• 締切済み

オークションでフレーム購入しました

こんにちは、 先日、オークションで400ccの廃車済のフレームを購入しました。これから、組み立てて車検を受けて登録しようと思うのですが、 出品者から送られてきた書類が、自動車検査証返納証明書しかありませんでした。 新規登録するには、出品者から自動車検査証返納証明書以外に譲渡証明を書いてもらわないといけないのでしょうか? あと、自動車検査証返納証明書と譲渡証明書以外に登録するために他に出品者から貰わないといけない書類はありますか? 登録について、サイトでいろいろ調べていたのですが、ちょっと心配なので教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

フレームに返納証明があるのなら新規登録でなくあくまでエンジンなどをのせかえただけの扱いになったと思いますが そのまま組んで運輸局行って名義変更してエンジンを同車種のものに載せ買えエンジンnoが変わったと言えばおkのはずです(職権打刻などの場合は知らないです) 名義変更では譲渡証明はいることになってますが自分はいつも書いてません(書かなくても何も言われないしw) 相手の名前の三文判押して住所と名前書いておなたの住所と名前かけば大丈夫です

関連するQ&A

  • 廃車されたバイクのユーザー車検について

    教えてください、先日、H20年10月に自動車検査証返納証明書を東京都で取得したバイクを購入しました。(実際車検は21年1月まであったらしいです) 当方、新潟に在住ですが、ユーザー車検に必要な書類など教えてください。 今考えている方法は 住民票、整備記録簿、自動車検査証返納証明、譲渡証明書(車名の記載なし)自賠責保険、仮ナンバーを持って近くの陸運局にいこうと考えています。 廃車のため納税証明書はありません、必要でしょうか?ほかに注意する点はありますか?

  • 返納済みのバイクを名義変更するには?

    400CCのバイクで、自動車検査証返納証明書があり、検査証の有効期間の満了する日が、16年7月17日とあります。現在ナンバーもついていません。とりあえず名義変更をしたいのですが、このままでも名義変更はできるのでしょうか?それとも一度車検を取らないといけませんか? 返納証明書とその名義の譲渡証明書に捺印したものがあります。他に必要な書類、それにかかる料金などありましたら教えてください。

  • 軽自動車の予備検の書類について

    遠方の友人の為に車を購入し整備して渡すのですが(現在整備中)、通常の車検と違い記入例が見つからないのでご教授ください。 自動車検査証返納証明書の譲受人の欄には私の住所氏名を書くのですよね? で、友人が登録時には2段目の譲渡人に私の印鑑を押し、譲受人に友人の住所氏名で宜しいでしょうか? また、自動車検査証返納証明書があれば譲渡証明は不要でしょうか?

  • 400CCのバイクの名義変更について

    どなたか教えてください。ネットオークションで400CCのバイクをかいました。名義変更をしたいのですが、しかたが分かりません。 書類は、「自動車検査証返納証明書」と、「自賠責保険証明書」のみで、委任状やその他の書類はありません。これで、名義変更は出来るのでしょうか。ちなみに、保険は、期間が切れています。宜しくお願いします。

  • 自動車検査証返納証明書の売買の目的

    こんにちは ネットオークションで自動車検査証返納証明書が売買されています。 フレームなしです。コレクションにいかがですか?などと書いてありますが、 数万円するので、他の目的がありそうに思えます。 なんのために売買されているんでしょうか?

  • 廃車済み400ccバイクで書無しの再登録について

    皆様、こんばんは。 つい最近、廃車済み書無しの400ccバイクをその所有者より譲り受けました。現在も書類を捜してもらっているのですが、状況は厳しいようです。 書類が無く、前所有者が分かっている場合、自動車検査証返納証明書の再発行は可能でしょうか?前のナンバーも一応分かってはいます。 では皆様の良回答を宜しくお願い致しますm(__)m

