です、現在は単にスキーと言った場合は100%カービングスキーのことを指し、昔の細くて長いスキー(トラディショナルスキー)を履いた人を探すのはほぼ不可能です。 当然ながらスクールのレッスンもカービングスキーを履いた人向けのの内容に改訂されていますのでわざわざ「カービングスキー向けのレッスンを」と言う必要はないです。 ちなみに、トラディショナルスキーを履いてレッスンを受けるのは本人にとっては苦行、他の生徒やイントラにとっては嫌がらせに等しいです(プライベートレッスンで事前に告知するのであればOKですが)。

unuma
質問者

お礼

もう時代はカービングに変わっていた事を知ることができました。お早いお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カービングスキーが学べる合宿形式のレッスンは?

    しばらく、スキーをしていなかったのですが、久しぶりにスキーをしてみたところ、さっぱり、カービングスキーの滑り方がわかりませんでした(板はカービング用)。年末に合宿形式(3日間または4日間)で教えてくれるお勧めのスキースクールはありませんでしょうか?ちなみに、当方の滑り方・レベルは、カービングスキーが主流になる前にギリギリ(お情け)でSAJ1級を取得したといった感じです。東京在住ですので、上越・信州、その他、東京から夜行バスで移動できる範囲でお勧めがありましたら教えてください。

  • カービングスキーについて

    こんにちは。 社会人になってからスキーとは縁遠くなり、10年ほどやっていなかったのですが、最近はカービングスキーなるものが主流と聞きました。 友人から「カービングスキーは凄い」という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? なんでもこの板のおかげで、スキー初心者でも、美しいシュプールを描きながら、パラレルターンをスイスイし、初中級者がウェーデルンをバビューンとしてるという話なのですが、本当なのでしょうか? 教えてください!

  • カービングスキーの滑り方について質問です。

    10数年ぶりにスキーを始めました。 今は昔は無かったカービングスキーが主流で、私もカービングスキーに挑戦しネットや教習本などで調べながら練習しています。 ノーマルスキー時代の滑りを「昔の滑り」と表現していることがありますが、私の滑り方はそのようになっていないでしょうか?また、ズレてしまったり足が流れてしまったりしていますが、カービングについては少しはできているでしょうか? 客観的な意見が欲しく、近々スクールにも通おうとは思っています。 ちなみに、板はロシニョールのフルロッカータイプを使用していますが、ターンの後半が粘れずズレてしまうのはこの影響もあるのでしょうか(技術不足が一番の原因であるとは思いますが^^;)? 動画は小さく見づらいですが、真ん中を上から滑ってくるのが私です。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m http://m.youtube.com/watch?v=y385L8QGzSY

  • 初心者のカービングスキー板の長さの選び方

    34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • スキーの平日プライベートレッスンが安いスキー場は?

    スキースクールで、平日に1日のプライベートレッスンを受けたいと思います。 私は体力がなく、覚えも悪いので、グループレッスンではついていけません。 スキー場のスクールのホームページを見ると、相場は2時間15000円・ 4時間20000円ほどのようです。 当方は、平日に出掛けることが多いので、平日のプライベートレッスンが 安いスクールがありましたら、教えていただきたいと思います。 長野県・岐阜県内を希望します。どうぞ、よろしくお願いします。

  • スキー(永遠の)初心者のカービングスキーと長さ??

    42才の家内はプルークでなんとか緩斜面を降りてくる程度です。特に技術的向上心もなく、ラクに滑れればいいというタイプです。今回スキー道具を買うことにしたのですが、ショップではカービングスキーが主流で驚くほど短くなっています。 1)(永遠の)初心者でもカービングスキーは適しているのでしょうか?プルークのとききついサイドカーブは邪魔になりませんか? 2)短いほうがラクに違いないと思うのですが、120センチくらいのものまであります。こんなに短い板でも安定して滑れるのでしょうか? 3)オススメのメーカーやモデルがあったら教えてください。  千葉の中年カムバックスキーヤーです。よろしくお願いします。

