• ベストアンサー

復縁したいのでアドバイスをお願いします。(長文です)

先日1年弱付き合っていた彼から別れようという内容のメールが来ました。 きっかけはささいなケンカでした。 今まではだいたい毎日連絡していたのですが、その時初めて3日間全く連絡しませんでした。 お互いに不満が溜まっていたのだと思います。 私はその間に「これからはもっと2人で話し合っていこう」と前向きになったのですが、彼のほうはその間に別れるという気持ちになってしまったようで、「しばらく1人にさせてくれ」とメールで言われました。 彼は今仕事がかなり忙しいようで、「疲れた」ということもあったようです。 納得できなかった私は直接話を聞くため彼に会い、今まで不安や不満があってもウザい女だと思われるのが怖くて気持ちをぶつけられなかったこと、2人とも思ってることを言ってなかったのでもっと話し合ったほうがいいこと等を告げ、「お互いの気持ちをぶつけ合って関係をよりよくして行きたい、しばらく距離を置いてもいいから別れるのだけは撤回して欲しい」と言いました。 しかし彼は、この間のケンカで気持ちが少し冷めてしまったこと、今結婚願望が全く無く(私は30代前半です)そんな気持ちで付き合っていても申し訳ないと思ったことを挙げ、「けじめをつけるためにも別れよう」と言われました。 それから彼は ・お互いに一度冷静になって考え直そう ・今のところ好きな人はいない、しかも自分はそんなにもてないからすぐに付き合ったりすることはないと思う ・私のことは嫌いじゃない、付き合う直前の友達で遊びに行ってた時が一番楽しかったので友達に戻って欲しい ・それでもしまた縁があれば付き合うと思う ・忙しいので毎日返せるか分からないがメールをしてくれるのは全然構わないし、ご飯食べに行ったり遊びに行ったりもする ということを言っていました。 私が「どうすればまた元に戻ってくれる?」と聞いたら「そのままでいいよ、むしろ駆け引きが見えたら引くかも」と言っていました。 話し合いの途中でいろんな雑談をしましたが、「こういう風にしゃべっているのはとても楽しい」と言っていました。 タイトルには「復縁したい」と書きましたが、私の気持ちは「またゼロから付き合いたい」というのが近いです。 また片思いからはじめようと思ってます。 今回別れのメールをもらった時に生まれて初めてご飯が全く食べられなくなり夜も眠れませんでした。 仕事中もふと考え込んでしまってトイレでこっそり泣いたりも何回もしました。 今まで何回か恋愛してきてこんなことはありませんでした。 こんなにショックを受けるほど、私の中で彼の存在が大切だったんだと改めて気付かされました。 彼は付き合う前の、いつも横で笑っていた私が好きなんだと思います。 最近は「彼女」ということに甘えていたのか、私は彼のささいな言葉に一人で傷つき「もういい!」と一人で怒り一人で謝っていました。 それらを直して、彼に依存しない自立した大人の女性になるのを見てもらい、改めて好きになってもらいたいと考えるようになりました。 だけど普通の片思いとは違いますよね。 「しばらくは一人でいたい」と言われているのに、付き合う前の時のように毎日メールしたんではダメだし。 でも以前の楽しかったことを思い出してもらうためには時々連絡したり会ったほうがいいと思うし。 しかも私が好きなこともばれていますし。 しばらく距離を空けたほうがいいと思うし、でもそれでは忘れ去られそうだし、とどう行動すればいいか考えあぐねています。 今のところ、彼が忙しいのもありますし、連絡はメールを1週間に1回程度で彼のからだを気遣う内容くらいにとどめようかとは思っています。 私はどのように行動すればよいですか? 皆様のアドバイスをお聞かせください。 あと誠に勝手ですが、「無理だと思う」「あきらめて次に行きなさい」等の回答はご遠慮ください。 今はまだ、あきらめることを考えただけで胸がいっぱいになり、また物が食べられなくなるほど落ち込みますので。 「前向き」とは違うかもしれませんが、「彼とまた付き合う」という自分なりの目標でやっと落ち着いてきたところなのです。 すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追うと逃げる、逃げると追う・・・このへんのさじ加減が重要。 あなたは彼が好き。だけど、彼は気持ちが離れかけている。 恐らく、喧嘩して別れるという言葉を出したときに気持ちが楽に なったじぶんを発見してしまったのでしょう。 では、もう無理か? 気持ちの問題なので、あまり彼を追いかけない方がよいと思い ます。かといって、遠くなりすぎてはどこかへ行ってしまいます。 時に彼が甘えてくるかもしれません。やさしくしてあげてください。 でも、一線は引いておいてください。 たとえば、食事には付き合うけど、手はつながない。 (付き合っていないんだという線引きです) 電話がかかってきたら彼が話を終えるまでつきあってあげること。 そしてあなたは彼の半分くらいの頻度で連絡をすること。 あなたはふつうにフリーの女性として振舞って見せなくてはなり ません。彼をひたすら待っていると彼が思えば彼は安心してまた 別の女性に目移りするかもしれませんから。 やさしさを見せつつ、危機感ももたせつつ・・・重い女にはなら ない。かなり難しいところかもしれませんが、彼の気持ちを戻す ならこういったゆったりとした構えが必要かもしれません。 (その間に質問者様に気になる男性が出てくるかもしれませんが)

sakana0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細なご意見、ありがとうございます。 彼はあまり行動を起こさない人なので私から行動しないとそのまま自然消滅になりそうで怖かったのですが、それでもがんばらないといけないですよね。 「彼に依存しないようにする」と言いながら矛盾していることに気がつきました。 naminoriyaさんの言うようにかなり難しいかもしれませんが、ここでがんばることでもしかして今回がうまくいかなくても次に生かせますものね。 連絡したくてつらくなった時は、この回答を読み直してしっかりしようと思います。

