• ベストアンサー

インターネットに接続できません

OS98、メモリ64MB、HD4GBのノートパソコンを使っています。 家ではLANに繋いでADSLインターネットや他のパソコンとファイル共有をしていました。それで、旅行していたので出先からは携帯電話からインターネットに接続していました。 その時にメールアプリケーションでは接続できても、Internet ExplorerでWWWを見ることはできませんでした(接続料金がかかるのでじっくりと検証したわけではありませんが)。 そして、家に戻ってきて以前までのように接続すると、どうにもつながらないのです。Webサイトが見つかりました。応答を待っています・・・などと言いながらいつまで経っても表示できません。IEだけでなく、すべてのアプリケーションで接続できない状態です。 なお、ファイル共有は正常にできるのでLANの問題ではないと推測しています。 設定では「接続先が見つからない場合ダイアルする」になっていて、以前から変更していません。周辺機器などのコールドスタートも試しましたが効果無しでした。Norton System WorksでNorton Disk DocterおよびNorton Win Doctorを行って多少のエラーを修復しましたが、解決には至りませんでした。ウイルスも疑いましたが、受け取った記憶もありませんしNorton Anti Virusでは問題なしと出ます。 関連があるかは不明ですが、同じ時期に次のような症状が出始めました。起動して終了するときに必ずプログラムのエラーが出ます。「待機」「終了」「シャットダウン」のボタンが出てくるダイアログが現れます。しかも、そのプログラム名はなぜか消えています。 お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.2

こんにちわ。 私は携帯からネットって試したことはないのですし、ADSLもないのでよくわかりませんが。 よくわからないなりに解決策を探っていきましょう。 ファイルの共有は98ではマイクロソフトネットワーククライアントとNETBEUIって やつを入れないといけないんでしたっけ? っていう記憶が正しければ、今、LANが使えているのはNetBEUIで共有ができているから。と考えられますよね。 そこで、LANの設定は大丈夫なのでしょうか? よくわかりませんが、LANのIPアドレスの設定などはうまくいっていますか? 旅行先でメールサーバーに繋がったけどIEが立ち上がらないというのは よくわかりませんが。 家に帰ってきた時にはネットワークにはぜんぜん繋がってないのだと考えてもいいとおもいます。 まずは設定を見直して、それから、LANカードをしっかり刺さっていることを確かめる。それでもよくわからないなら。ネットワークの設定をすべてやり直す。 たとえば、LANカードやルータ?のドライバーを削除して再度設定しなおしたら いかがでしょう。 コールドスタートっていうのはよくわかりませんが。 一度お試しください。

その他の回答 (2)

  • kewa
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

とりあえず、DOSで起動してscanreg /restore してみたらどうでしょう? あと、DOSプロンプトでipconfigコマンドを打ち、 IPが取得できているかどうか試してみていただけますか?

roro02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 scanreg/restoreやってみました。エラーが出る前のレジストリに戻すことができましたが、解決せず・・・でした。 winipcfgを行ったところ、IPアドレス:0.0.0.0ということに・・・。 これは、IP受け取れていませんよね・・・。 となると設定の問題?かと思います。WinOSにはあまり詳しくないので自力で解決策は分かりません。再度お知恵をお貸し願えませんでしょうか? 説明は詳し目にしていただけると大変助かります。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

うーーん、謎の症状ですね。 とりあえずは「IEの修復」をしてはどうでしょうか? [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[インターネットエクスプローラとインターネットツール]で、[追加と削除]を押します。 で、[Internet Explorerを修復する]です。

roro02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみました。何やらレジストリが書き変わったようで一瞬期待しましたが、解決せず・・・です。 が、この方法は知らなかったので勉強になりました。

関連するQ&A

  • インターネット接続の共有

    現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • XPを介して98からインターネット接続ができません。ウイルスセキュリティ2005EX導入までは接続できていたのですが・・・。

     家族で同時にインターネットすることがあるので,家にあるXPをメーンにして,それを介して98からもインターネットできるように,家庭内LANを以前組みました。  長いこと,うまく使えていたのですが,一月ほど前,ウイルスセキュリティ2005EX(ソースネクスト)をXPにインストールしたところ,それからというもの,98からインターネット接続できなくなりました。もちろん,XPを立ち上げてから98を起動しているのですが・・・  ファイルの共有は相互にできます。ですから,思うに,ウイルスセキュリティ2005EXのインターネットに関する部分のセキュリティがきつすぎるのかなあと思いますが,どこの設定をどうしたらよいのか分かりません。教えてください。お願いします。

  • 無線LANとインターネット接続の共有について

    テプコひかり+無線LANでWindows XPのマシンを繋いでいます。ここにもう1枚ネットワークカードを設置し「インターネット接続共有」を利用して、別のXPマシンを繋ごうと考えました。 「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行して、接続方法を選択する際に「住宅用ゲートウェイ経由…」にしました。ファイルの共有は問題なく出来ましたが、インターネット接続の共有ができませんでしたので、「インターネットに直接接続している」にしてみたのですが、最後の段階でエラーが出てしまってウィザードが終了できません。 インターネットに接続している方のプロパティの詳細設定を直接、「ほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおして接続を許可する」にチェックしてもエラーが出てしまって完了できません。 ホストにするマシンがインターネットに無線LANでつながっている場合は「インターネット接続の共有」の機能は利用できないのでしょうか?

