• 締切済み

クロスオーバーの接続

はじめまして。 最近購入したカースピーカー「アルパイン DDC-F17C」に付属のクロスオーバーネットワークを接続後、スピーカーを接続してみましたが音が鳴りませんでした。 接続方法は、同じくアルパインの2DIN「MDA-W977J」を車両に接続し、F右スピーカーの配線をクロスオーバーのINへ。 クロスオーバーのOUTから、ウーファー・ツィーターへそれぞれ出力しましたが、どちらも反応ナシ、音が鳴りませんでした。 配線の間違いはありません。 車両は日産180sx(E-RPS13)です。 クロスオーバーを経由するときは別にパワーアンプなどを通さないと駄目という事でしょうか? (デッキ⇒アンプ⇒クロスオーバー⇒各スピーカーのように・・? スピーカー説明書によるとアンプ⇒クロスオーバーのINとなっているみたいですが、デッキもアンプを内蔵していますよね?? とても初歩的な質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• nokata
回答No.2

パワーアンプは内蔵されていますので、外部アンプを追加することもできますが外部アンプがなくても聞くことができます。 接続はあっていますので、おそらく電源がパワーアンプに供給されていないのではないでしょうか。 内部供給を切って外部に供給していることもあるので電源の供給設定を内部になっているか確かめてみてはどうしょうか。 詳しいことは説明書に書いてあります。↓ http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/mda-w977j_om.pdf

i-jima__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Fマイナス端子をつなげたら音出ました^^; 物凄い凡ミスではずかしいです。 ありがとうございました。

• JT190
回答No.1

質問文どおりの接続であれば、間違いはないと思います。 ・・・というだけでは解決にならないので、配線はそのままでネットワークのみパス(ヘッドユニットとウーハーを直結)してみて、ちゃんと音が出るかどうか確認して下さい。 ※ツイーターには直結しないで下さい。ツイーターが壊れる可能性があります ※ネットワーク以外の部分の配線は一切変更せずに直結確認して下さい。どこが不具合なのかが判らなくなってしまいます。 ネットワークをパスすれば音が出るようなら ・ネットワークへの配線の間違い ・ネットワークの故障 ネットワークをパスしても音が出ないなら・・・何やっても音が出るわけないですよね ・ヘッドユニットの設定ミス ・ヘッドユニットへの配線ミス ・ヘッドユニットの故障 ・SPケーブルのショート、断線 ・SPユニットの故障etc. という原因が疑われます。 とにかく、「音が出ない」というだけでは「原因は無限に考えられる」のでどうしようもあれませんから、まず「故障・不具合箇所を絞り込む」ことです。 今回の場合でも、単に 「ヘッドユニットが外部アンプ設定になっていて、音が出ていなかった」とか 「SPと同時にケーブルも変更したが、実はケーブルの方に問題があった」とか 当事者(貴方)でなければ判らないことが実は原因なのかも知れません。 その可能性を払拭するためにも、まず 「現状のまま、ウーハーを直結して音が出ること」 を確認して下さい。 それと、テスターはお持ちですか? 場合によっては必要になるかも知れません。

i-jima__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変おはずかしいことに、Fマイナスの線が繋がっていなかったみたいです^^; つなげたら普通に音が出ました。 接続に間違いありませんなんていっておきながらw