その他の回答 (3)

• wyco
回答No.4

彼はきっと、あなたの性格をとても良くわかっているので、あなたが「忘れられないように」と送るメールでさえも、あなた自身気づいていないような期待のようなものを感づいてしまうかもしれません。 自分の変わった姿は、自然に見せないと、彼にも負担になってしまって、引いてしまうと思います。彼は「自分のために変えることはないよ」と言うタイプだと思います。 彼の言うように、あとは「縁」なんだと思いますよ。 あなたが本当に素敵な女性になったとき、もしかしたら彼には彼女ができているかもしれません。でも、そのまま時間が流れて、彼はその彼女と別れるかもしれない、その時にはあなたに恋人がいるかもしれない。それは、そのときにならないと本当にわからないことだと思うんです。 彼はあなたに自分のことを考えた行動はとってほしくないんじゃないかな。「友達でいたい」ってすごく彼にとって都合の良い言葉だと思うんですけど、彼もそれは今すぐは難しいとは思っていると思います。 私も、今片思い中です。 彼に似たようなことはを言われました。違うのは、「縁があれば付き合うと思う」ではなく、「もう一生誰とも付き合わない」と言われたとこですね。 ただ、彼は私を嫌いなわけではないようなので、なんかあれば、私を思い出したら、連絡がくると思います。たとえば、「やっぱり彼女ができた」とかでも、馬鹿正直な彼ですから、くるんだろうなと思います。 今のそのことを考えたら寂しいですが、自分が蒔いた種ですし、そのこと考えると、自分から連絡できません。何言っても、薄っぺらく感じてしまうので。 今彼がどんな生活をしているのかわかりませんが、不思議と辛くないんです。縁に期待しすぎてしまうと、どうしてもそれに繋がるような行動をとってしまうので、とりあえずは、自分中心に考えるようにしています。自立した女になるのだって、そう簡単にできるものじゃないですし、今ある時間や労力を全部つぎ込んだって、あとどれだけかかることやら。 縁があったかなかったかなんて、本当に死ぬときまでわからないと思います。彼のおばあちゃんは、小学生のころの初恋の人に再会した、と先日言っていました。若いときに付き合いたいから彼を好きになったわけではないですし、それくらい先になったとしても、まぁいいかな、と思っています。 とりあえず、いつになるかわからないけど次彼と会ったとき、別れたことに意味があったと、ちゃんとわかってもらえるように、自分を磨く努力を怠らないようにしたいです。女として、人として、落ちたとは絶対に思われたくないです。そうしていれば、たとえ彼と縁がなかったとしても後悔はないと思います。 大丈夫ですよ、彼はあなたを忘れたりなんかしないです。自分に正直に、間違ってないと思って生きていれば、絶対に良い方向へ流れていくと思いますよ。

sakana0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身も大変な時に返事をくださり、感謝しています。 wycoさんは私よりだいぶ冷静になられているようですね。 質問を出してからここ以外のいろんなサイトや本を読んだりもして「彼のために変わる」ってなんて一人よがりなんだろうと気づきました。 私はまだまだ冷静になれてないですね。 彼とまた付き合うことを考える前に、今回のことをもっとゆっくり見つめなおすべきかもしれません。 「縁があれば付き合うと思う」と一応言ってくれましたが、これは私を納得させるためにとりあえず言ったのかも、とも思ってきました。 だって家まで押しかけてるんですもの...向こうからしたら怖くて冷めますよね。 あまり気負わずにやっていく気になれるようにがんばります。 お互い、幸せになりましょうね。

• blazin
回答No.2

彼の気持ちにも配慮しましょうよ。 貴方は復縁でハッピーになるかもしれませんが 彼は気持ちはどうですか? 相手の立場や気持ちも考えて性急に復縁だけを模索せずに あなた自身も自分を磨き過去から学んで成長する姿を見せることが 再び・・・という部分があるのだとしたら、それに繋がってくるのではないかと思いますよ。

sakana0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、彼の気持ちには配慮するつもりでいます。 性急にする気はありません。 ただ今後、成長する姿を見てもらうにしても、どのようなペースでいけば相手の負担にならず、かつ私のことも多少気にかけてくれるのかを質問したかったのです。 でも今はまだ別れを言われて間がなく、その何日か前までは普通に会話してたのでそのギャップに混乱し、何も見えなくなっているのかもしれませんね。

• yossy-39
回答No.1

>あと誠に勝手ですが、「無理だと思う」「あきらめて次に行きなさい」等の回答はご遠慮ください。 今はまだ、あきらめることを考えただけで胸がいっぱいになり、また物が食べられなくなるほど落ち込みますので。 「前向き」とは違うかもしれませんが、「彼とまた付き合う」という自分なりの目標でやっと落ち着いてきたところなのです。 すいませんがよろしくお願いします。 気持ちが固まっている様ですので、なんで質問されたのか、質問者様の意図がわかりません。

sakana0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちは固まっているのですが、どう行動すればいいのかを聞きたくて質問しました。 意図がわかりづらかったようで申し訳ないです。