  • ユーザー車検について

    先日事故に遭い、車両を一旦廃車にしました。その後もう一度そのバイクに乗ろうと思い、ユーザー車検を受けようと思っております。そこでいくつかわからない点があるので、ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 (1)まず車検を通すのに今回のように一度廃車にしたバイクに再度乗ろうとする場合は、必要な書類は以下のような解釈でよろしいでしょうか? 1.車検証はないので持って行かない。 2.自賠責保険証は車検を受ける前までに契約しておき、当日持って行く。 3.定期点検記録簿は自分で作成して持って行く。 4.納税証明書は前オーナーの名前で書かれている軽自動車納税証明書(継続検査用)(有効期限平成24年5月30日)が書類の中にあったのですが、こちらでよろしかったでしょうか?しかしこちらは前オーナーの名前で、しかも継続登録用、有効期限切れとありますが、そのまま使えるのでしょうか?もし使えないのであればどのような手続きをすればよいでしょうか? 5.継続検査申請書、6.自動車検査票、7.重量税納付書については当日車検場にて購入し、記入する。 (2)それと前回廃車した際に自動車検査証返納証明書と言うのを受け取ったのですが、こちらは次に車検を通す際には必要ありませんでしょうか?もしくはこれが車検証代わりになり、提出するのでしょうか? (3)またすでに廃車されているので仮ナンバーを取得しなければいけないのですが、その際に車検証・一時抹消登録証・登録事項証明書のいずれかが必要とあったのですが、これは先ほど述べた自動車検査証返納証明書でよかったでしょうか? (4)最後にこの車両はローンで購入したため、ローンを完済するまでは所有権は購入したディーラーのものになるとディーラーから言われました。自動車検査証返納証明書にも所有者はディーラーで、使用者が自分の名前になっています。このように所有者が違う場合でも、車検を通すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、答えられる範囲で結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 廃車済みの軽自動車譲ってほしいとのこと

     先日、軽自動車(ミラ)を廃車し、自動車検査証返納証明書をもらいました。その車をいくらかで売ってほしいという業者風な人が訪ねてきました。まだ使えるのであれば、転売し、使えないのであれば解体し、部品を売るとのこと。どのみち処分しないといけなかったので売ることにしました。  その際、相手に自動車検査証返納証明書を渡すだけだと思っていたのですが、私の住民票が必要と言われました。そんなもの必要でしょうか?全然見ず知らずの人なので不安です。その他注意すべきことがあれば教えてください。

  • 競売購入した部品取車を公道で使用したい

    表題の通り、部品取りが目的で軽自動車をオークションで購入しました。ナンバーを取ることは当時は考えていなかったので販売者に必要な書類などを求めませんでした。しかしエンジンの調子が良いので通勤に使いたくナンバーを取りたいと思っています。 車両に付いてきた書類は下記の通りです。 1,自動車検査証返納証明書 2,(A券)預託証明書 3,(B券)使用済み自動車引取証明書 4,軽自動車納税証明書 1,の返納証明書には「返納を承諾した所有者の印」はありますが、譲渡の記入欄には「譲渡人の印」がありません。販売者(前の所有者)とは連絡がつかないのですが、このような場合ナンバー取得は不可能なのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の譲渡について

    この度、遠方の方に軽自動車を売る事となりました。 そこで手続きについて心配な点がありましたのでどなたかご教示頂けると助かります。 当該車両は現在車検が切れておりますが、抹消しておらずナンバーが付いており、譲渡するにあたり確実に名義変更がして頂けなかったりした場合における自動車税等請求の心配等を考慮して抹消手続きを行ってからお譲りしようと思っています。 そこで、抹消手続きの方法についてはインターネット等にもそこそこ情報があり、抹消手続きをして自動車検査証返納証明書の交付を受けておく必要がある事はわかったのですが、 1.新所有者の方が当該車両を登録する場合はどのような書類が必要となるのか 2.こちら(売る側)は車体及び自動車検査証返納証明書以外に何か渡すものが必要とされるのか の2点についてわからず困っております。 遠方なのでやり取りに関しては、回数が少なく間違いのない方法を取りたいと思っております。他に何か良い方法等がございましたらそちらもお願い致します。