  • win98seのインターネット接続の共有が出来ない。

    インターネット接続の共有が使えなくなってしまいました。。 前に試したときは普通に使えたのですが、 最近試してみると使用出来なくなっていました。 自分なりに原因を探してみたのですが全然ダメでして・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 私のやっている方法は「アプリケーションの追加と削除→windowsファイル インターネットツール→インターネット接続の共有」から インターネット接続の共有のインストールの後再起動で インターネットのプロパティの通常の接続でダイヤルするにチェックで OKだと思うのですが、上手く行きません(泣 タスクにあるアイコンをダブルクリックすると「インターネット接続を共有 しているパソコンはありません」と出てきます。 LANのケーブルもちゃんと繋がっています。 環境はフレッツADSL1.5M、USBタイプのモデムです。 インターネットの接続にはRASPPPOEを使っています。 PC同士はLANで接続しています。 ちなみに、NETBEUIでファイルの共有を同時にやっています。 一度アンイストールして試しましたが無駄でした。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • インターネットに繋がらない

     はじめまして。LANで3台のパソコンをつないでいるのですが、その内の1台のパソコンが急にインターネットに繋がらなくなりました。その他のパソコンでは繋がっています。特に原因となるような事をした覚えはありません。そのパソコンはインターネットには繋がりませんがLAN経由で他のパソコンに繋がっているプリンター、ファイル等の共有は今まで通りできます。以下はいままで試したことです。  ・IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DHCPサーバー等の番号は確認しましたが当初のまま。  ・ウイルスバスターの終了  ・インターネットのプロパティ-LANの設定-設定を自動的に検出するのチェック  イオ光ファイバー接続で別のパソコン(プリンター接続したもの。WIN98。このパソコンは以前からインターネットには繋がっていないが支障がないため放っておいた)にバッファローのブロードステーションをつないでいます。その他のパソコンはWINXPです。どうぞよろしくお願いします。

  • LANでインターネットの共有ができない

    98SEとMeとXP(プロフェッショナル)の3台を 有線LANで繋げています。 ファイルの共有もできているのですが インターネットだけが共有できません。 ノートンインターネットセキュリティを入れているので 無効にしてみたのですが、それでも インターネットが共有できません。 インターネット接続はISDNのTAです。 以前は共有できていたのですが そのときは98をMEにしていました。 仕事の都合上、98に戻したら、繋がらなくなりました。 インターネットを共有するには、どこを設定すればいいのでしょうか?

  • インターネット接続の共有

    以前、XPパソコンにイーモバをつないで、そのほかのビスタとXPにインターネット接続の共有を通してインターネットにつないでいました。。環境がかわり、びすたのにイーモバをつないで接続の共有をしようと思っているのですが、うまくいきません。もちろんワークグループはいっしょです。 有線と無線LANが入り交じっていますが・・・ なにかこつのようなものはありますか? よろしくお願いします。

  • インターネットの共有が出来なくなりました。

    以前からT.AでLANを使ってインターネットをしていたのですが、O.Sをインストールしなおしたら出来なくなりました。以前のようにアプリケーションの追加と削除から入るのですが、ウィザードで「LANで接続」を完了してもデヴァイスマネージャーの中にインターネットの共有が出来ません。O.SはWindows98S.E、LAN上でのファイルのやり取りは問題なく出来ます。いろいろみてみると、インターネットのプロパティの中の接続に共有が出来ないのです。無理に作ろうとしても共有(S)の中の全般のインターネットの接続方法の中が空欄でLANカードを認識しません。どなたか良い方法をご存知ありませんか?

  • 特定のパソコンだけインターネットに接続したい様にする方法

    5台のパソコンをLANで接続しようと考えています。1台だけWin98のため、インターネットに接続したくないのですが,ファイルは共有したいと考えています。LANに接続して,1台だけインターネットに接続しない様にする方法はないでしょうか。

  • インターネット再接続の方法

    以前に「インターネットが途中で切れてしまう」ことで相談させていただきましたが、もらった自作パソコンでモーター音がうるさく、その辺の関連で切れてしまうと思ってあきらめています。 それは有線LANでルータを経由して接続している1台のパソコンですが、立ち上げたときは正常にインターネット接続されているのですが、15分位?使っていると接続が途中で切れてしまいます。 今回のご相談はパソコンを再起動せずに(プログラムを終了せずに)、再接続する方法についてです。ネットワーク接続の「修復」では回復しません。 同じルーターにつながっている他のパソコンは正常にインターネット接続されています。 よろしく御教示下さい。