• ベストアンサー

インターネットに接続できません

OS98、メモリ64MB、HD4GBのノートパソコンを使っています。 家ではLANに繋いでADSLインターネットや他のパソコンとファイル共有をしていました。それで、旅行していたので出先からは携帯電話からインターネットに接続していました。 その時にメールアプリケーションでは接続できても、Internet ExplorerでWWWを見ることはできませんでした(接続料金がかかるのでじっくりと検証したわけではありませんが)。 そして、家に戻ってきて以前までのように接続すると、どうにもつながらないのです。Webサイトが見つかりました。応答を待っています・・・などと言いながらいつまで経っても表示できません。IEだけでなく、すべてのアプリケーションで接続できない状態です。 なお、ファイル共有は正常にできるのでLANの問題ではないと推測しています。 設定では「接続先が見つからない場合ダイアルする」になっていて、以前から変更していません。周辺機器などのコールドスタートも試しましたが効果無しでした。Norton System WorksでNorton Disk DocterおよびNorton Win Doctorを行って多少のエラーを修復しましたが、解決には至りませんでした。ウイルスも疑いましたが、受け取った記憶もありませんしNorton Anti Virusでは問題なしと出ます。 関連があるかは不明ですが、同じ時期に次のような症状が出始めました。起動して終了するときに必ずプログラムのエラーが出ます。「待機」「終了」「シャットダウン」のボタンが出てくるダイアログが現れます。しかも、そのプログラム名はなぜか消えています。 お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.2

こんにちわ。 私は携帯からネットって試したことはないのですし、ADSLもないのでよくわかりませんが。 よくわからないなりに解決策を探っていきましょう。 ファイルの共有は98ではマイクロソフトネットワーククライアントとNETBEUIって やつを入れないといけないんでしたっけ? っていう記憶が正しければ、今、LANが使えているのはNetBEUIで共有ができているから。と考えられますよね。 そこで、LANの設定は大丈夫なのでしょうか? よくわかりませんが、LANのIPアドレスの設定などはうまくいっていますか? 旅行先でメールサーバーに繋がったけどIEが立ち上がらないというのは よくわかりませんが。 家に帰ってきた時にはネットワークにはぜんぜん繋がってないのだと考えてもいいとおもいます。 まずは設定を見直して、それから、LANカードをしっかり刺さっていることを確かめる。それでもよくわからないなら。ネットワークの設定をすべてやり直す。 たとえば、LANカードやルータ?のドライバーを削除して再度設定しなおしたら いかがでしょう。 コールドスタートっていうのはよくわかりませんが。 一度お試しください。

その他の回答 (2)

• kewa
回答No.3

とりあえず、DOSで起動してscanreg /restore してみたらどうでしょう? あと、DOSプロンプトでipconfigコマンドを打ち、 IPが取得できているかどうか試してみていただけますか?

roro02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 scanreg/restoreやってみました。エラーが出る前のレジストリに戻すことができましたが、解決せず・・・でした。 winipcfgを行ったところ、IPアドレス:0.0.0.0ということに・・・。 これは、IP受け取れていませんよね・・・。 となると設定の問題?かと思います。WinOSにはあまり詳しくないので自力で解決策は分かりません。再度お知恵をお貸し願えませんでしょうか? 説明は詳し目にしていただけると大変助かります。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

• k-fon
回答No.1

うーーん、謎の症状ですね。 とりあえずは「IEの修復」をしてはどうでしょうか? [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[インターネットエクスプローラとインターネットツール]で、[追加と削除]を押します。 で、[Internet Explorerを修復する]です。

roro02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみました。何やらレジストリが書き変わったようで一瞬期待しましたが、解決せず・・・です。 が、この方法は知らなかったので勉強になりました。