  • スキーのレッスンについて

    スキーは初心者レベルですので、レッスンを受けて上達したいと思っています。出来れば個人(プライベート)レッスンの方が、先生を独占できて良いかなと思っています。 料金が高いのがネックなので、少しでも安く抑えたいです。そのような、スキー教室や先生を派遣しているような所の探し方があまり分かりませんでしたので、そのような所(サイトなど)があれば教えて下さい。 東京在住で、土日に近郊で教えて頂ける所がいいです。

  • スキー大回りの力のかけ方

    スキー大回りの技術的な質問です。 昨シーズン、某有名スキースクール(SIA)に始めて入校しました。 (別なスクールには多数回入校してます) 最終日のレッスン終了後、レッスンカルテを頂いたのですが、アドバイスとして下記のように書いてありました。 「大回りでは上体の振込みを押さえしっかりと外スキーに乗り込むことが大切です。 安定したパラレルスタンスでエッジの捉えはあるのですが、しっかりとスキーに加圧しない為に回し込みの浅さが見られます。 雪面を削るような意識でスキーを横方向に押し出しスキーにプレッシャーをかけましょう。」 上記は、レッスン中には指摘が無く、その場で質問すれば良かったのですが、レッスン終了してたこともあり、そうかそうかで終わってしましました。 そして、今シーズン、アドバイス通りにやろうとして試みて見たのですが、どうも旨くいきません。 外足にプレッシャーを掛けるとバタついた感じでシャープに滑れません。物の本にもカービングでは、伸ばした足に掛ける力は、雪面からの力を受け止めるだけにし、無理に力を掛けないこととなっています。 当該スクールのレッスンは、カービングと言うことでなく、大回り時の斜面からの力の受けとめを足を伸ばして行うと言う内容だったので、或いは、私の滑りと根本的な差があるのかもと? 事情があって、当該スクールには3月まで入校できないので、その間、自習したく、何方かアドバイスの意味とどうすれば旨くいくのか、判る方にご教示頂きたくお願いします。 因みに、当方のレベルは、SIAのセミゴールドです。

  • スキーに行くことになったのですが・・・

    主人の会社の上司にスキーに行こう誘われたのですが、私は10年ぶり、主人は初心者、おまけに小さい子供が2人つきという予定です。 私は、10年ぶりなのですが、10年前はまだ初心者でした。つまり今も初心者で、スキーの知識もほとんどありません。どうなることか不安です。 ネットで調べていたのですが、何年か前からカービングスキーが主流になりつつあるとみました。 今ではほとんどがカービングスキーなのでしょうか? 今までの長い板を持っていこうか迷っています。 また、小さい子供が2人もいてスキーを楽しめるか不安です。 小さい子供連れでいったことのある方経験談を教えてください。

  • プライベートレッスンの料金について

    通っていたテニススクールのコーチの職場が変わったのを機に、プライベートレッスンを数人で受けました。 そのプライベートレッスンの料金が、1時間8千円というのが気になりました。 この金額は妥当なのでしょうか? コーチは、学生のバイトから契約コーチになり7,8年コーチをやっていたようです。 特にテニスでの実績や資格はありません。 プライベートレッスンの内容は通常のレッスンと変わらず、よかった点はスクールより人数が少ないことです。 ずい分経って、またやりましょうとメールをもらいましたが、なんとなく嫌な気持ちになりました。 一番気になったのは、前回、コートの手配や他の生徒さんとのやりとりなどを私が取りまとめでメールしましたが、コーチからの返信は3日以上~10日ぐらいかかりました。 レッスンの終わった後、お礼のメールをしましたがやはり返信は3日後。 よくある話ですが、正直そのコーチに特別な好意がありました。 コーチも、一緒に受けた生徒さんの中にもそれを知っている人がいました。 公けに好意があると示すことで、変な状況にならないと思ったためです。 ほとんどは私の愚痴です。すみません。 本当に聞きたいのは、プライベートレッスンの相場はどのぐらいなのかということです。

専門家に質問してみよう